「パークホテル東京(所在地:東京都港区東新橋1-7-1)」は、ホテル客室の壁に直接絵を描いた「アーティストルーム」の最新作で第36室目となる「アーティストルーム 子供時代」の販売を2023年9月25日(月)より開始した。
アーティストルームは客室の壁や天井に直接絵を描いており、部屋そのものが世界に一つしかないアート作品。現在36室が完成しており、そのすべてを違う作家が制作している。
本記事では、「アーティストルーム」を開始した経緯や「アーティストルーム 子供時代」の魅力などについて、パークホテル東京に取材を行った。
客室の詳細や予約は、下記URLのパークホテル東京公式ホームページから。
▷ https://parkhoteltokyo.com/ja/
―――まず、どのような経緯でホテル客室の壁に直接絵を描いた「アーティストルーム」をはじめたのでしょうか
東日本大震災のあと、海外からのお客様が激減した状況の中で、他のホテルとの差別化を図るブランディングとして2012年からスタートしました。同時に「日本の美意識を体感する時空間」というコンセプトを掲げました。
はじめはパブリックスペースでアート展示をしたり、客室内に期間限定のアート展示をしたりしていたのですが、アートでブランディングするには弱いと感じていました。
インハウスチームでミーティングをするなかで「いっそのこと壁に直接描いてみようか」ということになり、アーティストルームの制作がスタートしました。
少しずつ改装を進めており、31階フロアの全室はアーティストルームで、現在は34階の客室を制作中です。
――― これまでの「アーティストルーム」の評判はいかがでしょうか
お客様からは「ホテルの部屋というのは似通っているけれど、ユニークなのでここに泊まったということを忘れない」「記念日に泊まると、記念日の思い出として一緒に持って帰ることができる」「(連泊しているうちにアートを見慣れてきて)自分の部屋に帰ってきた、という気分になる」というお声をいただいています。
また、2017年 第3回 ジャパン・ツーリズム・アワード 国内・訪日領域『領域優秀賞』を受賞していますが、審査員から「Exciting Impact」というコメントをいただきました。
――― 「アーティストルーム」はどのような方がどのようなときに利用されることが多いのでしょうか
海外からのレジャー客が日本のカルチャーを楽しむために泊まることが多いです。国内のお客様は記念日での需要が多くなっています。
またビジネスユースのかたで、毎回違うお部屋に泊まられるという方もいらっしゃいます。
――― 今回の「アーティストルーム 子供時代」を制作されたサイトウノリコさんへはどのような経緯で依頼することになったのでしょうか
「不忍画廊」さんからご推薦をいただきました。ただ、もともとサイトウノリコさんとは展示会でご縁がありました。当ホテルでは期間限定の展示会も多く開催しているのですが、以前にサイトウさんにお願いした際に評判が良かったこと、またスイートルームにアートを展示した際にもホテルとマッチしていたことなどがあり、お願いすることとなりました。
「アーティストルーム 子供時代」では、絵だけでなく、日本語を描いているというのも楽しめるポイントかと思います。今までも書として日本語を書いてあるお部屋はありますが(「禅」や「百人一首」など)、このお部屋のようにポップに書いてあるお部屋はありません。
また、滞在制作を進めていただくうちに、もともとは予定になかったモビールをつけることとなりました。制作中に「ここにモビールがあるといいかも」と思ったそうです。長期間にわたりますので、お部屋の雰囲気や時間の流れなども感じながら制作していただくので、こういったアイデアも生まれてくるのかと思います。
――― 最後に今後の「アーティストルーム」の展開について教えてください
コロナ期間中は少し足踏みしてしまいましたが、1年間に8室作ることを目標としています。まずは34階フロアの全室をアーティストルームにします。
■アーティストルーム 子供時代 概要
制作者:サイトウノリコ
部屋の制作テーマ:子供時代
制作期間:2023年6月1日~2023年9月1日
部屋番号:34階 3405号室
価格:1室2名様定価 60,000円(税金・サービス料含む)※価格は日によって変動
販売方法:公式ホームページ、各種オンライン予約サイト または お電話にて
協力:不忍画廊 https://shinobazu.com/
■パークホテル東京 概要
所在地:東京都港区東新橋1-7-1
総客室数:268室
施設内容:バー(有料)・ラウンジ・禁煙ルーム・製氷機
アクセス:
・JR「新橋」駅徒歩7分
・新交通ゆりかもめ「汐留」駅徒歩1分
・都営大江戸線「汐留」駅直結(7、8番出口)
パーキング:あり(2,000円/日)
公式ホームページ:https://parkhoteltokyo.com/ja/