ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > 【取材】「無人決済スマートストア」がハイランドリゾート ホテル&スパに開業

【取材】「無人決済スマートストア」がハイランドリゾート ホテル&スパに開業

投稿日 : 2024.02.15

山梨県

ホテル関連ニュース

富士急グループのハイランドリゾート株式会社は、「ハイランドリゾート ホテル&スパ」内のスーベニアショップ(お土産店)「FUJIYAMA BAZAAR(フジヤマバザール)ハイランドリゾート店」を“無人決済スマートストア”として2024年2月3日(土)にリニューアルオープンしたことを発表した。

株式会社TOUCH TO GO(以下「TTG」)が開発した、独自の自動商品認識システムを搭載した無人決済システム「TTG-SENSE」を導入しており、リゾートホテル内のスーベニアショップに導入される無人決済システムの店舗としては日本初の事例とのことだ。

本記事では、「無人決済スマートストア」オープンの経緯などについて、ハイランドリゾート株式会社に取材を行った。

▷ ホテル公式ホームページ:https://www.highlandresort.co.jp/

――― 「FUJIYAMA BAZAAR(フジヤマバザール)ハイランドリゾート店」がオープンして数日ですが、実際に運営してみての感想や反響はいかがでしょうか

外国人宿泊客が夜遅い時間でも来店する光景が見られ、従来まで営業していなかった20時以降の時間帯の売上が高くなる傾向がわかり、ナイトタイムエコノミー需要があることを検証できました。利用者からも24時間いつでも営業していることがとても便利で安心という声をいただいております。

スタッフは常駐せず、品出しや問い合わせがあった時のみ対応しているため、他売店の業務と兼務でマルチタスク化できており、従業員1名で休憩も含めて売店の運営ができています。

――― 「無人決済スマートストア」をオープンすることになった経緯や背景を教えてください

リニューアルの背景には、主に2つの狙いがあります。

まず1つ目は、近年の観光業界における人手不足の問題に対応することです。近年の観光業界では、インバウンド観光客が急増する一方で、コロナ禍での離職などにより、人手不足が深刻化しています。

無人決済システムを導入し無人店舗化することで、終日店番を配置する必要がなくなり、会計以外の業務も他の業務と兼務するマルチタスク化により、効率的なホテル運営を実現します。

ホテルオリジナル冷凍食品(イメージ)

2つ目は、訪日外国人旅行者の消費拡大と地域経済の活性化を図ることです。観光業界では、訪日外国人旅行者の消費拡大と地域経済の活性化を目指し、「ナイトタイムエコノミー(18時から翌朝6時にかけての経済活動)」の推進が課題となっています。

こうした背景を踏まえ、今回のリニューアルでは、インバウンド宿泊客向けのナイトタイムエコノミー施策として、無人決済システムを活用した店舗の24時間営業化と合わせて、ホテル料理人が手掛ける本格料理がいつでも楽しめるよう、オリジナル冷凍商品の販売も開始します。

今後もお客様の多様なニーズに合わせて商品ラインナップを充実し、“より自由で快適なリゾートホテルステイ”を提供し、ナイトタイムの消費拡大を目指してまいります。

――― 「無人決済スマートストア」は利用者にどのようなメリットがあるとお考えでしょうか

お客様の様子としては24時間いつでも入れるという点で利便性は格段にあがっていると思われます。

首都圏からのお客様も多いので、無人決済店舗自体を敬遠している雰囲気もあまり見られません。

多言語対応(日・英・中(簡/繁)・韓)しているため、インバウンドのお客様にも比較的スムーズにご利用いただいています。

セルフレジとも違い、購入したい商品を手に取ってレジ前に立つだけで会計金額が表示されるため、スマートなショッピング体験が可能なことも魅力になっていると思われます。

――― 無人決済システムを導入する際の課題や配慮したポイントがあれば教えてください

まず運営マニュアルについてですが、ベンダーのTTGより受け取ったものを参考に、実際にトレーニングを受けながらシステム研修を行いました。

また、取引業者70社以上との契約更新や店舗の概要説明、約750種以上の商品登録(商品画像、価格、重さ等)から最適な売り場作り(センサーごとの棚割り登録)等が準備段階としては苦労したポイントです。

あわせて、スタッフが常駐しないため、店内の案内サインには細かい部分までフォローできるように配慮しました。インバウンドにも対応できるようにイラストや外国語併記するなどの工夫もしています。

――― 最後に、将来的に無人決済システムを他店舗などに展開する計画などがあれば教えていただけますか

今回のような既存店舗の無人化のみならず、空きスペースを活用した店舗の新規オープンも視野に入れています。

施設から最寄りコンビニが遠い富士急グループのホテルやレジャー施設を中心に展開を検討したいと考えています。

■「ハイランドリゾート ホテル&スパ」施設概要

所在地:山梨県富士吉田市新西原5-6-1
建物概要:地上12階・地下1階
客室数:161室
付帯施設:ふじやま温泉、リサとガスパールタウン、フジヤマミュージアム
交通
・車/新宿から中央自動車道で約80分、河口湖ICに隣接・東京から東名高速道路・御殿場IC、東富士五湖道路経由 で約90分
※ご宿泊者は駐車場無料
・高速バス/新宿から高速バスで約100分、富士急ハイランド下車・東京駅から高速バスで約120分、富士急ハイランド下車
※首都圏の他、名古屋、関西等、30ヵ所以上から直通バス運行中
・電車/JR中央線大月駅経由、富士急行線富士山駅下車 無料巡回バスで約25分
公式ホームページ:https://www.highlandresort.co.jp

合わせて読みたい
  • 【取材】長野県信濃町に「Earthboa...

  • 【取材】土のサウナ併設の一日一組限定「I...

  • 【取材】「星野リゾート リゾナーレ熱海」...

  • 【取材】北海道函館市に築約140年の建物...

関連記事