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【ホテルバンク週間人気記事ランキングトップ10:2025年9月29日 – 10月5日】 1位 田原町3km圏のシティホテル市場:供給と価格における現状と展望 田原町は愛知県の太平洋沿岸に位置し、自然環境と農産物が魅力の地域である。観光客やビジネス客にとってアクセスは比較的良好で、宿泊需要が見込まれる。特に、豊橋市およびその周辺への出張・観光の拠点として、田原町3km圏のシティホテル市場は注目されている。本記事では、同圏の供給動向、価格ポジショニング、主要プレイヤーの状況を通じて、展望と課題を考察する。 2位 【取材】愛媛・砥部に自然と文化を体感する「時地人 – JIJIJIN Matsuyama」誕生 株式会社LOCAL RESORTSが、愛媛県砥部町のオーベルジュを新ブランドホテル「時地人 – JIJIJIN Matsuyama」としてリブランドオープンした。ため池百選に選ばれた通谷池を望む立地を活かし、砥部焼や地元作家のアート、瀬戸内の魚介や自家菜園の野菜を取り入れ、地域資源を五感で体験できる滞在を提供する。 3位 アジアの農村観光地ランキング:富士河口湖町が日本勢として唯一トップ4入り アゴダを運営するAgoda Company Pte. Ltd.は、アジアにおける人気農村観光地ランキングを発表した。今回の調査は、アジア8市場において人口5万人未満の都市を対象に、2025年2月15日から8月15日までのAgoda検索データに基づき作成されたものである。ランキングでは、マレーシアの「キャメロンハイランド」が1位、タイの「カオヤイ」が2位、インドネシアの「プンチャック」が3位に入り、日本の「富士河口湖町」が第4位にランクインした。 4位 【取材】グループ向け無人ホテル「illi Mia Kinshicho」墨田区に誕生 錦糸町駅から徒歩2分、最大6名で滞在できる無人型ブティックホテル「illi Mia Kinshicho(イリー ミア キンシチョウ)」が2025年9月、墨田区に誕生した。グループ利用に特化した「illi Stays」ブランドの50室目となる同施設は、城東エリア初の出店。 5位 デュシット・インターナショナル、タイ人材の日本宿泊業就労支援を強化 タイの大手ホテル・不動産開発会社であるデュシット・インターナショナルが運営するホスピタリティ業界の専門学校、デュシタニ・カレッジは、日本の宿泊業界におけるタイ国籍人材の登用拡大を目的として、一般社団法人宿泊技能試験センターおよび全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会との間で連携・協力に関する覚書を締結した。調印式は今月2日、タイ・バンコクにあるデュシタニ・カレッジ本校で実施された。 6位 【2025年9月最新】名古屋市のビジネスホテルを徹底分析!”リニア開業が拓く新ステージ” メトロエンジンリサーチによると、名古屋市のビジネスホテルは「名古屋駅(名駅)〜栄・伏見の都心軸」に高密度で集積している。名古屋駅の桜通口・太閤口の両側から名駅南・ささしまライブ方面にかけては、JR・新幹線結節の利便性と周辺オフィス・商業施設を背景に、中〜大規模のチェーン系ホテルが連続的に並ぶエリアが形成されている。 7位 堺筋本町周辺のシティホテル市場:供給と価格における現状と展望 大阪市中心部の堺筋本町を軸とした半径3km圏内では、シティホテル市場が大きく拡大している。現在、同圏内には55軒・計14,122室のシティホテルが立地し、大阪新阪急ホテル、シェラトン都ホテル大阪、ヒルトン大阪などが主要プレイヤーとして存在感を示している。交通利便性やエリア特性によりビジネス・観光両需要に対応し、今後はサービスの高度化と運営効率の向上が求められている。 8位 訪日旅行者の意識調査:東アジアと東南アジアで異なる訪日動機と体験 株式会社データスプリングは、自社が保有する「訪日パネル」を活用し、アジア8カ国(タイ・台湾・中国・ベトナム・香港・フィリピン・インドネシア・韓国)の訪日経験者および訪日意向者を対象に調査を実施した。この調査では「訪日前の期待」「訪日後の満足」「購入意向商品」に焦点を当て、比較分析を行っている。 9位 ダイブ調査、リゾートバイトが価値観やキャリア意識に影響する傾向を確認 株式会社ダイブは、リゾートバイトを満了した59名を対象に「移動を通じた働き方」に関するアンケート調査を実施した。本調査は、移動を伴う就労体験が就業者の価値観やキャリア意識にどのような変化をもたらすかを可視化することを目的としている。 10位 三井不動産ホテルマネジメント、全国で「ハウスキーピングウィーク」を実施し清掃・施設管理スタッフへ感謝を表明 株式会社三井不動産ホテルマネジメントは、2025年9月14日(日)から20日(土)までの1週間、全国の運営ホテルにおいて「ハウスキーピングウィーク」を実施した。この取り組みは、ホテル運営を支える清掃や施設管理スタッフに感謝の気持ちを伝えることを目的としたものであった。期間中は感謝の意を込めたメッセージやプレゼントの贈呈、スタッフスペースの装飾など、各ホテルでさまざまな企画が行われた。 |