眠っていたデータから新たな付加価値を
多彩なコラボルームで空港利用者以外の顧客を開拓する「ヴィラフォンテーヌ 羽田空港」
ホテル業界の価格変動:メトロエンジンが2023年5月度のビジネスホテルの平均価格を公開
日本全国ホテル展開状況(2022年6月現在)
【取材】OMO5金沢片町 by 星野リゾート「金沢KOGEIナイトサロン」開催!伝統工芸が彩る空間で加賀棒茶を愉しむ
【国内唯一】ホテル市場の全貌がわかる最新版「ホテル業界マップ 2025」を公開!
PR TIMESが商店街の広報拠点に!クジラとの提携で地域創生を支援
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BEENOS株式会社は、同社が運営する海外向け購入サポートサービス「Buyee」を利用する1821名の海外顧客を対象に「越境ECと日本文化に対する意識調査」を実施した。本アンケートでは海外の消費者が日本文化や越境ECの利用についてどのように捉えているのか、新たなクールジャパン戦略の関連分野を中心にBuyeeの購入データとは異なる視点で探っていくものである。
大阪府
ホテル関連ニュース
株式会社U-NEXT HOLDINGSのグループ会社である株式会社USEN-ALMEXと株式会社スーパーホテルは、USEN-ALMEXがスーパーホテルの協力を得て開発したホテルフロントサービスロボット『ClerkBot』の導入に向けた実証実験を、スーパーホテルが運営する「湯元『花乃井』スーパーホテル大阪天然温泉」にて開始した。実証実験では、「湯元『花乃井』スーパーホテル大阪天然温泉」のフロントスタ...
新規ホテル情報
2024年8月1日、水の都・大阪の堂島に「フォーシーズンズホテル大阪」が開業した。同ホテルは超高層複合タワー「ONE DOJIMA PROJECT」に位置しており、⼤阪府に初めて進出する「フォーシーズンズホテル⼤阪」と分譲マンション「Brillia Tower 堂島」が一体開発されている。 本記事では「ONE DOJIMA PROJECT」立ち上げの経緯や「フォーシーズンズホテル大阪」の特徴などに...
(出典:株式会社日本旅行) 株式会社日本旅行は、中央アジアに位置するキルギス共和国のアラバエフ・キルギス国立大学およびキルギス総合国立大学と提携を結んだ。この協定は、キルギス人材の育成および日本国内における就業機会の提供を目的としている。
三重県
インバウンド
(出典:株式会社システートソリューションズ) 株式会社システートソリューションズは、ヴィソンホテルマネジメント株式会社が運営する「HOTEL VISON(ホテルヴィソン)」および「旅籠ヴィソン」において、Webサイトの多言語化ソリューションを導入し、多言語版Webサイトの自動運用を開始したことを発表した。これにより、HOTEL VISONと旅籠ヴィソンは、海外旅行客に対して迅速かつ効率的に情報を提...
静岡県
(出典:株式会社エイチ・アイ・エス) 株式会社エイチ・アイ・エス(HIS)と静岡県熱海市は、インバウンド観光推進に関する協定を締結した。熱海市は全国屈指の温泉リゾート地として古くから親しまれており、近年ではレトロな街並みやノスタルジックな雰囲気が若者の間で人気を博している。しかし、年間宿泊者数がコロナ禍前の水準まで回復する中で、他の温泉リゾートと比較してインバウンド需要の取り込みに課題を抱えている...
千葉県
マリングッズ用品の販売・スクーバダイビングのスクール ツアー事業を展開する「mic21株式会社」は、千葉県富津市金谷に全棟2階建てのヴィラ<ビーチテラス房総>をオープンしたことを発表した。 同施設は客室がすべて海に面したオーシャンフロントで、客室から直接海岸へでられる造り。1日5組限定で、ゆっくりと贅沢なひと時を過ごすことができる。 本記事では、ビーチテラス房総の特徴や魅力などについて、mic21...
