ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > アーカイブ > 【ホテルバンク週間人気記事ランキングトップ10:2025年5月19日 – 5月25日】

【ホテルバンク週間人気記事ランキングトップ10:2025年5月19日 – 5月25日】

配信日 : 2025.05.26

“施設独自の取り組みとインバウンドの旅行動向に着目”

【ホテルバンク週間人気記事ランキングトップ10:2025年5月19日 – 5月25日】

1位 【取材】茨城県ひたちなか市のグランピング施設Water Front Villa『OASIS-OARAI』開業

2025年4月29日、茨城県ひたちなか市のグランピング施設『CocoHawaii』が、Water Front Villa『OASIS-OARAI』としてリニューアルオープンした。
「心身ともに癒される“オアシス”」をコンセプトに、温水プールの開放・サウナやジェットスパの新設など、水辺のリラックス体験をより楽しんでいただけるようグレードアップした。施設は宿泊だけでなく、社員旅行や団体での貸切利用にも対応しているとのこと。
本記事では、今回のリニューアルオープンの経緯や『OASIS-OARAI』の特徴などについて、FINE GLAMPING株式会社に取材を行った。

2位 ホテルウィング東京四谷、小学生向け夏休み体験プランを実施へ

株式会社ミナシアが運営する「ホテルウィングインターナショナルプレミアム東京四谷」では、小学生とその保護者を対象とした体験型宿泊プラン2種の予約受付を、2025年5月9日より開始する。毎年好評を博している「夏休みキッズプログラム」は今回で10回目を迎え、これまでに延べ250名以上の参加実績を持つ人気企画である。

3位 JNTO発表:2025年4月の訪日外国人数、前年同月比28.5%増で390万人突破、中国・韓国が牽引

日本政府観光局(JNTO)が発表した2025年4月の訪日外国人数は3,908,900人となり、前年同月(2024年4月)の3,043,003人に比べて56.1%増加した。前月(2025年3月)の3,497,600人からも28.5%の増加となり、順調な回復傾向が続いていることを示している。また、コロナ禍前の2019年4月(2,926,685人)と比較しても33.5%増と、需要が完全復調に向かっている様子がうかがえる。

4位 【2025年4月最新】横浜市のシティホテルを徹底分析!安定成長を続ける国際都市の宿泊市場

メトロエンジンリサーチによると、横浜市のシティーホテルは、観光・ビジネスの主要エリアに集中的に分布している。地図からも読み取れるように、特にホテルが密集しているのは、横浜駅周辺、みなとみらい地区、関内・桜木町エリアであり、これらが中心的な滞在拠点となっている。

5位 Unito、アパグループ所有物件で日数単位家賃システムの運用開始

株式会社Unitoは、アパグループ株式会社が所有する「アパホテル東新宿駅前」の上層階レジデンスエリアにあたる「APA SERVICED RESIDENCE SHINJUKU」に、独自に展開する家賃システム「リレント」を導入し、2025年5月9日より運営を開始することを発表した。

6位 【取材】”うらなんば”エリアにレジデンシャルホテル『&Here OSAKA NAMBA』開業

日鉄興和不動産株式会社は、レジデンシャルホテル事業「&Here(アンドヒア)」の第2弾となる『&Here OSAKA NAMBA(アンドヒア大阪難波)』(全89室)を、2025年4月24日(木)に開業した。昨年3月に開業した『&Here TOKYO UENO(アンドヒア東京上野)』に続き、2号店となる。
同ホテルは歴史と活気あふれる通称”うらなんば”エリアに立地。街の魅力を感じられるデザインを館内に取り入れ、大阪ならではの魅力を“まちごと”楽しめる滞在体験を提供するという。
本記事では、『&Here OSAKA NAMBA』開業の経緯などについて、日鉄興和不動産株式会社に取材を行った。

7位 情報を“探す”から“触れる”へ、東急ステイ池袋の取り組みに見る街とのつながり方

宿泊体験の質が問われる中、宿泊施設が果たす地域案内の役割に変化が生じている。東急リゾーツ&ステイ株式会社が運営する「東急ステイ池袋」では、街全体での過ごし方を宿泊者に提案するための新たな試みとして、株式会社インセクト・マイクロエージェンシーによって、タッチ操作型のインフォメーションシステム『FLOW NAVI』が導入された。

同ホテルが掲げる「日常を旅するホテル」というコ

8位 アメリカ人の8割が「大阪万博に行きたい」:BEYONDが訪日意識調査を実施

2025年4月13日に開幕した大阪万博は、開催前から注目を集めており、開始後も日本国内だけなくインバウンド観光関心高いイベントっている。こうした状況を受け、訪日インバウンド向けプロモーション事業を展開する株式会社BEYONDは、大阪万博に対するアメリカ市場の関心を把握すべくアンケート調査を実施した。

9位 Bounce、観光客向け手荷物預かりを大阪主要駅周辺で展開

手荷物預かりネットワークサービスを展開するBounceは、2025年4月より、大阪駅や大阪難波駅をはじめとした主要な観光地の近隣に90以上の拠点を新たに設置し、大阪でのサービスを開始することを発表した。

10位 地方自治体のインバウンド対応に「心の壁」MATCHA調査が示す現場の実態

訪日観光が再び活況を見せるなか、株式会社MATCHAは、全国の自治体・観光事業者を対象にインバウンド施策に関する意識調査を実施した。調査の結果、実務担当者の71.1%が「地域や組織内でインバウンド施策の重要性を理解してもらうことが課題である」と回答し、施策推進において物理的なリソースよりも“人の気持ち”が障壁となっている現実が明らかとなった。