|
|
|
【ホテルバンク週間人気記事ランキングトップ10:2025年10月20日 – 10月26日】 1位 秩序あるインバウンド観光推進委員会、那須塩原市を表敬訪問:地域と共生する持続可能な観光の実現へ 特定非営利活動法人公共政策調査機構が運営する「秩序あるインバウンド観光推進委員会」は、キャンペーン第2弾として2025年7月4日から6日までの3日間、栃木県那須塩原市および那須町で「那須エリアプロジェクト」を実施した。本プロジェクトでは、海外で影響力を持つインフルエンサー2名を招聘し、那須エリアの自然や観光資源などを多角的に取材・発信した。那須塩原市の全面的な協力のもとで実現し、地域の魅力を国内外に広く伝える取り組みとなった。 2位 【取材】夏油温泉観光ホテルが1年半ぶりに営業再開!「湯ノケーション」プランを実施 岩手県北上市の山間にある「夏油温泉観光ホテル」が、約1年半ぶりに営業を再開した。運営するGETO Village 株式会社は、2025年10月から11月11日までの期間限定でプレオープンし、新たに温泉とワーケーションを組み合わせた「湯ノケーション」プランを実施する。 3位 【2025年10月最新】都心再生が描く、多様な滞在価値の未来図:神戸市の新規開業施設 メトロエンジンリサーチによると、神戸市における新規ホテル開業は、「三宮エリア」「新神戸エリア」「元町・花隈エリア」を中心に分布している。 4位 佐伯3km圏のビジネスホテル市場:供給と価格における現状と展望 佐伯は豊かな自然環境を有し、交通の要所でもある都市である。このエリアは観光資源に恵まれ、観光客の利用が見込める。メトロエンジンリサーチによれば、この地域のビジネスホテル市場には多様なニーズに応じた宿泊施設が点在し、検討余地のある市場と捉えられる。本記事では、佐伯3km圏内のビジネスホテル市場の特徴を供給動向、価格状況、競合状況から分析し、今後の展望を考察する。 5位 【取材】新しい京都の滞在提案「HANARE by Tokyu Stay」開業 京都・三条烏丸に、京都の伝統と現代の感性を融合した体験型ホテル「HANARE by Tokyu Stay」が9月29日に開業した。東急リゾーツ&ステイ株式会社が運営する同ホテルは、旧「東急ステイ京都三条烏丸 別館はなれ」を全面リニューアルしたもの。 6位 福知山3km圏のビジネスホテル市場:供給と価格における現状と展望 福知山は京都府北部に位置し、周辺に歴史的観光地や温泉地が多い。北近畿タンゴ鉄道が走る交通の要衝でもあり、観光客とビジネス客の流入がある。ここでは福知山駅を中心とした3km圏のビジネスホテル市場の現状と将来的な展望を考察する。メトロエンジンリサーチによると、同エリアの宿泊施設は26軒で、ビジネスホテルを中心に様々なカテゴリーが供給されている。市場は観光およびビジネス目的の需要に支えられている。 7位 嬉野温泉3km圏のビジネスホテル市場:供給と価格における現状と展望 嬉野温泉周辺の3km圏内におけるビジネスホテル市場を分析する。嬉野温泉は日本有数の温泉地で、湯治・美肌効果で旅行者を惹きつける。佐賀県内の主要観光地へのアクセスも良く、滞在地としての魅力がある。本稿は供給動向と価格設定を軸に、市場の現状と展望、課題を考察する。 8位 宿研、2025年夏の旅行実態調査を発表:生成AI活用は3人に1人・宿泊選びの基準に変化 株式会社宿研は、物価高騰時代における旅行計画や宿泊先選びに関する消費者行動を明らかにするため、2025年夏に国内旅行を終えたばかりの1,000人を対象に調査を実施した。調査の目的は、旅行者が実際にどのような基準で宿泊施設を探し、選んでいるかを把握することである。近年はSNSに加え、生成AIの活用が宿泊先選びの新しい手段として広がっており、旅行者の意思決定過程に変化が生じている。 9位 歴史ある街並みと紅葉の共演:「レトロ紅葉スポット」トップ10発表 株式会社リクルートが運営する旅行情報サイト「じゃらんニュース」は、「紅葉スポット」に関するアンケート調査を実施し、その結果を発表した。温泉街やクラシカルな洋館、木造駅舎など、全国各地のノスタルジックな雰囲気が漂う風景の中で紅葉が楽しめるスポットが多数ランクインした。調査はインテージにより2025年8月8日から13日にかけて行われ、全国47都道府県在住の20代から50代の男女1,050名から回答を得たものである。なお、本調査結果は「じゃらんニュース」上でも紹介されている。 10位 KOKO HOTELS、「オリジナル出汁パック」提供開始:地域の味で旅の始まりを彩る新おもてなし ポラリス・ホールディングス株式会社が運営する全国のKOKO HOTELSでは、2025年10月1日より宿泊者に向けて「オリジナル出汁パック」を提供する新サービスを開始した。チェックイン後に客室で味わえる“出汁の一杯”を通じて、日本の伝統文化を気軽に体験できるおもてなしを実現している。 |