眠っていたデータから新たな付加価値を
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【取材】大阪・西成に誕生した“大人のたまり場”民泊施設『EDOWA』
【取材】Arcade Hotelが提案する富士山のある日常を味わう連泊プラン
じゃらんニュース調査による、「夏に行きたい世界遺産」トップ10とその魅力
【2025年6月最新】広島市のビジネスホテルを徹底分析!再開発と観光回復が支える堅調な宿泊需要
ベルトラが2025年夏の国内旅行トレンドを発表:「タイパ旅」や離島体験、都市型エンタメが人気に
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ホテル関連ニュース
ホテルアソシア豊橋(所在地:愛知県豊橋市花田町)は、2025年1月11日(土)~3月31日(月)の期間、豊橋鉄道株式会社および豊橋鉄道グループの創立100周年イヤーのラストを飾る「豊橋鉄道創立100周年記念コラボルーム」を販売することを発表した。販売に先立ち、12月20日より予約が開始している。 2社が「地元豊橋を盛り上げたい」とタッグを組み、大人の鉄道ファンだけでなく、子鉄ちゃん連れのファミリー...
東京都
未分類
(出典:株式会社日本旅行) 株式会社日本旅行は、2025年3月18日および19日に東京丸の内で開催される「サステナブル・ブランド国際会議2025東京・丸の内[主催:サステナブル・ブランド ジャパン(株式会社博展)]」において、高校生を対象とした育成プログラム「SB Student Ambassador全国大会」を共催する。このプログラムは次世代を担う高校生と共に、サステナブルな社会の実現に向けた共...
インバウンド
(出典:株式会社MATCHA) 訪日メディア「MATCHA」は、日本最大級の訪日メディアとして月間最大663万PVを誇り、特に台湾からの読者に支持されている。株式会社MATCHAは、2025年旧正月に向け、台湾人旅行者の行動や人気トレンドを分析した。その結果、観光地選びの多様化やリピーター旅行者の興味関心の変化が明らかとなった。
新規ホテル情報
「すべての人に、世界をより身近に体験できる自由を」を企業理念に掲げる世界最大級のデジタルトラベルプラットフォーマーであるBooking.comは、2024-25年の年末年始における日本の旅行者の動向を調査し、ブッキング・ドットコムのサイト上で2024年12月31日(大みそか)チェックインで検索された宿泊施設のデータを基に、日本の旅行者に人気の海外旅行先をランキング形式で発表した。
埼玉県
株式会社熱海ゴルフ(以下 熱海ゴルフ)は、埼玉県・秩父にあるミッションヒルズカントリークラブ内のコテージをリニューアルした、「kieto 秩父」を2025年3月1日(土)にオープンすることを発表した。オープンに先駆け、12月10日より公式サイトにて予約販売を開始している。 今回のリニューアルには、多くのホテルの企画、設計、運営を手掛けるUDS株式会社を企画、設計、開業・販売サポートのパートナーに迎...
京都府
H.I.S.(エイチ・アイ・エス)ホテルホールディングス株式会社は、「ウォーターマークホテル京都」を、「変なホテルプレミア京都 五条烏丸」として、12月12日(木)にリブランドオープンした。 同社はホテルのブランドを細分化し、変なホテルの最上位ブランドとして「変なホテルプレミア」を新規設定。「変なホテルプレミア京都 五条烏丸」は、「変なホテルプレミア」の第1号店となる。 本記事では、「変なホテルプ...
