鳥取県は観光業や飲食業支援のため、「#WeLove山陰キャンペーン」を含む経済対策などを盛り込んだ300億円規模の追加補正予算案を30日から始まる11月定例県議会に提案することになった。
WeLove山陰は年明け以降も継続の見込み
鳥取県は25日、県庁で経済対策会議を開き、政府が今月19日に決定した経済対策に沿って、総額300億円規模の追加補正予算案を編成する方針を確認した。
具体的には以下の事業を行うことが盛り込まれている。
◯鳥取・島根の両県民が宿泊施設や観光施設を割引料金で利用できる「#WeLove山陰キャンペーン」の年明け以降の継続
◯岡山・兵庫・広島県民の宿泊料金を割り引く「スペシャル・ウェルカニキャンペーン」の開始
◯政府の「Go To トラベル」再開した際、県外の観光客誘致のため、バスツアーの料金や自家用車のガソリン代を補助する新たなキャンペーンを実施
また飲食店支援では、感染防止対策の基準を満たした「認証店」を対象に県が独自に発行する「プレミアム付き食事券」の第2弾実施、企業に対しては新事業に進出したり、新商品を開発したりするための支援金も設ける方針だ。
●#WeLove山陰キャンペーン概要
「#WeLove山陰キャンペーン」は鳥取県・島根県の両県民が、両県内の対象宿泊施設を利用する場合、宿泊料金が1人1泊あたり最大半額(上限5,000円)となるキャンペーン。また居住県内でキャンペーンを利用した方には県内の土産物店や飲食店で使えるクーポンを最大2,000円分配布する。
新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いた後、10月1日(金)より再開。現在のところ利用期間は12月31日(金)(1月1日チェックアウト分)までとなっている。
●長期滞在プランを探すなら「Monthly Hotel(マンスリーホテル)」
「Monthly Hotel」は、メトロエンジン株式会社とBEENOS株式会社が運営する長期滞在者向けのホテル予約サイト。都会から地方のホテルまで、7日以上半年以内の宿泊プランをリーズナブルな価格で提供している。
鳥取県内のホテルのご案内
島根県内のホテルのご案内