【ホテルバンク感染症関連記事ランキングトップ10】
1位 東横イン、新型コロナウイルスの感染予防にフロントスタッフがマスク着用
東横INNの一部ホテルでは、新型コロナウィルスの感染予防対策を講じ、フロントスタッフがマスクを着用する。
2位 新型コロナウイルスに関連した肺炎患者の発生に関わる協力
中華人民共和国湖北省武漢市で集団発生の新型コロナウイルスが日本を含む全世界に感染が拡大しており、ツアー販売の一時停止など大きな波紋を広げている。宿泊施設には、新型コロナウイルスに関連した感染症への国土交通大臣指示や観光庁からの協力依頼がなされている。
3位 京都市観光協会、新型コロナウイルス肺炎患者発生に注意喚起
京都市観光協会では昨年12月以降、中国・武漢市に居住する人を中心に、新型コロナウィルス感染症の患者が断続的に報告されているとして、注意喚起を行なっている。
4位 Trip.com、新型コロナウイルス肺炎に感染予防の取り組み
Trip.comグループは、中国武漢エリアを中心に新型コロナウイルス肺炎の感染が拡大している状況を受けて、感染予防・制御に関して中国で、これから春節休暇の大型旅行シーズンを迎えることから、感染予防および拡大の制御を目指して対策を行うことを本日1月21日発表した。
5位 「マスク着用禁止の接客業は32.28%」Wizleap調査
ライフプラン相談、保険相談サービス「ほけんROOM」を運営する株式会社Wizleapでは、新型コロナウイルスの予防に際し、接客業におけるマスク着用についての意識調査を実施した。
6位 JNTO、外国人旅行者向けコールセンターで新型コロナウイルス問い合わせ対応
日本政府観光局(JNTO)では、非常時の外国人旅行者の安全・安心確保のため、365日、24時間、多言語で対応するコールセンター「Japan Visitor Hotline」を開設しており、新型コロナウイルス関連の問い合わせにも対応する。
7位 経産省、新型コロナウイルスに中小企業・小規模事業者支援の相談窓口
経済産業省は、今般の新型コロナウイルスの流行により、影響を受けるまたは、その恐れがある中小企業・小規模事業者を対象として全国で相談窓口を設置した。
8位 観光庁、新型コロナウイルスで宿泊事業者向け特別相談窓口
観光庁は新型コロナウイルスに関連した感染症を起因として、中国からの団体旅行や個人向けパッケージ商品の取り扱いが停止されたことにより、外国人観光客減少の経営環境の変化に直面している宿泊事業者からの相談や要望にきめ細やかに対応するため、地方運輸局等内に特別相談窓口を設置。
9位 The GrandWest Arashiyama、スタッフ全員マスク着用
ジャパンリゾート株式会社が運営するホテルThe GrandWest Arashiyama(京都府 京都市 西京区嵐山上海道町 48,10室)では、新型コロナウイルス対策でフロント接客スタッフ含む全員マスク着用を義務化する。
10位 「Bebot」新型肺炎情報を多言語で無償提供開始
株式会社ビースポークは、1日約4万人の訪日外国人が使うAIチャットボット「Bebot」において、新型肺炎(新型コロナウイルス感染症)に関する情報を無償提供を開始した。