ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > 【取材】星のや京都 冬の静かな奥嵐山でゆったりと過ごす「山眠る冬ごもり滞在」12/15から開催

【取材】星のや京都 冬の静かな奥嵐山でゆったりと過ごす「山眠る冬ごもり滞在」12/15から開催

投稿日 : 2023.10.16

京都府

ホテル関連ニュース

京都府・嵐山にある全室リバービューの旅館「星のや京都」は、2023年12月15日~2024年3月10日の期間、冬の静かな奥嵐山でゆったりと過ごす「山眠る冬ごもり滞在」を今年も開催すると発表した。

今年は客室にオリジナルの炬燵(こたつ)を設え、14時のレイトチェックアウトもできるため、よりゆったりと過ごすことができる。炬燵に入りながら、平安貴族も興じた練香(ねりこう)づくり、冬の食材を堪能できる特別夕食や白味噌仕立ての鍋の特別朝食、星のや京都専用の屋形舟「翡翠(ひすい)」を貸し切り、練香を焚きしめながら一服のお茶を楽しむなど、せわしない日常を忘れてリラックスできるプログラムとなっている。

本記事では、「山眠る冬ごもり滞在」を企画した経緯やアピールポイントなどを「星のや京都」に取材を行った。

「山眠る冬ごもり滞在」の詳細・予約については下記URLから。
https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/hoshinoyakyoto/activities/13900/

――― まず、そもそもどのような経緯で「山眠る冬ごもり滞在」を企画されたのでしょうか?

星のや京都が位置する嵐山は、冬には水墨画のような凛とした風景を楽しむことができる風光明媚な場所です。かつて嵐山の地に平安貴族は別荘を構え、四季の渓谷の風景を愛でながら過ごしていたと言われています。また、源氏物語には公私ともにゆったりと過ごす冬に、薫物(たきもの)合わせで香りに興じていたという描写があります。

平安貴族が興じた嵐山にたたずむ「水辺の私邸」である星のや京都で、平安貴族さながらに香りに興じながら舟遊びを楽しみ、季節を感じる食事を味わい、ゆったりと過ごすことでせわしない日常を忘れてリラックスしてほしいと考えています。

*薫物合わせ:平安貴族たちが秘密に調合した練香を持ち寄って焚き、判者が優劣を判定する平安時代の宮廷遊戯。

白味噌仕立ての出汁で味わう特別朝食

――― 「山眠る冬ごもり滞在」の中で、アピールしたいポイントを教えてください

客室にオリジナルの炬燵を設えることで、ゆったりと過ごしていただけます。平安貴族は、美しく染めた絹布を襟元や袖、裾などで少しずつずらして色の重なりを作り、その色の重なりに季節に咲く草木花の彩りを表現していたと言われています。この炬燵布団は、その色の重なりのひとつ「初雪の襲(かさね)」を参考にして特別に仕立てたものです。

季節をかさね色で表現することに興じていた平安貴族さながらに、お部屋にこもり、窓から雪景色を眺め、凛とした冬の季節を楽しみながら過ごしていただきたいと考えています。

*初雪の襲:板塀や檜皮葺の屋根に、雪がうっすらと降り積もったような色合わせ(王朝のかさね色辞典)

――― 昨年も開催されたとのことですが、お客様の評判や印象的な感想などはありますか?

「冬の静かな川辺で過ごすことで日常の慌ただしさを忘れることができる」
「冬の奥嵐山の風情を楽しみ、くつろいだ時間を過ごせる」

などのご感想をいただいております。

星のや京都でこの時期にしか体験できないご滞在を、今年も是非多くのお客様に楽しんで

いただければ嬉しく思います。

――― 昨年とはどのような違いがあるのでしょうか?

今年は客室に特別に仕立てた炬燵を設える他、14 時のレイトチェックアウトができるため、より長い時間ゆったりと過ごしていただけるようになりました。

また特別夕食も、より冬の味覚を楽しめる会席料理をご用意いたします。

白子と菊菜を酢橘や紅葉卸などでさっぱりと合わせた一品や、鯛と蕪を糀(こうじ)で合わせ柚子の香りを利かせた一品に加え、ぐじ、車海老をはじめとした冬の味覚をさまざまな方法で楽しめる一品が味わえます。さらに冬に身体を温める湯豆腐や、通称「のどぐろ」と呼ばれる赤むつと黑むつを贅沢に使用した御飯も楽しめます。

ぐじや車海老などの冬の味覚を堪能する特別夕食

――― 最後に、「山眠る冬ごもり滞在」を終えた後、次の季節や来年に向けての新しい取り組みや計画などはございますか?

今後も春は桜、夏は新緑、秋は紅葉などの季節の移り変わりの中に、奥嵐山や平安貴族の歴史・文化を織り込んだ催しを開催していく予定でございます。

星のやは「その瞬間の特等席へ。」をコンセプトに掲げるブランドでございますが、その季節にしか味わえない最高の瞬間を体験する滞在を通して、圧倒的非日常を提供してまいります。

ご来館いただけますことを、スタッフ一同心よりお待ちしております。

■「山眠る冬ごもり滞在」概要

期間    :2023年12月15日~2024年3月10日
時間    :15:00~翌12:00
料金    :1名 114,000円
       2名 152,000円(いずれも税・サービス料込)*宿泊料別
含まれるもの:炬燵(貸し出し)、練香づくり、特別夕食、特別朝食、雅な屋形舟「翡翠」の貸し切り、抹茶、和菓子、レイトチェックアウト
対象    :宿泊者
定員    :1日1組(1~2名)
予約    :公式サイト(https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/hoshinoyakyoto/)にて7日前まで受付
備考    :状況により開催内容が変更になることがあります。
       月橋、山の端の客室タイプをご予約の方限定です。

■星のや京都 概要

所在地 :〒616-0007 京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2
電話  :050-3134-8091(星のや総合予約)
客室数 :25室・チェックイン:15:00~/チェックアウト:~12:00
料金  :1泊 136,000円~(1室あたり、税・サービス料込、食事別)
アクセス:阪急嵐山駅より徒歩約10分、京都南ICより車で約30分
URL :https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/hoshinoyakyoto/

合わせて読みたい
  • 【取材】チョイスホテルズジャパン 新ブラ...

  • 【取材】ホテルオークラ神戸「MANGA ...

  • 【取材】全国旅行支援「今こそ鹿児島の旅 ...

  • 【取材】「仙台トク旅」9月30日から実施...

関連記事