プレスリリース
サービス
ダイナミックプライシング
レベニューマネジメント
(出典:メトロエンジン株式会社) メトロエンジン株式会社は、株式会社ソラシドエアに航空業界向けレベニューマネジメントシステムを提供し、同社の全路線・全便に正式導入されたことを発表した。本システムは、需要予測の精度向上と運賃設定業務の効率化を目的とし、収益向上が期待される。
指定なし
株式会社アクティビティジャパンは、2024年の人気アクティビティランキングを発表した。2024年は「手軽さ」を重視したアクティビティが注目されている。また、インバウンド需要が拡大したことにより、特定の地域や季節ならではの魅力や日本文化や伝統工芸に触れるアクティビティが人気となった。さらに、SNSを活用した国内外への発信によりアドベンチャーツーリズムの拡大が後押しされていることも明らかとなった。
千葉県
夜明けのホールディングス合同会社は、千葉県勝浦市にて、1日1組限定の贅沢すぎる貸切サウナホテル「SSS(SHINICHIRO SAUNA SHISETSUの略称 以下:SSS)」を2024年11月30日より開業したことを発表した。 利用客からは「過去イチすごい!!」などという、期待を上回る喜びの声をいただいているとのこと。 本記事では、SSSの特徴や魅力などについて、夜明けのホールディングス合同会...
(出典:日本ホテル株式会社) 港区海岸に位置するモダンラグジュアリーホテル「メズム東京、オートグラフ コレクション」は、東京都内の宿泊施設として初めて国際的なエコラベル「グリーンキー」を取得した。さらに2024年9月には、SDGsを実践する宿泊施設の国際認証「サクラクオリティグリーン 4御衣黄ザクラ」も取得し、両認証を取得した日本国内初の施設となった。
株式会社プリンスホテルは、英国・ロンドンにあるラグジュアリーホテル「The Arch London」の事業を取得し、プリンスホテルが海外で展開するラグジュアリーブランド「The Prince AKATOKI」を冠したホテルの1号店として、2019年夏以降にオープンする。
世界各地でラグジュアリークラスのホテルとレジデンス施設を展開する香港のマンダリン オリエンタル・ホテルグループは2019年初旬、同グループにとって北京初進出となる「マンダリン オリエンタル 王府井(北京王府井文华东方酒店)」を開業する。
バケーションレンタル
フランスのホテル産業組合(UMIH)が米ホームシェアリングビジネス大手のAirbnbを不公正競争に当たるとして告訴した。
「ホテル・ニッコー・バンコク」は、2019年初頭の新規開業に向けて、2019年2月からの宿泊予約を開始した。同ホテルは、バンコクにおける初のニッコー・ホテルズ・インターナショナルのホテルとなる。
韓国のパラダイスセガサミーは、日本の20代、30代の女性500名に対して、「海外旅行に関するインターネット調査」を実施。恋人と行きたい場所では、ハワイが1位を獲得、一人旅では、韓国、台湾が同率で1位となった。
大手OTAのブッキングは、グーグルの広告料に四半期で10億USDの支払いを行なっていることが、収益レポートに基づく分析で明らかとなった。他方で、グーグルは自社アプリGoogle Tripsなどを開発、旅行事業に参入することにより、ブッキングは顧客であるとともに、競争者となっている。
IHGは中東クウェートのBukhamseenグループのAl Arabiya Real Estate Companyと提携をし、IHGのStaybridge Suitesブランドをクウェートに展開する。その名も「The Staybridge Suites Kuwait Salmiya」で、2022年1月に開業を予定する。
エクスペディアグループが米ベンチャー企業でバケーションレンタル市場にソフトソリューションを提供するPillow社とApartmentJet社の両社を買収。同グループのバケーションレンタルサイトのホームアウェイを補強し、同市場で先行するAirbnbに全米都市部で対抗する。
世界各国に30ブランドを展開するマリオット・インターナショナルは、10月29日に麗新グループ(Lai Sun Group、麗新集団)、香港海洋公園(Ocean Park Hong Kong)とともに香港海洋公園マリオット・ホテル(471部屋)をソフト開業、来年初めにグランドオープンを予定する。
全国でウェディングプロデュースを手がける婚礼大手のT&Gグループで海外・国内リゾートウエディングの企画・運営を手がけるグッドラック・コーポレーションが、タイ・プーケットで3つのホテルとウェディング事業の独占販売契約を締結し、リゾートウェディング3会場の同時オープンを決定した。
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