ホテル特化型メディア

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日本全国ホテル展開状況(2022年6月現在)

2022年6月現在の日本全国ホテル展開状況について、メトロエンジンリサーチより、施設数・部屋数の推移を、全体・カテゴリー別にお届けする。 日本全国の宿泊施設数は5.5万施設、部屋数170.2万室 (本調査では、大人専用施設を除外して集計を行った。)日本全国の宿泊施設数は、2022年6月現在、54,935施設、部屋数にして1,702,351室となった。 前回調査した2021年10月時点では、全国の宿泊施設は54,772、部屋数にして1,694,230室であったことから、全体の宿泊施設数については163施設(0.3%)、部屋数にして8,121室(0.48%)増加した。 客室数でシティホテル・リゾートホテルは増加、ビジネスホテル・旅館は減少 カテゴリー別では、ビジネスホテルが2021年10月時点の820,697室(8,791施設)から、2022年6月現在で820,594室(8,754施設)へと、...

                               

宿泊施設への関心度がコロナ前超え!Google検索から集客する方法は?

新型コロナウイルスの影響により、インバウンドが消滅し、宿泊・観光業界には厳しい状況が続いている。しかし、海外では制限なしでの入国や、ワクチン接種証明書などを条件に入国が可能な国が徐々に増えてきた。 世界的には、徐々に海外旅行が解禁されつつある中、日本への旅行需要も高まっている。

                               

メトロエンジン Googleホテル広告事業で3月単月予約件数1万件、予約金額1億円突破

メトロエンジン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:田中良介、以下メトロエンジン)は、提供するGoogleホテル広告との連携・広告運用事業において、2022年3月単月の月間宿泊予約数が業界最大(同社調べ)の1万件を上回り、月間予約金額1億円を達成したことを発表した。

                               

【東京】都民割「もっとTokyo」6月10日正午以降に開始へ

東京都は、東京都民割「もっと楽しもう!TokyoTokyo(もっとTokyo)」について、6月10日正午以降に開始することを発表した。

                               

【直接予約獲得への第一歩】Googleホテル広告に対応できる予約エンジン比較

Googleが提供する、Googleホテル広告の存在感が増してきている。その利用者数は年々右肩上がりで増加、加えてOTAを介さない予約流入チャネルとしても注目を集めている。有効に活用することができれば、Googleホテル広告は強力な集客チャネルになりうる。 Googleホテル広告について Googleホテル広告とは、Googleの検索プラットフォーム上で、ホテルの情報を閲覧できる世界最大級のメタサーチである。予約者は検索やGoogleマップからホテルの空室情報や価格情報を閲覧・比較することが可能になるだけでなく、そこから予約サイトに遷移して予約することも可能だ。広告はクリック課金型のPPC広告であり、各OTAや公式サイトが入札するオークション形式。 Googleホテル広告の掲載枠は無料枠(Freelink)と有料広告枠があり、それぞれで表示される場所が異なっている。 Googleホテル広告...

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  • 外国人観光客向け「お手紙ワークショップ」開催:三井ガーデンホテル大阪プレミア×近畿大学経済学部ゼミが協力

    (出典:株式会社三井不動産ホテルマネジメント) 株式会社三井不動産ホテルマネジメントが運営する三井ガーデンホテル大阪プレミアと近畿大学経営学部 布施匡章ゼミ、水都大阪コンソーシアムは、ポスト舎の協力のもと、令和6年11月19日から21日の3日間、外国人観光客を対象とした「お手紙ワークショップ」を開催する。本イベントは、宿泊ホテルから未来の自分宛てに手紙を出すことで大阪への再訪を促すことを目的として...

  • リゾートトラスト、藻類活用プロジェクト『MATSURI』に参画 :カーボンニュートラル社会を目指す新たな挑戦

    (出典:MATSURI) リゾートトラスト株式会社は、シンガポールに本社を置くCHITOSE BIO EVOLUTION PTE. LTD.をグループ統括会社とする、ちとせグループが主導する「MATSURI(まつり)」プロジェクトに産業構築パートナーとして参加することを決定した。

  • 東京スカイツリーでの多言語対応強化へ:ピクシーダストテクノロジーズとの実証実験が始動

    指定なし

    インバウンド

    投稿 : 2024.11.14

    (出典:東京スカイツリータウン) 東武タワースカイツリー株式会社とピクシーダストテクノロジーズ株式会社(以下「PxDT」)は、東京スカイツリーにて2024年11月11日から2025年3月31日の期間、「VUEVO Display(ビューボディスプレイ)」を活用した実証実験を実施する。本実験は観光施設として初めてとなるものであり、外国人来場者との円滑な対話を実現する多言語対応ツールとしての有効性を検...

