ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

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  • グランピング業界の今後の展望:アンケート結果から見る興味と懸念、市場拡大への道筋

    アウトドア総合情報サイト「TAKIBI」を運営する株式会社フォーイットは、全国の10代~50代の男女2,000人を対象にグランピングに関するアンケートを実施し、男女別・年代別等の特徴についてまとめた情報を公開した。 「グラマラス」と「キャンピング」を掛け合わせた造語で、豪華な設備やサービスを備えたキャンプのことを指す。快適な過ごしが可能であり、自然の中でのアウトドア体験とホテルのような快適さを味わ...

  • アスコットの新たな目標:手数料収入倍増と持続可能性への取り組み

    世界をリードするロッジングオペレーター兼オーナーであるThe Ascott Limited(アスコット)は、キャピタランド・インベストメント・リミテッド(CLI)が100%出資するグローバル企業である。現在、世界40ヵ国220都市以上で展開しており、2023年までに16万室の獲得するという目標を達成した。第1四半期には4,000室以上の契約を締結し、今後5年間で手数料収入を2倍の5億シンガポールド...

  • パーク ハイアット 東京、30周年記念で大規模リニューアルへ:2024年休業後、2025年春再オープン予定

    来年、開業30周年を迎えるパーク ハイアット 東京(総支配人:フレデリック ハーフォース、所在地:東京都新宿区西新宿3-7-1-2)が、これまで以上に快適で心地よい滞在空間へと進化させるべく、2024年5月7日チェックアウト後から約1年間、ホテル全館の営業を休止し、施設と設備の改修工事を実施することが発表された。再オープンは2025年春頃を予定している。(出典:PRTimes)

  • AIがサポートする次世代旅行相談!『AVA Travel』バージョン3が登場

    指定なし

    新規ホテル情報

    投稿 : 2023.04.27

    旅行情報の提案比較サイト『AVA Travel(アバトラベル)』(運営:AVA Intelligence株式会社、東京都千代田区、代表取締役 宮崎 祐一)は、OpenAIのChatGPTを活用し、LINEチャットでAIへ旅行の相談や提案が受けられるバージョン3を公開した。このサービスでは、複数の宿泊予約サイトを横断的に検索し、日本国内のホテル提案や空室検索を簡単に行うことが可能だ。

  • 「イヌバウンド」:伊豆長岡温泉「八の坊」が愛犬家向けサービスで繁盛

    静岡県中伊豆に位置する、1300年の歴史を誇る伊豆長岡温泉。周辺には、北条義時ゆかりの願成就院、世界文化遺産・韮山反射炉、富士山を望む伊豆パノラマパークといった観光スポットが多数存在している。ここ伊豆長岡温泉は、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の放送を受けて特需が見込まれる一方、コロナ禍によって旅館数が半減。そんな中、愛犬家向けのサービスに特化した温泉旅館が、年間6000匹の宿泊“犬”を呼び込む...

  • 名古屋の新たな顔:アイコニック名古屋、2024年2月オープン

    愛知県

    新規ホテル情報

    投稿 : 2023.04.26

    (出典:ロイヤルパークホテルズアンドリゾーツ公式) 半世紀以上にわたり名古屋のシンボル的存在であった「中日ビル」は、2024年春に新たな魅力を持った複合ビルとして生まれ変わることが発表された。この期待を集めるスポットに、三菱地所グループの株式会社ロイヤルパークホテルズアンドリゾーツ(本社:東京都千代田区、取締役社長:水村 慎也)が「(仮称)栄ホテル計画」を「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック ...

  • 観光業界に朗報!全国旅行支援で証明書不要、地域経済活性化へ

    新型コロナウイルス対策の緩和が進む中、観光庁は国内観光需要喚起策である「全国旅行支援」について、4月29日0時以降、ワクチン接種証明書や陰性証明書の提示が不要となることを発表した。この変更は、新型コロナの感染症法上の位置付けが同日から「5類」に移行することに伴うものである。

  • 中国本土への旅行回復の波及効果がホテル業界にもたらす影響

    中国本土へのインバウンド需要の増加は、アジア太平洋地域のホテル業界にも波及効果をもたらしている。日本、韓国、香港のホテル予約数や検索数が急増し、国際旅行市場の復活が示唆されている。特に、中国政府がゼロコロナ政策を取り下げたことで、中国本土への旅行予約が加速している。これにより、アジア太平洋地域全体でホテル業界が徐々に回復しつつあることがわかる。

  • 訪日外国人旅行消費動向から見るホテル事業者へのチャンス

    訪日外国人旅行消費動向調査によると、2023年1-3月期の訪日外国人旅行消費額は1兆146億円で、2019年同期比で11.9%減となっている。しかし、このデータにはある意味で、ホテル事業者にとって大きなチャンスが潜んでいると言えるのだ。

  • 観光業回復と円安が後押し:日本のホテル市場で外国人投資家の割合が10年ぶりの高さに

    日本のホテル市場で外国人投資家の割合が約10年ぶりの高さに達しており、観光業の回復や低金利、円安を背景に海外勢のホテル取得意欲が高まっている。調査会社MSCIリアル・アセッツによると、今年3月末までの1年間で総額4943億円相当のホテル取引があり、そのうち外国人投資家の比率が47%と2014年以来の高さを記録している。 (出典:MSCIリアル・アセッツ)

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