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【ホテルバンク週間人気記事ランキングトップ10:2023年9月25日 – 10月1日】 2024年〜2029年にかけて23施設・9,496室のホテル開業が予定されている大阪市。(出展:メトロエンジンリサーチ)開業に向け開発の進むホテルの特徴からホテル開発トレンドまで、「大阪・関西万博」の開催により注目を集める大阪をホテルバンク編集部が徹底解説する。 2位 【取材】平日の岐阜旅がお得になる「おトクな平日★ぎふとりっぷ」実施中 岐阜県および岐阜県観光連盟は、平日の旅行がお得になる「おトクな平日★ぎふとりっぷ」キャンペーンを9月11日から開始した。宿泊予約サイト「じゃらんnet」「楽天トラベル」にて、平日限定の電子クーポン「ぎふ旅コイン」付き宿泊プランを販売。1人あたり5,000円以上のプランに1人1,000円分のぎふ旅コインを付与する。 3位 2023年夏、観光地別ホテル価格大幅上昇:京都の宿泊料金2019年比、約1.9倍! メトロエンジン株式会社が、2023年8月度の全国主要観光地のホテルの平均価格(2名料金)を公表した。2019年と2023年の8月度の推移を見ると、ほとんどのエリアで上昇が見られる中、特に京都・札幌・東京23区の価格上昇は著しく、京都で約1.9倍、札幌・東京23区で約1.8倍にまで上昇していることが分かった。 4位 新時代の旅行者の心を掴む”体験”への投資と”SNS” :アジア太平洋地域の旅行意識調査結果 Klookは、アジア太平洋12の地域でミレニアル世代とZ世代を中心に旅行に対する意識調査を実施した。12市場中11市場で、次の旅行先として日本がTOP3にランクインしており、各アジア地域からの注目度が高いことが読み取れる結果となった。 5位 森トラストH&Rが立教大学と連携:観光学部の「ホテル運営論」授業で専門家を派遣 森トラスト・ホテルズ&リゾーツ株式会社(以下、森トラスト)は、立教大学の観光学部秋期授業「ホテル運営論」のプログラムに参加することを発表した。この授業は、2023年9月22日からスタートし、森トラストの経験豊富な社員がゲスト講師として派遣され、観光・宿泊業界の人材育成を目指すものである。 6位 「旅行時のヘアケアに関する意識調査」:20・30代は「高性能ドライヤー」 株式会社アデランスの実施した旅行時のヘアケアに関する調査によれば、宿泊先を選ぶ際の付加価値として、旅行者の約半数が備付けのドライヤーが高性能かどうかを見ていることが明らかとなった。年代によってもニーズの違いが顕著で、20・30代は高性能なドライヤーを、40・50代はスキンケアグッズの充実を求めているとのことだ。 ホテルバンク編集部独自で、2023年9月時点の大阪府の既存ビジネスホテルについてデータを用いて調査を実施。コロナ前〜コロナ禍〜現在にかけた施設数・部屋数・稼働率の推移を見ていきながら、大阪におけるビジネスホテルのトレンドを分析し、今後の傾向についても読み解いた。 8位 宿泊施設選びの裏側:「レビューサイトを重視する」75%回答 合同会社mingooの調査によると、宿泊先の情報収集にレビューサイトを利用する人が75%と大半であることが判明した。また、口コミやレビューを見て宿泊をやめた経験が「ある」旅行者は73%に達し、レビューサイトが、宿泊者にとって重要な意思決定ツールであり、その影響力が高いことを示している。 9位 大阪・関西万博と共に進む関西の観光変革:「Tech Tours Kansai」のオーダーメイド産業ツアー 一般社団法人関西イノベーションセンターと公益財団法人大阪観光局は、2025年に開催される大阪・関西万博を背景として、産業・インセンティブツアーの活発化を目指す専用プラットフォーム「Tech Tours Kansai」をリリースした。産業・インセンティブツアーは、地域特有の産業やその歴史を観光資源とする旅行で、海外企業が事業戦略策定のための地理や文化的知見を深める機会として注目している。 10位 【取材】チョイスホテルズジャパン 新ブランド1号店として「コンフォートホテルERA京都東寺」リブランド 株式会社チョイスホテルズジャパンは、「コンフォートホテル京都東寺」を、新ブランド「コンフォートホテルERA」1号店『コンフォートホテルERA京都東寺』として2023年9月13日(水)にリブランドしたことを発表した。同ホテルでは、「自分らしくアクティブに。」をキーワードに、ホテル内でも楽しみが続くような充実したサービスを提供する。
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