  • 【取材】箱根町の元箱根エリアに会員制リゾートホテル「東急ハーヴェストクラブVIALA箱根湖悠」開業

    神奈川県

    新規ホテル情報

    投稿 : 2024.11.14

    東京からもアクセスの良い箱根町の元箱根エリアに、会員制リゾートホテル「東急ハーヴェストクラブVIALA箱根湖悠」が2024年10月23日(水)に開業した。 「心まで解き放つ、美しき碧き世界へ」をコンセプトに、広大な湖を一望できる開放感と爽やかな緑に包まれる平穏を大切に、特別なひと時を提供するとのこと。 本記事では、「東急ハーヴェストクラブVIALA箱根湖悠」について、運営を行う東急リゾーツ&ステイ...

  • ADDReCとカソクが包括的業務提携:新たなホテル開発で地域活性化へ挑戦

    (出典:ADDReC株式会社) ADDReC株式会社と、カソク株式会社は、包括的な業務提携を発表した。ADDReCは空間プロデュースを通じて、生活者のためのソリューションデザインに取り組んできた企業であり、カソクは急変する旅とライフスタイル市場に対応するアパートメントホテルを展開している。両社は、これまで培ってきたホテル開発と運営実績、空間プロデュースおよびソリューションディベロップメントのノウハ...

  • 生物多様性保護と地域共生を目指す『ネイチャーポジティブ宣言』:リゾートトラストの新たな挑戦

    (出典:リゾートトラスト株式会社) リゾートトラスト株式会社は、「リゾートトラストグループ ネイチャーポジティブ宣言」を策定した。本宣言は、同社グループが生物多様性および自然資本の保護・回復に向けた指針を示すものである。

  • 九州7県連携で広域観光を推進!生成AIとDX人材育成で描く地域経済活性化の未来

    (出典:株式会社ナビタイムジャパン) 九州観光DXコンソーシアムは、九州全域の観光活性化を目指す「わくわく観光プロジェクト~九州DXアイランド構想~」を実施する。本プロジェクトは観光庁の令和6年度「観光DXによる地域経済活性化に関する先進的な観光地の創出に向けた実証事業」として採択され、一般社団法人九州観光機構、株式会社JTB、JTB九州観光ネットワーク推進協議会、株式会社ナビタイムジャパン、株式...

  • ホテル業界の人材ニーズに変化:支配人・マネージャー層の即戦力を求める現状とは

    株式会社プロフェッショナルバンクは、インバウンド需要の回復により活気を取り戻すホテル業界における人材動向を取りまとめた。ホテル業界では、開業ラッシュにより慢性的な人手不足が顕在化しており、特に30代~40代の「支配人クラス」を担うミドル層や、20代の「マネージャー候補」となる若手優秀層といった、業界経験のある即戦力人材の需要が高まっている。

  • 夢洲IR計画がもたらす影響:カジノ導入に対する市民の反応と安全策の課題

    大阪府

    Uncategorized

    投稿 : 2024.11.11

    大阪湾の人工島・夢洲に観光とエンターテインメントの拠点を築く統合型リゾート(IR)建設計画が進行している。2030年を目指すこの計画には高級ホテル、国際会議場、ショッピングモール、レストラン、そしてカジノが含まれており、大阪の国際的な観光都市としての地位を向上させることが期待されている。本計画は日本MGMリゾーツとオリックス株式会社が主導し、公民連携によって持続可能で適切に規制された施設の実現を目...

  • 旅行スタイル調査:「計画的派」と「行き当たりばったり派」の割合と年齢別傾向とは?

    指定なし

    Uncategorized

    投稿 : 2024.11.08

    阪急交通社が実施したアンケート調査によると、旅行のスタイルは「計画的派」と「行き当たりばったり派」に大別されるが、どちらが多いかという点で興味深い結果が得られた。全国の20代以上の男女を対象に、2024年7月10日から7月19日にかけて行われたこの調査には、549名が回答。結果として、「計画的派」が57%、「行き当たりばったり派」が21%、「どちらともいえない」が22%であった。

  • 新時代の旅行者の心を掴む”体験”への投資と”SNS” :アジア太平洋地域の旅行意識調査結果

    海外

    インバウンド

    投稿 : 2023.09.28

    訪日旅行・観光予約No.1プラットフォームであるKlookは、アジア太平洋地域の12市場2400名を対象に旅行に関する意識調査を行った。日本政府観光局の統計によれば、2023年8月の訪日外国人観光者数は、新型コロナウイルスが蔓延する前の2019年同月比85.6%であるという。特に中国人観光客の動向が注目される中、Klookの調査は、ミレニアル世代とZ世代の旅行に関する意識に焦点を当てている。

  • 韓国からの日本観光ブーム:韓国人が最も訪れたい都市の1位に東京

    指定なし

    インバウンド

    投稿 : 2023.09.20

    (出典:Booking.com) 世界最大級の宿泊予約サイトであるBooking.comが、2023年の韓国の大型連休である秋夕期間に韓国の人々が最も検索した旅行先をランキング形式で公開した。このランキングによれば、韓国人が最も訪れたい都市の1位に東京が選ばれ、2位以下にはパリ、大阪、福岡、ローマという結果であった。興味深いことに、上位5位以内に日本の都市が3つもランクインしており、韓国からの日本...

