眠っていたデータから新たな付加価値を
観光庁の補助金で持続可能な宿へ:省エネ設備導入で最大1000万円補助
多彩なコラボルームで空港利用者以外の顧客を開拓する「ヴィラフォンテーヌ 羽田空港」
【取材】鹿児島のリゾートホテル「別邸 天降る丘」が新客室「モダンスイート和洋室:風KAZE~露天檜風呂付き~」をリニューアルオープン
和多屋別荘とクオンクロップが共創開始、持続可能な観光と地域経済の発展へ
訪日スキーヤーに人気のエリアは?:2025年スキー旅行先ランキング
ホテル業を成長させる人材戦略としての外国人採用-2
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ホテル関連ニュース
(出典:マリオット・インターナショナル) マリオット・インターナショナルは、オーストラリア、シンガポール、韓国、日本、インドネシア、インドの6カ国で、富裕層1202名を対象にラグジュアリー・トラベルに関する意識調査を実施した。この調査から、アジア太平洋地域の富裕層旅行者の最新の要望と旅行嗜好が明らかになった。
大阪府
(出典:スイスホテル南海大阪) スイスにルーツを持つ、スイスホテル南海大阪は、旅行・観光関係者を対象とした持続可能な開発の国際基準である「Green Globe(グリーン・グローブ)認証」を2024年6月26日に取得した。これはアコーグループの日本のホテルとして、またシティホテルとしても日本で初めての認証である。
京都府
エイチ・ツー・オーリテイリング株式会社と株式会社JTBは、「地域価値の最大化による持続可能な地域社会の実現」を目指し、両社の強みを生かした共創プロジェクトを本格始動する。本プロジェクトを通じて、地域とともに国内外の様々な層のターゲットに向けて、日本国内に潜在している地域の魅力を掘り起こし、実体験できる機会や地域独自の魅力が詰まった商品開発に取り組む。さらに、地域の魅力を発掘するだけでなく、域内回遊...
Uncategorized
株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「旅の予定」に関するアンケート調査を実施し、その結果を公表した。この調査は2024年7月にインターネットで実施され、調査対象は旅行をしたことがある男女200人である。
長野県
(出典:株式会社Mirai Resort) 株式会社Mirai Resortが運営する旅館「ホテルはなや」は、SDGs(持続可能な開発目標)の取り組みの一環として、7月より電力供給会社をTERA Energy株式会社に切り替えた。「ホテルはなや」ではこれまで、植物由来のアメニティを積極的に取り入れるなど、環境負荷を低減する取り組みを行ってきた。そして、7月9日より、TERA Energy社のシステ...
静岡県
新規ホテル情報
株式会社アベストコーポレーションは、7月2日(火)より「HOTEL SUI HAMAMATSU (ホテルSUI 浜松)」の運営を開始した。「HOTEL SUI」ブランドでは、現在東京エリアで3棟、関西(神戸)エリアで1棟、静岡県エリアへは初出店となる。 本記事では、「HOTEL SUI HAMAMATSU」の特徴や魅力などについて、株式会社アベストコーポレーションに取材を行った。 ▷ ...
兵庫県
(出典:全但バス株式会社) 全但バス株式会社は、観光庁の実証事業「『第2のふるさとづくりプロジェクト』ターゲットニーズに着目した再来訪促進のためのモデル実証事業」の採択を受け、地域活性化に向けたプログラム「新温泉町ローカルクエストvol.2」を展開する。全但バス株式会社が観光庁が行う同プロジェクトの採択を受けるのは、2023年度に続き2度目である。
茨城県
ホテル日航つくばは、アサヒユウアス株式会社が推進するプラスチック素材の有効活用する「plaloopプロジェクト」に賛同し、リサイクルプラスチックで作られた歯ブラシを客室に設置・回収する取り組みを2024年7月8日から開始した。
株式会社グリーンホスピタリティーマネジメントは2024年8月1日、「ホテルグランバッハ」ブランド最高峰を誇る『ホテルグランバッハ熱海クレッシェンド』の本館エリアを一新し、完全リニューアルすることを発表した。 2016年の開業以来初となる全館リニューアルによって、ホテルグランバッハ熱海クレッシェンドは、訪れるゲストに唯一無二のステイを約束する極上のオーベルジュへと進化するとのこと。 本記事では、リニ...
札幌市の新規開業施設分布 メトロエンジンリサーチによると、札幌市の新規開業施設の分布は以下の通り。 出典:メトロエンジンリサーチ 出典:メトロエンジンリサーチ 札幌市の新規開業施設のキーワードは「国際的ホテルブランドの進出」「再開発プロジェクト」 札幌市の新規開業施設は「インターコンチネンタル札幌」「ハイアットセントリック札幌」「コートヤード・バイ・マリオット札幌」など、世界的に認知度の高いホ...
インターコンチネンタルホテルズグループ(IHG)が新ブランド「voco」を発表。高級ホテル事業強化をはかり、英国や豪州を皮切りに出店を進める戦略。
経済成長著しいアジア太平洋地域は、ホテル開発においても最大の市場となっている。同地域におけるホテル開発数の国別トップはインドネシアで、都市別でもジャカルタが首位に立った。2位につけたのは日本で新興市場のインドを上回った。また、東京が都市別でも3位となった。
ホテルの新設ラッシュが続く中東とアフリカ。中東ではサウジアラビア、アフリカではナイジェリアが建設計画数のトップ。ヒルトンなどの大手ホテルチェーンも参入するアジア太平洋に続く成長市場に注目が高まっている。
顧客は、得をするつもりでホテルのオンライン予約比較サイト(OTA)を使うことにより、結果的に高くついてしまっている。インターコンチネンタルホテルグループ(IHG)がOTAの役割を批判する内容のイギリスでの調査レポートを公表した。
アジアを中心に、オンライン旅行事業を手掛けるエボラブルアジアは、ベトナムのLCC「ベトジェット」とオンライン旅行会社代理店(OTA)契約を締結した。ベトジェットは昨年JALとコードシェアし、11月には関空ーハノイの定期便の就航を予定している。
東横インは、5月18日にフランス・マルセイユにて「東横INNマルセイユ サン シャルル駅前」を開業した。2008年の韓国進出を皮切りにスタートした東横インの海外展開。ヨーロッパではドイツに次ぐ2軒目、初のフランス進出となった東横インの海外展開戦略とフランスでの新規出店に迫る。
パリで生まれたフランスの高級グルメ食料品を取り扱うフォションが、創業の地パリでホテル業界に初進出。培った美食を武器に、高級ブティックホテルでの日本を含めた世界展開を狙う。
インターコンチネンタル(IHG)がマリオット、ヒルトンに続き、OTA手数料の10%から7%への削減を発表した。世界最大規模の3ホテルグループが足並みを揃える中、OTA手数料の引き上げによりOTAからの顧客の取り込み、逆張りを狙うホテルも現れはじめ、ホテルのOTA戦略にも一枚岩ではない違いが見え始めた。
ブルガリホテルズが、上海の蘇州河の岸辺に、蘇河湾リバーサイド都市再生プロジェクトの一環としてブルガリ ホテル 上海を開業する。ブルガリのホスピタリティ・コレクションの6軒目のホテルとなる。
欧州技術旅行サービス協会(the European Technology and Travel Services Association (ETTSA))がホテルの間接予約から直接予約へのシフトの動きについて、そのコスト削減の効果を疑問視するレポートを公表した。
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