眠っていたデータから新たな付加価値を
観光庁は、北海道観光振興機構、日本政府観光局(JNTO)、民間事業者、地方自治体など幅広い関係者の協力を得て、「北海道ふっこう割」を活用した、国内外からの来訪者を歓迎する「元気です 北海道/Welcome! HOKKAIDO, Japan.」キャンペーンを開始した。
シダックス大新東ヒューマンサービス株式会社、株式会社ボルテックス、TradFit株式会社は、「ホテルエミット渋谷」にて、チャットボット連携のAIスピーカーを全客室とフロントに導入。シダックスグループはカラオケからホテルに事業シフト、既存事業のノウハウを生かし競合との差別化を狙う。
小田急グループは、箱根・強羅で企業の保養所・研修所として使用されていた物件を取得し、リノベーションによるホテル開発に着手することを本日9月26日に発表。ホテルとコンドミニアムからなる「(仮称)小田急強羅ホテル」を、2019年8月に開業する。
大阪の新規ホテル開業や計画が相次いでいる。客室稼働率においても、ほぼ全ての月で東京を上回り全国1位を獲得しており、いま最も宿泊需要の高いエリアと言える。今回は、大阪で出店数最多の「大阪市中央区」について出店状況、進出の要因、レビュー分析から激戦地での戦略を分析する。
カプセルホテルを展開するナインアワーズは、新店舗「ナインアワーズ新大阪駅」を新大阪駅東口駅前に2018年10月22日(月)開業する。同社の大阪府内での出店は初めてで、新大阪駅で初のカプセルホテルとなる。周辺ホテルの展開状況と合わせてお送りする。
【取材】栃木県那須町にフォレストグランピングリゾート稜「ITU」がグランドオープン
「おてつたび」と京丹後市が連携強化:宿泊業の人手不足解消と地域活性化を推進
【取材】信州戸倉上山田温泉・旅館「玉の湯」に千曲川眺望の特別室が登場
ニセコエリアのリゾートホテルを分析!2024年11月最新版
ホテル業界の価格変動:メトロエンジンが2023年5月度のビジネスホテルの平均価格を公開
日本全国ホテル展開状況(2022年6月現在)
北海道
東北
関東
中部
近畿
中国
四国
九州 / 沖縄
海外
全国
茨城県
新規ホテル情報
株式会社かすみがうら未来づくりカンパニーは、茨城県かすみがうら市内の霞ヶ浦が見渡せる高台に1棟貸しの宿「水郷園」(所在地:茨城県かすみがうら市坂905-6)を2024年7月29日(月)に開業することを発表した。 同施設は、昭和期に建てられた旧家を、日本の伝統構法である板倉構法で再生しており、窓辺や庭先から、日本で2番目に大きな湖「霞ヶ浦」を見渡せる。早朝、天気が良ければ広大な湖の水平線にのぼる朝日...
東京都
ホテル関連ニュース
(出典:ホテルニューオータニ) ホテルニューオータニ(東京)では、2024年8月17日(土)に夏休み中の子供たち向けに「未来の食を考える、ホテルでSDGsワークショップ」を開催する。このイベントでは、プラントベースフードを使用して未来の食を考える食品会社5社の食材を使い、ホテルの料理長が考案した「未来のランチプレート」の実食や、バックヤードツアーなど、夏休みの自由研究に最適な内容を体験できる。対象...
高知県
Uncategorized
(出典:バリューマネジメント株式会社) バリューマネジメント株式会社は、高知県梼原町および一般社団法人ゆすはら雲の上観光協会と「梼原町の自然環境や歴史、風土を活かした地域活性化に関する包括連携協定」を令和6年7月13日に締結した。これは、梼原町の観光拠点づくりを推進し、地域資源を有効活用して地域活性化を目指すものである。協定締結式は神戸市中央区文化センターにて行われ、他力野淳氏と梼原町長であり一般...
株式会社帝国データバンクは、帝国データバンクが保有する企業信用調査報告書ファイル「CCR」に基づき、「旅館・ホテル」業界の企業931社における業況について調査・分析を行った。 (出典:株式会社帝国データバンク) 5月時点までの各社業績推移・業績予想に基づいた2023年度通期の旅館・ホテル市場は4.9兆円前後となる見込みとなり、旅館・ホテル市場はコロナ前水準に回復してきた。2023年度の市場規模は、...
Airbnb Japanは「海の日」「山の日」を前に、関東一都六県に住む20代から50代の男女約1,000名を対象に「週末旅行」に関する意識調査を実施した。週末旅行で楽しみたいのは海か山か、海派、山派それぞれに行きたいエリアを調査し、さらに、来たる「海の日」「山の日」に訪れたい人が多かった人気エリアもランキング形式で発表している。
大阪府
ヒルトンは、日本初進出となるライフスタイルブランド「キャノピーbyヒルトン大阪梅田」を2024年9月6日(金)に開業する。 本記事では、 ホテルの特徴やその魅力などについて、「キャノピーbyヒルトン大阪梅田」の担当者に話を聞いた。 ▷ ホテル公式サイト:https://canopy.hiltonhotels.jp/hotel/kansai/canopy-by-hilton-hotel-osaka-...
