眠っていたデータから新たな付加価値を
ホテル業界の価格変動:メトロエンジンが2023年5月度のビジネスホテルの平均価格を公開
東急と渋谷区観光協会、訪日客向けに生成AI活用の観光案内サービスを実証
【国内唯一】ホテル市場の全貌がわかる最新版「ホテル業界マップ 2026」を公開!
群馬県の旅館でクマが出没 男性を襲撃
【取材】越前和紙を体感する宿「SUKU」誕生!産地に泊まる新たな旅の形
“桂小五郎”ゆかりの老舗旅館『幾松』閉店に惜しむ声…コロナで客減少
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ホテル関連ニュース
株式会社グリーンズは、2025年4月2日の「CO2削減の日」に合わせ、同社が運営するコンフォートホテル四日市およびコンフォートホテル中部国際空港において、「歯ブラシリサイクル」プログラムを試験導入する。本取り組みは、宿泊客が使用した歯ブラシを回収・再資源化することで、廃棄物削減とプラスチック資源の循環を促進し、環境負荷の低減を目指すものである。
山梨県
未分類
株式会社エイチ・アイ・エスは、株式会社さとゆめと共に、山梨県小菅村(村長:舩木直美)と、観光振興による地域活性化を目的とした「新しい目的地づくり」に関する包括連携協定を締結した。また、HISと小菅村は、総務省が推進する「地域活性化起業人」制度を活用し、小菅村へ人材を派遣する協定も取り交わしている。
指定なし
コラム
特集
BEENOS HR Link株式会社代表取締役社長の岡﨑 陽介がホテル業界が抱える人材不足の課題解決につながる外国人材採用の具体的な方法について解説する本連載。前回は外国人雇用において拡大している特定技能による外国人材の採用・雇用方法について紹介しました。第五回となる今回はホテル業界において外国人材を定着させるための取り組みについて解説します。
栃木県
国内、L.A.に46店舗のレストランを展開している株式会社グローバルダイニングは、栃木県那須塩原市に『那須パラダイスヴィレッジ』を2025年3月19日オープンした。 那須パラダイスヴィレッジは、宿泊施設を備えたレストラン複合施設。那須の自然と調和した開放的な空間で、心身ともにリフレッシュできる時間を届けるという。 本記事では、那須パラダイスヴィレッジのオープンまでの経緯やこだわりなどについて、取材...
大阪府
(出典:JR西日本) JR西日本は、株式会社日本旅行および株式会社ジェイアール西日本マルニックスとの協業により、2025年の大阪・関西万博開催期間中、関西空港駅にて「Crosta関空」として手荷物預かりサービスを実施する。インバウンド旅行者をはじめ、多くの利用が見込まれる関西空港駅において、アクセス輸送を支える交通事業者として、旅行者の利便性と安全性の向上を目的とした取り組みである。
大江戸温泉物語ホテルズ&リゾーツ株式会社は、2025年3月1日(土)、栃木県那須塩原市に「大江戸温泉物語Premium ホテルニュー塩原」(以下、Premium ホテルニュー塩原)をリニューアルオープン。 「旧大江戸温泉物語 ホテルニュー塩原」が「滝に臨むプレミアムラウンジと館内湯めぐりを楽しむ温泉ホテル」をコンセプトに、「Premium」シリーズの宿として生まれ変わった。 本記事では、Premi...
公的機関ニュース
(出典:観光庁) 観光庁は宿泊業界の人材不足解消に向けた新たな支援策「観光地・観光産業における人材不足対策事業」を開始する。観光需要が急速に回復しつつある中、特に宿泊分野では限られた人手で高品質なサービスを維持することが喫緊の課題となっている。同事業は、宿泊業が抱えている人手不足を解消するための設備投資やサービスの導入に関わる経費の一部を支援するものである。補助率は1/2、1施設あたりの補助上...
青森県
『ホテルJALシティ青森』は、デラックスコンフォートおよびデラックスルームの一部客室をリニューアルし、2025年3月15日(土)のチェックインより宿泊を開始した。 今回のリニューアルでは、青森の伝統文化を感じさせるデザインと快適性を兼ね備え、「五感で青森を感じること」 を大切にしたという。機能的で心地よい空間のなかに、青森の文化や自然がもたらす温もりと落ち着きを表現しているとのこと。 本記事では、...
東京都
シェラトン都ホテル東京(所在地:東京都港区白金台1-1-50)は、8階全客室を改装し、2025年3月25日(火)にリニューアルオープンした。 新しいプレミアムフロアでは、すべてのバスルームに洗い場を設け、快適でゆったりとしたバスタイムを提供。さらに、2室を1室に統合した広さ60㎡以上のジュニアスイートを4室新設している。デザインは「翠(すい)」をテーマに庭園の木漏れ日や水景の表情をイメージ。華やか...
株式会社JTB総合研究所は、「Z世代の暮らしと旅」に関する調査結果を発表した。本調査は2023年度より開始されており、ライフスタイルや旅行に対する価値観の中長期的変化を明らかにすることを目的としている。特に今後の消費を担うZ世代(18〜29歳)に焦点を当て、その特徴から今後のサービスや商品開発のヒントを導くことを目指している。
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