愛知県豊田市は、市独自の旅行・宿泊割引事業「とよた宿割」を5月8日から開始した。
豊田市内の登録されたホテル・旅館を利用した場合や、旅行会社等のとよた宿割適用プランを利用した場合に、宿泊・プラン代金の30%割引(最大15,000円割引)を行い、さらに宿泊プランについては地域クーポン券を最大4,000円配布する。
本記事では「とよた宿割」について豊田市に話を伺った。
―――どのような経緯で「とよた宿割」を企画したのでしょうか?
元々は新型コロナウイルスの感染拡大により、甚大な影響を受けている市内宿泊事業者等を支援するため、2021年度に始めた事業となります。
2022年度からは、ジブリパークの開園や岡崎大河ドラマ館開館といった近隣地域の観光施設オープンや、市内での世界ラリー選手権開催を見据えて、市内への誘客・消費喚起を図るために事業を継続して行っています。
―――これまでの「とよた宿割」の評判や実施した効果はいかがでしょうか?
各宿泊施設からは売上が増加したことを実感したというお声を頂戴しています。
実際に宿泊動向調査によると、令和4年の市内主要施設の宿泊者数は令和元年の8割ほどに回復しています。
―――今回のキャンペーンに期待することは何でしょうか?
”クルマのまち”として有名な豊田市ですが、森林が市域の7割を占める自然が豊かなまちです。
夏は”やな”やキャンプ場、秋は香嵐渓や四季桜、冬は樹氷や氷瀑など、実は見どころがたくさんあります。とよた宿割をきっかけに、これらの豊田市の魅力を知るきっかけとなれば、と思います。
―――「とよた宿割」のアピールポイントを教えてください
宿泊費の30%(最大15,000円)を割引き、さらに地域クーポン券(最大4,000円)を配布する割引率の高さはもちろんですが、旅行期間中のジブリパークや大河ドラマ館の入場券を宿泊施設で提示すると、地域クーポン券をさらに1,000円分配布するキャンペーンも行っています。
今注目されている観光施設から少し足を伸ばして豊田市に宿泊いただくと、さらにお得になりますよ。
―――最後に利用者へのメッセージをお願いします
全国旅行支援が次々と予算に達して終了している中で、「とよた宿割」は2024年1月31日までの期間で事業を行っています。
引き続きお得に旅行できますので、愛知へ来たらぜひ、”豊田市へおいでん!”。
■とよた宿割概要
【キャンペーン期間】
2023年5月8日(月)~2024年1月31日(水)
【内容】
◯宿泊代金・旅行代金の30%割引(最大15,000円割引)
※1人1泊5,000円以上のプランが対象
◯地域クーポン 最大4,000円分
※宿泊プラン利用者が対象
【キャンペーン併用について】
全国旅行支援事業との併用はできません