熊本県山鹿市のやまが観光応援事業実行委員会は、「やまが観光応援事業」を2023年9月1日から開始した。
市内の宿泊施設で1人1泊あたり宿泊料金5,000円以上のプランで宿泊した方を対象に、市内の加盟店舗・施設で利用できる「やまが観光応援クーポン」(平日2,000円分、休日1,000円分)を配布する。配布期間は2023年9月1日から、クーポンが無くなるまで。
本記事では「やまが観光応援事業」企画の経緯や山鹿市の魅力などについて、山鹿温泉観光協会に取材を行った。
やまが観光応援事業の詳細については、以下の「山鹿探訪なび」で確認できる。
▷ やまが観光応援事業|山鹿探訪なび
―――インバウンドも解禁されて、旅行需要も回復傾向と言われていますが、コロナ前、コロナ禍と比べて観光客数・旅行客数はいかがでしょうか?
具体的な数字はまだ出ておりませんが、観光客数・旅行客数はコロナ前の水準に戻りつつある状況です。
旅行需要は回復してきていると思われます。
―――どのような経緯で「やまが観光応援事業」を企画されたのでしょうか
全国旅行支援が終わるタイミングで、旅行需要の反動減が起きることを想定し、山鹿市独自のキャンペーンとして企画しました。
宿泊施設だけではなく、土産店や飲食店などへの消費活性化となればと期待しています。
――― クーポンの配布期間である9月以降におすすめの観光スポットやグルメなどを教えてください
まず、おすすめの観光スポットを4ヶ所ご紹介します。
【八千代座】
昭和43年に旦那衆と呼ばれる実業家たちによって建てられた芝居小屋です。1988年に国の重要文化財に指定されました。
天井にある当時の広告の再現や大型の真鍮製のシャンデリア、提灯など、山鹿の往年のロマンを感じられる空間となっています。
【山鹿灯籠民芸館】
山鹿灯籠民芸館では、山鹿の代名詞である「山鹿灯籠」が展示されています。和紙と少量ののりだけで作られ、和紙工芸の極致とも評されている山鹿灯籠は、国から伝統工芸品にも指定されている逸品です。
館内に展示された多彩な山鹿灯籠の数々をゆっくりお楽しみいただければと思います。
【豊前街道】
豊島街道は、参勤交代道として知られ、今も江戸時代の情緒ある町並みが残っています。
先ほどご紹介した「八千代座」や「山鹿灯籠民芸館」も豊前街道にあり、見どころたっぷりです。
【米米惣門(こめこめそうもん)ツアー】
米米総門ツアーは、古くからコメの集積地として栄え、今も古き良き町並みが残る豊前街道の下町惣門地区を満喫できるツアーです。
古くから続く麹屋や造り酒屋、せんべい屋、お寺などを案内人と巡ります。インスタスポットやお米の歴史にも触れることができる人気のツアーなので、ぜひ参加してみてください。
次に山鹿のグルメをご紹介します。
【山鹿和栗】
山鹿和栗は西日本一、全国2位の生産量を誇る山鹿の代表的な特産品です。品質も高い評価を受けており、有名ホテルや菓子店など、さまざまな場所で使用されています。
また、「山鹿和栗スイーツフェア」を9/1~11/30で開催します。34店舗で個性あるスイーツを楽しめるので、ぜひお楽しみください。
【山鹿ようかん】
山鹿ようかんは、山鹿地区を代表する名物です。甘さ控えめなこし餡をうるし米で作った牛皮で包んでおり、その独特な形から昔は「巻き羊羹」とも呼ばれていました。
販売店舗は、以下の山鹿探訪ナビでご案内しております。
【お酒】
千代の園 菊鹿ワイナリー 山鹿蒸溜所
山鹿は、酒蔵やウイスキーの蒸留所、ワイナリーが集まる、お酒好きの方にはたまらない街でもあります。
特におすすめなのが、以下の3箇所です。
・千代の園:山鹿で1世紀以上続く伝統ある酒造
▷ https://www.chiyonosono.co.jp/
・菊鹿ワイナリー:山鹿のワインと美食を堪能できるワイナリー
▷ https://www.kikuka-winery.jp/
・山鹿蒸溜所:熊本県初のウイスキー蒸留所
▷ http://yamagadistillery.co.jp/
それぞれの場所で製造過程の見学や試飲などを楽しめます。お酒好きの方は、山鹿のお酒巡りをしてみてはいかがでしょうか。
――― 最後に読者へのメッセージをお願いします
まずは山鹿市にご宿泊いただき、温泉にてゆっくり癒されたのち、「やまが観光応援クーポン」にてお買い物・飲食・観光・体験などで山鹿市をご堪能ください。
■やまが観光応援事業 概要
【クーポンの名称】
やまが観光応援クーポン
【配付場所】
山鹿市内の宿泊施設(30施設)にて、チェックイン時に配付
※宿泊施設はこちら
【配付期間】
令和5年9月1日(金)~
※予約順でのクーポン配付ではなく、宿泊日順で先着での配付
※クーポンが無くなり次第終了
【クーポンの使用期間】
チェックイン日~チェックアウト日
【配付額】
[平日] 2,000円分
[休日] 1,000円分
※大人・小人に関係なく、宿泊単価が1人1泊5,000円以上であれば配付
※紙クーポンで、券種は1,000円券のみ
※宿泊日とその翌日がともに休日(土曜・日曜・祝日)の場合は「休日」として扱い、それ以外の場合は「平日」として扱う
※1回の旅行に対し、7泊までが配付対象(利用回数の制限はなし)
【クーポンの取扱店】
山鹿市内のお土産店・観光施設・飲食店などで使用可能
(宿泊料金には利用できない)
※取扱店はこちら(随時更新中)
【問合せ先】
やまが観光応援事業実行委員会(事務局:山鹿温泉観光協会)
TEL:0968-43-2952 (9~18時)
URL:https://yamaga-tanbou.jp/info/19991/