コロナ禍によって減少した観光需要を回復すべく、岡山県は宿泊料金から5,000円を割り引くクーポンを発行することを発表した。対象は中四国9県で、9月14日から大手旅行予約サイトにて受け付け開始予定。
岡山県が中四国在住者を対象に宿泊割引クーポンの配布を開始する。
発表があったのは今月4日。クーポンの配布はだいぶ前から計画されていたが、新型コロナウイルスの感染状況が落ち着くまで待っていたと井原木県知事は説明した。
岡山県では7月より、県民を対象に5,000円の宿泊割引クーポンを発行する「おかやま自慢!泊まって再発見キャンペーン~」を実施していた。今回はその条件を一部変更し、対象者を中四国9県の在住者まで広げる形だ。
利用可能な宿泊プランは「楽天トラベル」や「じゃらんnet」などの大手予約サイトに掲載。予約時にクーポンが発行され、その場で適用できるため手間はかからない。
クーポンの発行にあたっては、旅行者人数や宿泊数に一定の条件がある。利用できる期間も申し込みをするプランによって異なるため、注意が必要だ。
こちらのクーポンはGoToトラベルキャンペーンとも併用できる。うまく利用したいところだ。
岡山県ではさらに、特産品があたるスタンプラリーや、タクシーやバスを利用したツアーの助成事業も行っていくとのこと。
気になる岡山県の感染状況だが、現在陽性者数は146人。8月以降は毎日1~2人のペースで感染者が発生しているが、急激な増加は起こっていない。
中四国地方全体を見ても感染者は減少傾向にある。安全に気を遣いつつ、クーポンを活用して岡山旅行を楽しんでみてはいかがだろうか。