  • オーストラリア・ケアンズ観光局、最新動向発表:世界自然遺産とオーバーツーリズム問題への挑戦

    海外

    新規ホテル情報

    投稿 : 2023.09.15

    ケアンズ観光局は、2019年のオーストラリアへの日本からの旅行者数が45,7852名であり、そのうちケアンズエリアへの観光客が全体の24%を占めていることを報告した。2023年6月の時点で、観光客数は2019年と比較し、70%の回復を遂げている。日本からの直行便も増便され、輸送力は29%増加している。(出典:ケアンズ観光局)

  • ヒルトン、韓国のソウル・パンギョに「ダブルツリーbyヒルトン」ブランドで初進出

    海外

    新規ホテル情報

    投稿 : 2023.09.14

    (出典:ダブルツリーbyヒルトン・ソウル・パンギョ) ヒルトンは、韓国にて「ダブルツリーbyヒルトン・ソウル・パンギョ」を開業した。このホテルは、韓国の京畿道南部エリアで初のフルサービスホテルとして、ホテル部分が4月11日、レジデンス部分が6月13日にオープンしたものである。「ダブルツリーbyヒルトン」ブランドのポートフォリオにおいて、全世界で660軒以上、アジア太平洋地域では約100軒を数える中...

  • アジアへの意欲高まる:2023年夏休みの海外旅行、旅行手配の方法やアプリ活用の実態

    ナイル株式会社が運営するスマートフォンユーザー向けアプリ情報メディア「Appliv(アプリヴ)」は、2023年の夏休みに海外旅行を計画する10~60代の人々に焦点を当て、アンケート調査を実施した。この調査は、新型コロナウイルスに関する制限緩和後の海外旅行の傾向と、それに伴う旅行者の行動や意識に関するものである。

  • 「The Night’s Young」と「行楽ジャパン」が中華圏マーケティングで力を結集

    指定なし

    インバウンド

    投稿 : 2023.08.31

    株式会社The Night's Youngは中華圏インバウンドマーケティングを手がける株式会社行楽ジャパンと業務提携を行った。この提携の目的は、中華圏マーケティングに関する日中両国のPR・マーケティングの協力体制を強化し、行楽ジャパンが提供するマーケティングサービスの販売代理としての合意を結ぶことである。

  • アメリカン航空「2022サステナビリティレポート」公表:SBTi認定と顧客満足度の最高更新

    海外

    新規ホテル情報

    投稿 : 2023.08.29

    (出典:アメリカン航空) アメリカン航空が公表した「2022サステナビリティレポート」は、同社の持続可能性に対する戦略や取り組みの進展が詳細に報告されている。気候変動、乗客およびチームメンバーの安全、人材、カスタマーサービスといった主要なサステナビリティの課題への取り組みが特に強調されている。

  • 医誠会国際総合病院とJCB、JTS社が協業し、インドネシア富裕層向けに先進の医療ツーリズムを展開

    (出典:医療法人医誠会) 2023年8月22日、医療法人医誠会が運営する医誠会国際総合病院と、日本唯一の国際ペイメントブランドであるJCB、その関連会社、そしてインドネシアの旅行代理店「Jakarta Travel Service」を運営するJTS社は、協業を発表した。この協業の目的は、インドネシアの富裕層に向けて、日本での先進医療を提供することである。

  • 株式会社エイチ・アイ・エスの2023年韓国旅行動向調査

    海外

    インバウンド

    投稿 : 2023.08.22

    2023年、株式会社エイチ・アイ・エスは韓国への旅行予約状況を基に、日本からの韓国旅行の動向を調査した。繁忙期の旅行動向については毎年調査・発表が行われているが、この年の特徴はソウルやプサンといった都市への予約が多くなっていることである。コロナ禍前の2019年の水準と比較して、韓国全体の売上高は早期回復を見せた。背景として、K-POPや美容、ドラマ・映画などの「韓流」の人気が増していること、短期の...

  • K-POP旋風!日本人が最も検索した宿泊先はソウル

    (出典:Booking.com) 2023年8月21日、世界最大級の宿泊予約サイトであるBooking.comが、2023年の夏休み期間における日本人旅行者の宿泊検索状況に関する調査結果を発表した。それによると、日本人旅行者が最も検索した海外の宿泊先は韓国・ソウルであるという。これに続くランキングはバンコク、台北、シンガポール、そしてパリとなっている。

               

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