ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > 【取材】星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」冬限定「はじめての温泉ひとり旅」を12月から販売

【取材】星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」冬限定「はじめての温泉ひとり旅」を12月から販売

投稿日 : 2023.10.27

栃木県

神奈川県

石川県

静岡県

山口県

大分県

鹿児島県

ホテル関連ニュース

全国22か所に展開する星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」は、2023年12月1日~2024年2月29日の期間、冬限定「はじめての温泉ひとり旅」を対象7施設で販売すると発表した。

温泉で体を温めたくなる冬に、温泉旅館に滞在しながら、これまで界で実施してきた「手業のひととき」をひとりでじっくりと体験することができるプランを開発。さらに、ひとりで気兼ねなく「ひとり鍋会席」を味わったり、お部屋の露天風呂を楽しんだりできるとのことだ。

本記事では、「はじめて温泉ひとり旅」を企画した経緯やこだわりなどについて、星野リゾートに取材を行った。

「はじめての温泉ひとり旅」の詳細については、以下のURLから確認できる。
https://www.hoshinoresorts.com/information/release/2023/10/263203.html

――― どのような経緯で「はじめての温泉ひとり旅」を企画されたのでしょうか

近年ひとり旅のニーズが高まっており、温泉はその目的として上位に入っています。

一方で、まだ温泉旅館でのひとり旅の楽しみ方がわからないという声もあり、宿泊先としてはホテルを選択される方の方が多数という状況です。

そこで界では、はじめての温泉ひとり旅をテーマに、ひとりだからこそできる温泉旅館の楽しみ方を提案したいと考え、こちらの企画に至りました。

――― 「はじめての温泉ひとり旅」を企画する際に、最も重視した点やこだわりは何でしょうか

温泉旅館にひとりで行くイメージがまだあまりなく、宿泊に結び付かない方も多い中で、「ひとりだからこそ楽しめる」という点を重視して企画を検討しました。

ひとりだからこそ集中して取り組める「手業のひととき」や、ひとりだからこそ堪能できる「ひとり鍋会席」、ひとりだからこそ温泉入浴も自由気ままに楽しめることがポイントです。

――― 各施設で行われる「手業のひととき」の一例を教えていただけますか

大分県・別府温泉の「界 別府」では「別府つげ細工職人と行う一生モノのつげブラシ作り」が楽しめます。

つげ細工は、明治から昭和初期、別府が観光都市として急速な発展を遂げた頃にお土産として人気を博しました。大正時代に創業した「別府つげ工芸」を訪れ、つげ細工のルーツや、実際につげブラシが作られる工程を見ることができます。

職人の手で丁寧に作られていく過程を見たり、歴史に触れたりすることで、この地で受け継がれてきた手業に思いを馳せるひとときです。

体験内容の詳細は以下のURLからご覧ください。
https://www.hoshinoresorts.com/information/release/2023/02/240775.html

※上記URLでは期間が2023年3月1日~8月31日となっていますが、同様の内容を楽しめます。

――― 「ひとり鍋会席」ではどのようなご当地鍋が楽しめるのでしょうか

神奈川県・仙石原温泉の「界 仙石原」では「雲丹と牛のすき鍋」を提供します。

箱根は山の幸はもちろんのこと、相模湾や小田原の海の幸が味わえるエリア。甘辛く味付けされた割下と濃厚なウニの甘味が口いっぱいに広がる一品です。

――― 今後「はじめての温泉ひとり旅」の拡大や「ひとり旅」に注目した新たな取り組みなどの予定はありますか?

温泉旅館に対して、ひとりでは宿泊しづらいイメージをお持ちの方もまだ多いと考えております。

ひとりだからこそ楽しめる、ひとりでも行ってみたいと思っていただけるような、温泉旅館での滞在のご提案を引き続き考え続けてまいります。

■「はじめての温泉ひとり旅」概要

期間    :2023年12月1日~2024年2月29日
対象施設  :界 鬼怒川、界 仙石原、界 伊東、界 加賀、界 長門、界 別府、界 霧島
料金    :70,000円~ *施設により異なります(税・サービス料込)
含まれるもの:宿泊(露天風呂付客室)、夕食「ひとり鍋会席」、朝食、スパークリング酒、「手業のひととき」
予約    :ホームページにて7日前までに予約
定員    :1日1組(1人)連泊は不可

■「界」とは

「界」は星野リゾートが全国22か所に展開する温泉旅館ブランド。「王道なのに、あたらしい。」をテーマに、季節の移ろいや和の趣、伝統を生かしながら現代のニーズに合わせたおもてなしを追求している。

合わせて読みたい
  • 【取材】ホテルインターゲート広島、広島酔...

  • 【取材】行き先はおみくじ次第『どこかにA...

  • 【取材】「星のや富士」日本酒の魅力を学ぶ...

  • 【取材】星野リゾート 沖縄エリアで「台風...

関連記事