京都府
大和ハウスリアルティマネジメント株式会社は、京都市内で展開している4つのダイワロイネットホテルの1つ、「ダイワロイネットホテル京都八条口」を2024年7月13日にリニューアルオープンした。 京都の伝統的な様式や文様を現代風にあしらったインテリアを設置するなど、さまざまな各所にさまざまなリニューアルが行われている。 本記事では、「ダイワロイネットホテル京都八条口」のリニューアルについて、運営元の大和...
福島県
(出典:クオン株式会社) 2024年7月12日、福島県観光交流課(福島県福島市)とクオン株式会社は共同で、新たなファンコミュニティ「ふくしま浜通り★こらっせ!広場」を開設した。このコミュニティは、福島県浜通りの現在を知り、語り合う場であり、持続可能な社会や地域づくりを目指す浜通りの魅力を発信することを目的としている。特に、スタディツアープログラム「ホープツーリズム」についての関心を高め、参加者同士...
ホテル統計データ
インバウンド
公的機関ニュース
JNTOの発表によると2024年6月の訪日外客数は3,135,600人となり、前年同月比で51.2%増、2019年同月比で8.9%増を記録した。この数値は2019年6月の2,880,041人を25万人以上上回っている。また、上半期の累計訪日外客数は17,777,200人となり、過去最⾼を記録した2019年の上半期を100 万人以上上回る結果となった。
指定なし
ホテル業界マップ
ホテルバンクでは、毎年大好評いただいているホテル業界マップの最新版「ホテル業界マップ 2025」を作成し、無料で公開いたします。宿泊・観光業界のトレンドに合わせ新たなカテゴリも追加いたしました。
プリンスホテルは、海外で展開する新ラグジュアリーブランド「The Prince Akatoki」を冠したホテルの1号店について、名称を「The Prince Akatoki London」に、開業日を2019年9月16日に決定した。
創業100周年を迎えたヒルトンは、次の100年を見据え、「ヒルトン・エフェクト財団」を創設する。同財団は、ヒルトンがビジネスを展開する地域社会に良い影響をもたらす組織や人々に投資することで安心して旅行できる、より良い世界をつくりあげることを目的とするという。
バケーションレンタル
2018年10月創業のスタートアップ企業である株式会社StayListは、運営する民泊の一括検索サービス「StayList」にて、台湾発の宿泊予約サイト「AsiaYo」とシステム連携を開始した。
日本初のホテル予約の売買サービス「Cansell」を運営するCansell株式会社は、2019年5月27日(月)、グローバル展開の第二弾として、韓国や台湾など新たに5カ国の海外ホテル出品も対応開始となった。
JNTOでは、ブラジルからの訪日旅行需要を拡大するため、7月にブラジル・サンパウロにて開催される「サンパウロ日本祭り(主催:ブラジル日本都道府県連合会)」にビジット・ジャパン(VJ)ブースを出展。観光地としての日本の認知度向上と訪日観光の需要喚起を図る。
多言語コミュニケーションツールを開発する株式会社アクティバリューズは、多言語AIチャットボット「talkappi(トーカッピ)」を、株式会社アミノが経営する銀座鮨正およびマレーシアの2店舗に導入する。
世界最大級のバケーションレンタルサイトのホームアウェイは、JALと戦略的パートナーシップを組み、ホームアウェイの国内外200万件のバケーションレンタル物件をJAL Webサイトを通じて予約開始した。また、両社が注力するハワイ市場への送客に関する共同施策も開始した。
世界最大級の宿泊予約サイトBooking.comは、6月14日(金)に全世界同時公開の映画「メン・イン・ブラック:インターナショナル」の公開を記念して、ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントとコラボし、映画の舞台となったロンドン支部を忠実に再現した宿泊施設を限定プロデュースする。
星野リゾートは、2019年6月30日に、台湾の台中郊外にある温泉地・谷關(グーグァン)にて「星のやグーグァン」を開業する。「温泉渓谷の楼閣」をコンセプトに掲げた、星野リゾートが台湾で初めてプロデュースするラグジュアリー温泉リゾート。
日本政府観光局(JNTO)は、富裕層旅行市場として高い潜在性が期待される中東地域からの訪日旅行者の増加と旅行消費の拡大を目指し、中東地域最大規模の商談会「Arabian Travel Market 2019 Dubai」への出展、ドバイへの新事務所開設準備や、中東地域でのプロモーションを本格化する。
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