(出典:西日本鉄道株式会社)
西日本鉄道株式会社は、株式会社エニキャリと提携し、株式会社西鉄ホテルズが運営する福岡市内の6ホテルにおいて、スーツケースなどの手荷物をフロントで預かり、当日中にJR博多駅へ配送するサービスを2025年3月17日より開始する。
近年、福岡には国内外から多くの観光客が訪れている。観光客が大きな手荷物を持ったまま移動することは、不便なだけでなく、鉄道やバスなどの公共交通機関の混雑を引き起こす要因にもなっている。同サービスを利用することで、観光客は手ぶらで快適に観光ができるほか、スーツケースと人との接触や転倒事故の抑止も期待される。
同施策を通じて、手ぶら観光を推進し、移動の快適性向上や観光地・公共交通機関の混雑緩和を図ることで、福岡の観光地としての魅力を一層高め、地域の活性化を目指す。
サービスは2025年3月17日より提供開始となる。対象となるのは、西鉄ホテルズが運営する西鉄グランドホテルやソラリア西鉄ホテル福岡など福岡市内の6ホテルで、宿泊客は当日5時から12時までにフロントで手荷物を預けることで利用可能となる。荷物はJR九州博多駅の手荷物預かりサービスカウンターに当日中に配送され、15時から18時30分までの間に受け取ることができる。料金は1個あたり1,800円(税込)で、サービス内容は変更となる場合がある。
(出典:西日本鉄道株式会社)
利用者はスマートフォン専用サイトから申し込みを行い、指定されたホテルのフロントにて手荷物を預けることで、福岡市内を手ぶらで観光できる。当日中にJR博多駅の手荷物預かりサービスカウンターで受け取ることができるため、移動の負担を軽減できる。
本サービスの運営には、JR九州商事株式会社が協力し、博多駅の手荷物預かりサービスカウンターの運営を担当する。また、エニキャリはJR九州商事と連携し、2024年7月よりJR博多駅から福岡市中心部のホテルへ手荷物を配送するサービスを実施しており、西鉄ホテルズが運営する福岡市内の6ホテルもその対象となっている。