東京都
(出典:株式会社SPACER) 株式会社SPACERは、株式会社西武ホールディングスとの協業により、2024年9月2日から首都圏での手荷物配送サービス「pikuraku PORTER in 東京」の実証実験を開始する。このサービスは、西武鉄道沿線の駅などに設置されたスマートロッカーを利用して、観光客の手荷物を宿泊先のホテルに当日中に配送するものである。利用者は駅に設置されたスマートロッカーに手荷物...
岡山県
全国でホテル事業を展開する株式会社ベッセルホテル開発は、岡山県倉敷市の「ベッセルホテル倉敷」のリニューアルが8月10日に完了したことを発表した。 2024年5月より順次改装を進め、8月10日に全120室およびロビーフロアの改装が完了。全客室をシックでシンプルなデザインに変更し、ベッドにデュベスタイルを採用するなど、より機能的で快適な空間に生まれ変わったとのこと。 本記事では、「ベッセルホテル倉敷」...
株式会社アイリッジは、国内旅行に関するユーザー行動調査を実施し、その結果を報告した。調査対象は20代・40代・60代の男女約200名であり、国内旅行に対する消費者の行動やアプリの利用状況に関する詳細なデータが得られた。本調査では、消費者が旅行計画時から旅行中に至るまで、オンラインおよびオフラインの多様なメディアをどのように利用しているかを明らかにしている。
藤田観光は10月4日に「ホテルグレイスリー浅草」を開業する。浅草駅より徒歩3分の好立地で、ホテルグレイスリーブランドは10軒目。また、同社はソウルにホテルグレイスリーブランドとして初の海外展開も実施する。同社の2017年業績からその背景と今後の展望に迫る。
インターコンチネンタルホテルズグループ(IHG)が新ブランド「voco」を発表。高級ホテル事業強化をはかり、英国や豪州を皮切りに出店を進める戦略。
経済成長著しいアジア太平洋地域は、ホテル開発においても最大の市場となっている。同地域におけるホテル開発数の国別トップはインドネシアで、都市別でもジャカルタが首位に立った。2位につけたのは日本で新興市場のインドを上回った。また、東京が都市別でも3位となった。
ホテルの新設ラッシュが続く中東とアフリカ。中東ではサウジアラビア、アフリカではナイジェリアが建設計画数のトップ。ヒルトンなどの大手ホテルチェーンも参入するアジア太平洋に続く成長市場に注目が高まっている。
顧客は、得をするつもりでホテルのオンライン予約比較サイト(OTA)を使うことにより、結果的に高くついてしまっている。インターコンチネンタルホテルグループ(IHG)がOTAの役割を批判する内容のイギリスでの調査レポートを公表した。
アジアを中心に、オンライン旅行事業を手掛けるエボラブルアジアは、ベトナムのLCC「ベトジェット」とオンライン旅行会社代理店(OTA)契約を締結した。ベトジェットは昨年JALとコードシェアし、11月には関空ーハノイの定期便の就航を予定している。
東横インは、5月18日にフランス・マルセイユにて「東横INNマルセイユ サン シャルル駅前」を開業した。2008年の韓国進出を皮切りにスタートした東横インの海外展開。ヨーロッパではドイツに次ぐ2軒目、初のフランス進出となった東横インの海外展開戦略とフランスでの新規出店に迫る。
パリで生まれたフランスの高級グルメ食料品を取り扱うフォションが、創業の地パリでホテル業界に初進出。培った美食を武器に、高級ブティックホテルでの日本を含めた世界展開を狙う。
インターコンチネンタル(IHG)がマリオット、ヒルトンに続き、OTA手数料の10%から7%への削減を発表した。世界最大規模の3ホテルグループが足並みを揃える中、OTA手数料の引き上げによりOTAからの顧客の取り込み、逆張りを狙うホテルも現れはじめ、ホテルのOTA戦略にも一枚岩ではない違いが見え始めた。
ブルガリホテルズが、上海の蘇州河の岸辺に、蘇河湾リバーサイド都市再生プロジェクトの一環としてブルガリ ホテル 上海を開業する。ブルガリのホスピタリティ・コレクションの6軒目のホテルとなる。
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