ドローンレンタル最大手の「ドロサツ!!」を運営する株式会社Drone supply & controlと株式会社エアサーブは、レンタルドローンをネットで予約して空港で受け取る日本初のサービス「空ドロ(エアドロ)」を2018年12月21日(金)より開始。
旅先の思い出をドローンで残す
ドローン片手に世界一周の新婚旅行をし、行く先々でドローンを使った自撮りの空撮映像をインターネットに公開し話題となった、「ハネムーントラベラー」。
イギリスのBBCがニュースで取り上げるなど、世界中から注目を集める。
「旅先での思い出を空撮で残したい」という旅行者が増え、今、ドローンを持って海外や国内旅行に出かける旅行者が多くなっている。
ドローンレンタルの「ドロサツ!!」では、旅行でドローンを利用するカップルや家族が増えたことで、昨年同時期に比べ利用者が3倍になっている。
「空ドロ(エアドロ)」
「空ドロ(エアドロ)」とは、レンタルドローンをネットで予約して空港で受け取る日本初のサービス。
海外旅行にドローンを持って行きたい人はもちろん、国内旅行では旅先の空港で受け取ることができるため、旅行の手荷物を大幅に減らすことができ、持ち運ぶ際の盗難や破損の心配も無くなる。
同サービスの対象となるのは、羽田空港、成田国際空港、中部国際空港、関西国際空港、大阪国際空港(伊丹空港)、神戸空港、福岡空港、新千歳空港、宮崎空港、静岡空港の10の空港。利用料金は一律片道980円。
返却の際は、宛先記載済みの着払い伝票を貼って送るだけなので、国内であれば旅先のホテルから返却することもできる。
海外旅行の際は、国内の空港やコンビニなどからの返却となる。今後は、急増する訪日外国人旅行客に向けてもサービスを展開していく予定。
株式会社drone supply & controlは、「ドローンを使った新しい価値を提供していく」ことを目的に2016年より事業をスタート。ドローンレンタルNO1サービス「ドロサツ!!」の運営など、ドローンを気軽に借りたり、ドローンを使った新しい体験を多くの人にしてもらう様々なサービスを展開している。
出典:ドロサツ!!
【合わせて読みたい】