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【ホテルバンク週間人気記事ランキングトップ10:2024年7月1日 – 7月7日】 1位 多言語通訳サービス「KOTOBAL」で快適な滞在を実現:コアグローバルマネジメントの挑戦 ホテル運営会社コアグローバルマネジメント株式会社は、コニカミノルタジャパン株式会社が開発・販売する多言語通訳サービス「KOTOBAL(コトバル)」を、全国24店舗の全ホテルに導入した。これにより、インバウンドの宿泊者へさらに快適な滞在を提供できるようになる。 2位 成田・ホスピタリティ・アカデミー:ミャンマー人技能実習生48名を第5期生として受け入れ開始 ビレッジハウス・マネジメント株式会社は、MRM合同会社が運営し、ビレッジハウスが施設管理を行うホテルでの技能実習に特化した入国後講習施設「成田・ホスピタリティ・アカデミー」に第5期生となるミャンマー人技能実習生を受け入れ開始する。2023年6月1日の開校からこれまでに111名の実習生が講習を修了しており、今回は初のミャンマー人技能実習生48名が6月19日から7月23日まで約1カ月間受講する 3位 NEWT調べ:世界的インフレにも負けない!夏休みの海外旅行意欲は衰えず、予算増加 株式会社令和トラベルは、同社が運営する海外旅行予約アプリ『NEWT(ニュート)』の予約データと調査アンケートから、2024年夏休みの海外旅行トレンドをまとめた。令和トラベルのPR担当執行役員である大木優紀氏によると、夏休みの海外旅行トレンド調査第3回を実施した結果、世界的なインフレや円安にも関わらず、海外旅行の予約数や意欲に減少は見られず、海外旅行意欲も下がっていないようだ。 4位 【取材】クロスホテル京都「OH! San View Room(オオ!サンビュールーム)2024」期間限定販売開始 京都・河原町三条に位置するクロスホテル京都(所在地:京都府京都市中京区)は、オオサンショウウオをモチーフにしたコンセプトルーム「OH! San View Room(オオ!サンビュールーム) 2024」を、2024年7月13日(土)~10月31日(木)までの期間限定でオープンすることを発表した。ホテル公式ウェブサイト(https://www.crosshotel.com/kyoto/)にて、期間前半分の7月13日(土)~8月31日(土)までの宿泊プランの販売が開始されている。 5位 東京都中央区のビジネスホテルを分析!2024年6月最新版 東京都中央区の既存ビジネスホテル施設数は39.2%増加。 6位 2024年5月の訪日外客数、3か月連続で300万人突破!:JNTO発表 JNTOの発表によると2024年5月の訪日外客数は3,040,100人となり、前年同月比で60.1%増、2019年同月比で9.6%増を記録した。この数値は、2019年5月の2,773,091人を20万人以上上回り、3か月連続で訪日外客数が300万人を突破する結果となった。 7位 【取材】全121室のリゾート「seven x seven 石垣」9月9日オープン fav hospitality group株式会社は、「FAV HOTEL」のスタイルを継承したハイエンドライン「seven x seven 石垣(セブン バイ セブン 石垣)」を、2024年9月9日(月)にオープンすると発表した。「seven x seven」は常に変わりゆく“今の時代のラグジュアリー”を再定義し、世に新しい価値や楽しさを付与し提案するホテルブランド。福岡市・糸島エリアの「seven x seven 糸島」に続く2施設目として、沖縄県・石垣島に開業する。 夏の蒸し暑さから解放されるために、避暑地への旅行を検討する人は少なくない。そこで阪急交通社が国内の避暑地に関するアンケート調査を実施した。その結果や各避暑地の特徴、人気の理由などを紹介する。 9位 廃アルミから生まれる未来:ホテル三日月とアルハイテックの革新的エネルギーソリューション 株式会社ホテル三日月と、アルハイテック株式会社は、2026年の稼働を目標に、世界初のグリーンな水素火力発電システムを構築し、化石燃料に依存しないサステナブルなリゾート事業のロールモデルを目指す。この事業化に伴い、2024年6月26日に両社による戦略的パートナーシップ契約締結式が実施された。 10位 MATCHA:愛媛県のインバウンド誘客を支援するデジタル実装加速化プロジェクト 株式会社MATCHAは、愛媛県が取り組むデジタル・ソリューションや関連技術を県内事業者や自治体に実装して地域課題を解決するトライアングルエヒメ推進事業「デジタル実装加速化プロジェクト」に採択された。このプロジェクトは、愛媛県内の自治体・観光事業者がインバウンド誘客における観光DXを加速させることを目的としている。観光DXとは、業務のデジタル化による効率化だけでなく、デジタル化によって収集されるデータの分析・利活用により、ビジネス戦略の再検討や新たなビジネスモデルの創出を図るものである。 |