宮城県は、全国旅行支援「みやぎ宿泊割キャンペーン」を8月28日から再開すると発表した。期間は9月29日までで、予約受付は8月7日から開始している。
同キャンペーンは、宮城県内の対象宿泊施設に直接申し込んだ方や、貸切バスを利用した団体旅行に参加した方を対象に、旅行代金の20%を補助する。補助の上限は交通付き旅行商品が5,000円、左記以外の旅行が3,000円だ。
さらに、キャンペーン利用者には地域限定クーポンが平日2,000円分、休日1,000円分付与される。
本記事は「みやぎ宿泊割キャンペーン」の再開について、宮城県に取材を行った。
キャンペーンの詳細は下記URLの公式サイトにて確認できる
▷ https://miyagi-syukuhakuwari.com/third
―――旅行需要が回復してきていると言われていますが、コロナ前・コロナ禍からの観光客数・宿泊客数などの回復状況はいかがでしょうか?
観光庁の宿泊旅行統計調査によると、宮城県の延べ宿泊者数(日本人のみ)は、
・コロナ前の令和元年(2019年)は約1,040万人
・コロナ禍の令和4年(2022年)は約 830万人
とコロナ前の約8割の水準まで回復しており、旅行需要は着実に回復してきていると推察されます。
―――これまで実施してきたキャンペーンの効果や評判はいかがでしょうか
令和4年度実施分(R4.10~R5.3)については、約136万人泊の執行状況となっており、令和5年度実施分(R5.4~7)によりさらに上積みされています。
コロナ禍で大きな打撃を受けた県内観光産業の下支えや回復に繋がっているものと認識しております。
―――一度、キャンペーンを終了していますが、どのような経緯でキャンペーンを再開することになったのでしょうか
7月までの予算の執行状況を精査し、キャンペーンの再開を決定しました。予算は国からの予算を活用します。
事業期間は旅行需要の高い夏休み期間を除いた8月28日(月)から9月29日(金)までとしました。
――― 再開期間の8月末~9月で、おすすめの過ごし方や観光スポットなどを教えていただけますでしょうか
宮城県は日本三景・松島や秋保・鳴子・遠刈田といった温泉地を有し、豊富な観光スポットに恵まれています。
9月には“定禅寺ストリートジャズフェスティバル”(仙台市)や“政宗公祭り”(大崎市)などのイベントも開催されますので、この機会に是非宮城県にお越しください。
――― 最後に読者へのメッセージをお願いします
「みやぎ宿泊割キャンペーン」をご利用いただき、宮城県への旅行をお得にお楽しみください。予算が無くなった事業者から順次販売終了となりますので、お早目のご予約をお勧めします。
■「みやぎ宿泊割キャンペーン」概要
【対象期間】2023年8月28日(月)~9月29日(金)
【対象商品(予約経路)】
◯宿泊商品
※県内の参画宿泊事業者へ直接予約(旅行事業者への予約は対象外)
◯宿泊を伴う旅行商品&日帰り旅行商品(貸切バスの利用を含む団体旅行のみが対象)
※参画旅行事業者へ予約
【割引内容】
◯旅行代金を20%割引
(上限:1人1泊あたり上限:交通付旅行商品5,000円、その他旅行3,000円)
◯地域限定クーポン:平日2,000円、休日1,000円
【最低利用金額】1人1泊あたり平日3,000円以上、休日2,000円以上
【対象者】日本国内に居住する方