今年2月、30代の男女を対象に車での旅行に関するアンケートが&VACATIONによって実施された。この調査は、インターネットを通じて1月17日から2月3日まで行われ、103人の回答を集めた。結果からは、冬期の車旅行特有の悩みが浮き彫りになった。
(出典:&VACATION)
まず、道路凍結への対処についての悩みが30.3%と最も多く、凍結した道路での運転の難しさが指摘された。特に、早朝や夜間の運転において、適切な注意の程度をどのように判断すればよいか、多くの人が悩んでいることがわかる。続いて、連休期間中の渋滞に関する悩みが29.8%であり、どこへ行っても車が多く、計画通りに旅行を進めることへの不安が表れている。駐車場の問題も21.7%と高く、観光地に到着しても駐車場探しに苦労することが予想されている。
降雪時の道路状況に対する悩みは10.6%で、雪が降ると道の状態が予測不能になり、スタッドレスタイヤの購入を検討している人もいる。また、その他の悩みとしては7.6%が、長時間運転の疲労や、子どもの退屈しない工夫などが挙げられた。
(出典:&VACATION)
沖縄での車旅行に関する心配事も調査され、道迷いが35.1%で最も多い悩みとして挙げられた。沖縄の古い町並みの中での道に迷うことへの不安が示されている。渋滞に対する心配は31.1%で、特に都市部での渋滞が懸念されている。道路情報の不足による事故のリスクや、地元の運転スタイルへの適応、そして突然の悪天候による運転の難しさも心配されている。
&VACATIONは、沖縄旅行やリゾート情報を提供するウェブサイトであり、休暇を楽しみにしている人々に向けた情報を発信している。今回の調査結果も、旅行を計画する人々にとって有益な情報として提供されることだろう。