リゾナーレ小浜島が、夏休み期間の 7 月 25 日から 8 月 31 日の毎週月曜日、水曜日にサンゴについて学ぶ 「サンゴAcademy ~夏休みの自由研究~」を開催する。
国内の複数の都市でとられていた、まん延防止等重点措置が 22 日、解除された。ゴールデンウィーク、そしてその後の夏休みに向け、予定を立てている方も多いのではないだろうか。「リゾナーレ小浜島」は毎年、夏休みの宿題である自由研究に活用できるプランを展開しているが、今年も開催する。
「星野リゾート リゾナーレ小浜島」は日本最南端にある、八重山諸島に位置する離島のビーチリゾートだ。「サンゴAcademy ~夏休みの自由研究~」では、海洋生物にとって欠かせない生き物である、サンゴ礁の生態について学ぶ。レクチャーを受けた後には、ビーチコーミングにより海に生息する生き物やサンゴを取り巻く環境について調べ、シュノーケリングではサンゴ礁の生態系を海中で間近に体感する。最終的にラワークシートに学んだ内容をまとめ、自由研究を完成できる体験プログラムとなっている。
小学生の子どもをもつ親の 90% が「不安に思う」と回答する自由研究(2018 年一般社団法人日本能率協会)。夏休みの宿題の定番だ。
プログラムの監修は、2012 年から石垣島でサンゴ学習プログラムの開発と授業を中心とした活動を始めている「サンゴ学習推進団体 わくわくサンゴ石垣島」の代表、大堀則子氏だ。現在は石垣島内の子どもたちへ地域の方と協力しながら、小学校への学習協力も行っている。
沖縄県八重山諸島は、「石西礁湖」と呼ばれる北半球最大のサンゴ礁に囲まれた豊かな島に位置する リゾナーレ古浜島 で家族での時間を楽しみながら「サンゴ」について学び、自由研究の宿題を完成させられる。