ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > 【取材】星のや沖縄、琉球王朝時代からの伝統工芸品「紅型」の奥深い魅力に触れる「琉球紅型滞在」開催

【取材】星のや沖縄、琉球王朝時代からの伝統工芸品「紅型」の奥深い魅力に触れる「琉球紅型滞在」開催

投稿日 : 2023.12.22

沖縄県

ホテル関連ニュース

沖縄ラグジュアリーの最高峰「星のや沖縄」は、2024年3月1日~5月31日に、琉球王朝時代の交易と沖縄独自の自然が育んだ伝統工芸品「紅型」の奥深い魅力に触れる「琉球紅型滞在」を今年も開催すると発表した。

艶やかな紅型衣装をまとって踊る琉球舞踊を鑑賞し、舞台衣装として発展した紅型の歴史を学べる他、職人から直接手ほどきを受けながら、「うちゅくい」の名で琉球王朝時代より親しまれている風呂敷を染め上げることができる。

本記事では、「琉球紅型滞在」を開発した経緯や魅力などについて、「星のや沖縄」に取材を行った。

▷ 公式サイト:https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/hoshinoyaokinawa/

――― どのようなきっかけや経緯で「琉球紅型滞在」を開発されたのでしょうか

13世紀から14世紀頃が起源といわれる沖縄を代表する工芸品の「紅型」は、その後18世紀初期に舞台衣装として発展し、琉球王朝時代には交易品としても重宝されていました。この紅型には、交流のあった国内外の文化や自然を採り入れた図案が用いられています。

舞台衣装として発展した背景と可憐な舞を引き立てる紅型の奥深い魅力を知って欲しいと考え、当プログラムを開発しました。

舞台衣装に込められた、もてなしの心や沖縄の風土が育んだ色彩の魅力を知り、作品の制作を通して職人の技に触れることができます。

――― 「琉球紅型滞在」のなかでも、特に注目してほしいところを教えてください

琉球舞踊の鑑賞

艶やかな舞台衣装から紅型の歴史を紐解く琉球舞踊の鑑賞や、琉球王朝時代から「うちゅくい」の名で親しまれている風呂敷のような大判の布に染色を施す、紅型制作の体験です。

また、植物が次々と芽吹き花を咲かせる春の庭をスタッフとともにめぐり、「サキシマスオウ」や「フクギ」など染料になる植物についても学びを深めていただけます。

紅型の「紅」と「型」、原点を知る「紅型庭めぐり」

紅型制作で使用する型は、梅や牡丹など祝いや祈りが込められた古典模様をモダンにアレンジしたオリジナルデザインです。幾つかある工程から、顔料を混合して染色を行う「色差し」と立体感を引き出す「隈取り」を行います。

細やかなデザインの紅型は、色が重なり滲まないように配色や筆遣いにコツが必要です。プライベート工房のように設えた特別ルームで、職人から直接手ほどきを受けながら、色の刷り込み方、隈取の色の重ね方などを聞きながらじっくりと取り組むことができます。

――― 「琉球紅型滞在」を企画するうえで課題や困難な点はありましたか

文化を継承していく為に、伝統文化を正しく理解して伝えていく責任や、一時的ではなく継続する大切さと難しさを感じています。

他では体験できない「星のや沖縄」らしい切り口で伝えていくにはどうしたら良いか悩み、施設内の道場での舞踊鑑賞に至りました。

――― これまで開催された際の評判や印象的な評判を教えてください

職人の手ほどきを受けながら「紅型制作」

多くの参加者が、舞踊の衣装における細部へのこだわりを高く評価してくださいました。例えば、役柄の年代によって地色や型が変わる点などに注目していただいています。

また、紅型制作の際には、参加者が時を忘れるほど没頭し、作業に集中できたという感想をいただいています。特に、職人の方からマンツーマンで教えを受けられるのは、とても貴重な時間だったという声を多数いただきました。

――― 最後に、「琉球紅型滞在」がどのような方におすすめか教えてください

「琉球紅型滞在」は、紅型に込められたストーリーに興味を持つ方に特におすすめです。また、沖縄の文化に対する深い知的好奇心をお持ちの方にもぜひ体験していただきたいと思います。

そして、紅型制作の技術だけでなく、それが琉球舞踊と共に発展してきた魅力に触れたいと考えている方にも、このプログラムは大変おすすめです。

■「琉球紅型滞在」概要

期間              :2024年3月1日~5月31日
料金              :1組2名 260,000円(税・サービス料込)*1名追加ごとに50,000円 最大4名迄
                       *宿泊料別
含まれるもの  :紅型庭めぐり、琉球舞踊の鑑賞、紅型制作(全てプライベート開催)
定員              :1日1組(4名まで)
予約              :公式サイト(https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/hoshinoyaokinawa/)にて2週間前まで受付
備考              :天候により実施内容が変更になる場合があります。

■「星のや沖縄」概要

所在地 :〒904-0327 沖縄県中頭郡読谷村儀間474        
電話  :050-3134-8091(星のや総合予約)     
客室数 :100室・チェックイン:15:00/チェックアウト:12:00
料金  :1泊 136,000円~(1室あたり、税・サービス料込、食事別)*通常予約は 2 泊より
アクセス:那覇空港から車で約1時間(空港リムジンバスあり<有料>)
開業日 :2020年7月1日
URL :https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/hoshinoyaokinawa

合わせて読みたい
  • 【取材】ユニバーサルデザインのグランピン...

  • 【取材】「星のや竹富島」屋外プールで過ご...

  • 【取材】星野リゾートの温泉旅館ブランド「...

  • 【取材】「星野リゾート トマム」客室から...

関連記事