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フロントを介さずにハイヤーの予約・乗車・決済ができる中華圏訪日客向け新サービスを開始!:キュリネス

投稿日 : 2024.04.17

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株式会社キュリネスの連載企画第二弾。今回は、「QRHOTEL」から登場した新機能「ハイヤーセルフ予約サービス」についてご紹介する。

キュリネスは、同社が手掛ける「QRHOTEL」にて、東京都内のハイヤーを直接予約できる新機能を追加した。「ハイヤーセルフ予約サービス」はWeChatをベースにした機能となっており、中華圏観光客向けの画期的なサービスだ。

「QRHOTEL」とは、接客DXとして2023年9月よりリリースした、インバウンド向けセルフコンシェルジュサービス。宿泊ゲストは自身のスマートフォンからQRコードを読み込むだけで、専用のアプリをダウンロードすることなく充実したサービスを利用できる。中華圏や英語圏向けの音声通訳をはじめ、館内案内、Wi-Fi接続、ルームサービス、ホテルのECサービス、近隣の飲食店情報などを提供している。

今回のアップデートにより、ゲストが直面する外出シーンでの不安はもちろん、ホテルの現場業務の負担軽減も実現できる。

ハイヤー予約フローのイメージ

ハイヤーセルフ予約サービスのメリット

1. 外国人観光客が自分で予約できるフレンドリーで安心・便利なパーソナライズ型のハイヤー予約支援サービス

外国⼈観光客にとって、異国の⽇本でタクシーを⼿配し、⽬的地や⽀払⽅法を正確に伝えることは簡単ではない。
ハイヤーセルフ予約は、WeChatベースであるQRHOTELの利便性そのままに使えるのが大きな特徴となっているという。

加えてWeChat Payでの決済も可能で、インバウンドの主力である中華圏観光客にとっては、まさにフレンドリーな操作環境と、安心で便利な決済を兼ね備えたサービスと言える。

2. オーバーツーリズムに悩むホテルスタッフの接客業務を効率化

宿泊施設にとって、外国⼈観光客からの配⾞予約の代⾏依頼は、自社の収益にはなりにくい上に、手間のかかる業務だった。QRHOTELを接点に観光客がハイヤーを自分で予約できれば、煩雑で神経を使う配車予約は不要となり、接客業務の効率化に貢献することが可能となる。

今後の展開予定

■展開スケジュール
・サービススタート:QRHOTEL導⼊済みの都内ホテルからサービスイン
・2024年度:関西・中京エリア等、全国主要都市へサービス拡大
・英語・その他オールインバウンド対応の機能追加

当面は、中華圏観光客と、東京都内のQRHOTEL導入施設に限定しサービスインするものの、お客様の利⽤状況に応じながら、順次サービス範囲の拡⼤を予定していくとのこと。

QRHOTELに関して

基本のプランは、月額1万円〜利用可能。
<料金体系>
・初期導入費用:10万円
・月額費用:200円/室
・オプション料(EC機能・カスタマイズ等):別途お問い合わせ

お問い合せはこちらから。
▶QRHOTELサイトページ:https://www.qriness.co.jp/qrseries.html

下記からも直接問い合わせ可能だ。
・電話:03-6809-3235
・メールアドレス:service@qriness.co.jp

【株式会社キュリネスの概要】

「インバウンド接客現場の課題解決」「訪日外国人旅行者の体験価値向上」「導入事業者の収益向上」をミッションとし、宿泊施設・観光・地方創生関連の企業を中心に「QRコンシェルジュシリーズ」などインバウンドサービス支援に特化した事業を展開している。

訪日旅行者の幸せな体験づくりと観光業界の皆様のビジネスの発展に
ホームページ:https://www.qriness.co.jp
社名:株式会社キュリネス
所在地:東京都港区虎ノ門 1丁目 17番 1号虎ノ門ヒルズビジネスタワー5階
代表取締役:花 東江(カ トウコウ)

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