ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > 星のや東京、東京の変わりゆく街並みを古地図で楽しむ「東京・古地図ラン」

星のや東京、東京の変わりゆく街並みを古地図で楽しむ「東京・古地図ラン」

投稿日 : 2019.12.04

東京都

ホテル関連ニュース

星のや東京」は、2020年3月1日~5月31日の期間、東京の変わりゆく街並みを古地図で楽しむ「東京・古地図ラン」を開催。春の早朝のすがすがしい空気の中、江戸時代の古地図に描かれた歴史ある史跡や、東京の現代的な風景を眺めながらランニングを楽しめる1泊2日の滞在プログラム。

江戸時代の古地図に描かれた歴史ある史跡や、東京の現代的な風景を眺めながらランニング

出典:星野リゾート

初日のコンサルテーションやランニングフォームのチェック、2日目のウォーミングアップからアフターケアまで、プロのコーチの協力を得ながら、安全で快適なランニングをサポートする。

2020年夏に向けて、東京の各所では再開発や建設ラッシュが進み、その街並みは大きく変貌を遂げようとしている。一方で、東京には江戸時代から変わらぬ風情を残す場所も多く残されている。

星のや東京では、そういった東京に未だ残る歴史的な史跡や名所を辿ることで、知的好奇心を満たしながら爽快にランニングを楽しむ時間を提案できないかと考えたという。

これから新たな趣味としてランニングを始める人や、普段とは違う方法でランニングを楽しみたい人に向けて、日頃はなかなか気付かない江戸・東京の街の魅力を学びながら、走ることの新たな楽しみ方を見つけてもらいたいと考え、同プログラムを開発したとのこと。

出典:星野リゾート

同プログラムでは、江戸時代の古地図に載っている史跡や名所を巡る複数のコースの中から、体力や要望に合わせて、翌朝に走るコースを決定。

ランニング前日には、星のや東京のスタッフが、古地図を使いながら走るコースの見どころや歴史的背景について解説。各所に点在する江戸にゆかりのある史跡や名所を探し、当時の景色を想像しながら走ることで、楽しくランニングすることができる。

(コース例)
・東京・日本橋エリア 初級者コース 3.7km
(一石橋迷子しらせ石標、北町奉行所、日本橋、福徳神社)
・神田・上野エリア 中級者コース 6.5km
(将門塚、湯島聖堂、神田明神、湯島天満宮)
・日比谷・新橋・芝エリア 上級者コース 9.2km
(将門塚、大岡越前屋敷跡、愛宕神社、増上寺、烏森神社、伊達政宗終焉の地)

出典:星野リゾート

経験豊富なプロのランニングコーチが、2日間にわたってパーソナルトレーニング。初日には、身体のバランスやランニングフォームをチェックするほか、日頃の運動習慣などに基づき、トレーニングメニューを提案。また、2日目のランニング当日は、コーチが伴走をしながらランニング中のペースや走り方についてアドバイスを行う。

滞在中は、走るために必要な栄養素を補う特別な食事を用意。また、ランニングの休憩時には、江戸時代から人々に親しまれていた羊羹や梅干しといった糖分や塩分を補う補給食を提供し、ランナーが万全の体調で臨めるようサポート。

ランニング後には、ほてった身体を落ち着かせ、温泉とスパで疲れを和らげる。大手町の地下1500メートルから湧き出た天然の大手町温泉では、露天風呂から見える東京の空を眺めながら身体を休め、リラックスすることができる。スパでは、同プログラムオリジナルの全身のオイルトリートメントで、脚や腰を中心に運動で酷使した筋肉をしっかりとほぐす。

出典:星野リゾート

<滞在スケジュール例>
1日目
15:00 チェックイン
16:00 コンサルテーション
ランニングフォームのチェック
アフターストレッチ、クールダウン、温泉
19:00 夕食(すき焼き御膳)
20:30 コース解説

2日目
06:00 起床後、水分補給と軽食(お粥)
07:00 準備運動
07:30 ランニング本番(90分)
アフターストレッチ、クールダウン
10:00 朝食
11:30 貸切温泉
12:00 スパ(90分)
13:30 レイトチェックアウト

【「東京・古地図ラン」概要
期間:2020年3月1日~5月31日
料金:88,000円(税・サービス料別、宿泊料別)

含まれるもの:コンサルテーション、パーソナルトレーニング、トレーニングウェア、レンタルシューズ、温泉、スパトリートメント、夕食、朝食、補給食
定員:1日1組(1~2名)
対象:星のや東京宿泊者
*状況によりプログラムのスケジュール、内容が一部変更になる場合があるとのこと。

【合わせて読みたい】

星のや東京「東京・冬の夕暮れ舟あそび」開催

星のや東京、舟上で朝食を楽しむ「東京・夏の朝の舟あそび」

星のや東京「英AHEADグローバルアワード2019」2部門受賞

星のや東京 「江戸の女性の嗜みと美への意識を学ぶ」

関連記事