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【ホテルバンク週間人気記事ランキングトップ10:2025年9月15日 – 9月21日】 1位 【2025年9月最新】再開発と国際ブランド進出が牽引する都市型ホテル市場:名古屋市の新規開業施設 メトロエンジンリサーチによると、名古屋市における新規ホテル開業は、「名古屋駅周辺」「伏見・栄エリア」「久屋大通公園周辺」に集中している。 2位 【取材】軽井沢初の新築分譲ホテル「グランディスタイル旧軽井沢 ホテル&リゾート」誕生 軽井沢の中心「旧軽井沢銀座通り」に、町内初の新築分譲ホテルコンドミニアム「GLAMDAY STYLE HOTEL&RESORT KYU-KARUIZAWA(以下「グランディスタイル旧軽井沢 ホテル&リゾート」)」が2025年8月27日に開業した。 3位 リベルタ、3年連続採択:長野県で持続可能な観光地づくりを支援 リベルタ株式会社は、観光まちづくりの実行支援パートナーとして、全国の自治体や観光地域づくり法人(DMO)と連携し、観光課題の解決に取り組んでいる。同社はこのたび、一般社団法人長野県観光機構と一般社団法人南木曽町観光協会が共同で推進する「持続可能な観光地づくり推進事業」において、委託事業者として3年連続で採択された。 4位 【取材】富士山を望む一棟貸し宿「なか富士」朝霧高原に開業 f静岡県富士宮市猪之頭に、一棟貸し宿泊施設「なか富士」が2025年9月1日に開業した。標高約700メートルの自然豊かな地に位置し、敷地内のどこからでも雄大な富士山を望める絶好のロケーションが特徴だ。 5位 ブッキング・ドットコム、旅行トレンドに「ナイトツーリズム」を提案:夜を楽しむ国内旅行を紹介 ブッキング・ドットコムが発表した2025年の旅行トレンド予測によると、今年の注目トレンドの一つとして「ナイトツーリズム」が浮上している。この背景には、近年の気候変動による気温上昇への旅行者の意識が強く影響しており、調査では世界の旅行者の54%が日中の暑さを避け、夜間に活動を増やすことを検討していることが明らかになった。日本の旅行者ではこの割合が38%となっている。また、紫外線対策として夕方や早朝にアクティビティを行うと回答した旅行者は世界で57%、日本では36%となっている。 6位 【取材】富士山を一望できる「edit x seven 富士御殿場」9/1誕生 fav hospitality group株式会社が世界遺産・富士山を眼前に望む新ホテル「edit x seven 富士御殿場」が、2025年9月1日に開業した。株式会社小田急リゾーツが運営を担う同ホテルは、新ブランドの第1号施設。全客室にバルコニーを備え、4階以上の客室からは雄大な富士山を独占できる眺望が魅力だ。 7位 東急グループ、18施設に生ごみ処理機を導入:持続可能なリゾート運営を推進 東急不動産および東急リゾーツ&ステイは、グループ全体で推進する環境経営方針に基づき、東急リゾーツ&ステイが運営する東急ハーヴェストクラブ18施設に、スターエンジニアリングの業務用バイオ式生ごみ処理機「バイオクリーン」を導入した。今回の取り組みは、運営受託施設やレストランを併設しない施設などを除いた対象施設で実施されたものである。また、食の循環をさらに進める施策として、東急ステイ高輪と東急ステイ新宿イーストサイドの2施設において、Jバイオフードリサイクルと連携した食品廃棄のリサイクルも2025年6月から開始された。 8位 三島駅周辺のビジネスホテル市場:供給と価格における現状と展望 三島駅を中心とした半径3km圏内には、ビジネスホテルが8軒存在し、合計1212室が供給されているエリアである。この地域は富士山観光や箱根などの観光地へのアクセスが良好で、ビジネスや観光の拠点としての需要が高い。新幹線も停車する三島駅の利便性から、多くの旅行者が訪れる複合的な魅力を持つ市場である。この記事では、三島駅周辺のビジネスホテル市場における供給と価格の動向を分析し、今後の展望を探る。 9位 デッドスペースを「宝の山」に、戸板女子短期大学と変なホテルが共同企画を推進 戸板女子短期大学の学生10名が、HISグループが運営する「変なホテルプレミア東京 浅草田原町」に対し、館内の未活用スペースを活用する新規ビジネスを提案した。2025年7月1日に始動した本プロジェクトは、年商約6,000万円の売上を見込んでおり、運営会社への提案も完了している。単なるアイデアに留まらず実現性の高い取り組みとして、今秋の実現に向けて具体的に進められている。 10位 2025年出張トレンド調査:熊本をはじめとする世界8都市が注目都市に アメリカン・エキスプレスは、最新の出張トレンド調査「Amex Trendex: Business Travel Edition」を発表した。調査によると、米国のシニアビジネスリーダーの9割以上が、今後12か月間の出張について「現状維持」または「増加」と回答しており、変化の激しい環境下においても出張の重要性と価値が再確認された。
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