眠っていたデータから新たな付加価値を
埼玉県比企地域で開催「サイクリング×デジタルマップ」で巡る4町村の魅力
ホテル業界の価格変動:メトロエンジンが2023年5月度のビジネスホテルの平均価格を公開
多彩なコラボルームで空港利用者以外の顧客を開拓する「ヴィラフォンテーヌ 羽田空港」
【国内唯一】ホテル市場の全貌がわかる最新版「ホテル業界マップ 2025」を公開!
10代〜20代が求める宿泊業界 :働き方と情報収集の実態調査
【取材】『豊橋鉄道創立100周年記念コラボルーム』がホテルアソシア豊橋に誕生
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ホテル関連ニュース
「名古屋観光ホテル(所在地名古屋市中区錦一丁目19番30号)」では、6月1日から有松絞りの始祖・竹田庄九郎の流れを汲む“竹田嘉兵衛商店”とコラボレーションした有松絞りのコンセプトルームで宿泊ができる期間限定プラン「有松絞りコンセプトルームで過ごす一日」の販売を開始する。 コンセプトルームでは、ベッドスローやクッションをはじめ、フレームアートなど現代のライフスタイルに合わせた楽しみ方を提案し、匠の技...
指定なし
Uncategorized
(出典:unsplash) 株式会社リクルートの観光に関する調査・研究を担当する地域振興機関『じゃらんリサーチセンター』が、全国のDMO(観光地域づくり法人)・自治体を対象に、2024年のインバウンド市場における注力ターゲットに関するアンケート調査を行い調査結果を公表した。
東京都
ウェビナー・セミナー
(出典:東京都) 東京都においては、発生が懸念されている首都直下地震や風水害、火山噴火などの災害に備えておくことが重要である。観光施設では災害発生時に日本人のみならず外国人に対して安全確保等の避難誘導が必要だ。そこで東京都は観光事業者向けの災害時対応力向上セミナーを6月25日に開催する。このセミナーでは、災害発生時の旅行者への対応に役立つ知識を提供する。
沖縄県
「ヒルトン沖縄北谷リゾート(所在地:沖縄県中頭郡北谷町美浜40-1)」は、2014年7月2日の開業から、今年で10周年を迎える。 同ホテルは沖縄本島の中心部に位置するリゾートホテル。ホテル周辺には、グルメやショッピングを楽しめる「美浜アメリカンビレッジ」やマリンアクティビティを満喫できる「宮城海岸」などがあり、子供から大人まで、幅広い年代から人気を集めている。 本記事では、開業からの10年間と今後...
新規ホテル情報
(出典:コートヤード・バイ・マリオット札幌) 北海道に初進出する外資系シティホテル「コートヤード・バイ・マリオット」が国内8件目となる「コートヤード・バイ・マリオット札幌」を2024年7月23日に開業する。このホテルは中島公園エリアに位置する北海道初のコートヤードブランドホテルとなる。5月23日より公式サイトから予約の受付を開始した。
山梨県
株式会社大伴リゾートは、2024年7月に日本初のワイナリーヴィラ、「7c villa & winery」を開業することを発表した。 ワイナリーヴィラとは、ワイナリー+ヴィラの造語。同社は2022年8月に富士河口湖町初のワイナリーとして「7c | seven cedars winery」を開業しており、そこで造られたワインを心ゆくまで堪能するための新しい宿泊施設として「7c villa &a...
(出典:TENNOZ CANAL FES 2024 -SPRING・SUMMER-) 天王洲・キャナルサイド活性化協会は、跡見学園女子大学とパナソニックグループとの産学連携を通じて、「文化観光の体験都市」として地域に根差した観光づくりを目指している。この取り組みの一環として、「TENNOZ CANAL FES 2024 -SPRING・SUMMER-」(天王洲キャナルフェス2024春夏)において、...
「渋谷エクセルホテル東急(東京都渋谷区)」は、2024年5月18日(土)~9月上旬までの期間、「浮世絵」をテーマにしたコンセプトルーム『浮世絵 -UKIYOE-ルーム』の販売を開始した。 『浮世絵 -UKIYOE-ルーム』には、国内外で多くの芸術家に影響を与えた浮世絵師・葛飾北斎の代表作「富嶽三十六景」と北斎が考案した独特な柄パターン「北斎模様」を大胆な壁面デザインが施されており、浮世絵の世界観に...
神奈川県
(出典:インスタベース) 株式会社micro development(以下「mdi」)は、地域活性化を目指して、株式会社Rebase社(以下「Rebase」)と連携し「&LOCAL」第二弾を開始した。このプロジェクトは、株式会社ウーズマカンパニー(以下「OOZMA」)との連携により、湯河原で施設をレンタルスペースの予約プラットフォーム「instabase(インスタベース)」から予約・利用で...
福井県
(出典:池田町役場) 4月27日(土)、福井県池田町に「道のオアシス フォーシーズンテラス」がオープンした。この施設は「かずら橋」や「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」など多くの観光資源を有する志津原地区にあり、旅行者および地域住民に「くつろぎの場」を提供し、また、町内外の施設への波及と地域の観光地域づくりの拠点となることを目的として作られた。
インターコンチネンタルホテルズグループ(IHG)が新ブランド「voco」を発表。高級ホテル事業強化をはかり、英国や豪州を皮切りに出店を進める戦略。
経済成長著しいアジア太平洋地域は、ホテル開発においても最大の市場となっている。同地域におけるホテル開発数の国別トップはインドネシアで、都市別でもジャカルタが首位に立った。2位につけたのは日本で新興市場のインドを上回った。また、東京が都市別でも3位となった。
ホテルの新設ラッシュが続く中東とアフリカ。中東ではサウジアラビア、アフリカではナイジェリアが建設計画数のトップ。ヒルトンなどの大手ホテルチェーンも参入するアジア太平洋に続く成長市場に注目が高まっている。
顧客は、得をするつもりでホテルのオンライン予約比較サイト(OTA)を使うことにより、結果的に高くついてしまっている。インターコンチネンタルホテルグループ(IHG)がOTAの役割を批判する内容のイギリスでの調査レポートを公表した。
アジアを中心に、オンライン旅行事業を手掛けるエボラブルアジアは、ベトナムのLCC「ベトジェット」とオンライン旅行会社代理店(OTA)契約を締結した。ベトジェットは昨年JALとコードシェアし、11月には関空ーハノイの定期便の就航を予定している。
東横インは、5月18日にフランス・マルセイユにて「東横INNマルセイユ サン シャルル駅前」を開業した。2008年の韓国進出を皮切りにスタートした東横インの海外展開。ヨーロッパではドイツに次ぐ2軒目、初のフランス進出となった東横インの海外展開戦略とフランスでの新規出店に迫る。
パリで生まれたフランスの高級グルメ食料品を取り扱うフォションが、創業の地パリでホテル業界に初進出。培った美食を武器に、高級ブティックホテルでの日本を含めた世界展開を狙う。
インターコンチネンタル(IHG)がマリオット、ヒルトンに続き、OTA手数料の10%から7%への削減を発表した。世界最大規模の3ホテルグループが足並みを揃える中、OTA手数料の引き上げによりOTAからの顧客の取り込み、逆張りを狙うホテルも現れはじめ、ホテルのOTA戦略にも一枚岩ではない違いが見え始めた。
ブルガリホテルズが、上海の蘇州河の岸辺に、蘇河湾リバーサイド都市再生プロジェクトの一環としてブルガリ ホテル 上海を開業する。ブルガリのホスピタリティ・コレクションの6軒目のホテルとなる。
欧州技術旅行サービス協会(the European Technology and Travel Services Association (ETTSA))がホテルの間接予約から直接予約へのシフトの動きについて、そのコスト削減の効果を疑問視するレポートを公表した。
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