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【ホテルバンク週間人気記事ランキングトップ10:2025年2月24日 – 3月2日】

配信日 : 2025.03.03

“宿泊需要の推移とホテル業界の最新開発・提携に着目”

【ホテルバンク週間人気記事ランキングトップ10:2025年2月24日 – 3月2日】

1位 【取材】金沢の温泉旅館『滝亭』北陸最大規模のブックホテルにプチリニューアル

金沢犀川温泉『川端の湯宿 滝亭』は、令和6年能登半島地震の影響で工事を中断・延期していたライブラリーとプレミアムラウンジの造成、客室のリニューアルが完了したことを発表した。
『滝亭』は、金沢の清流・犀川上流のほど近くに佇む温泉旅館。新たなライブラリー「書庫兎夢」が加わったことで、既存の2つのライブラリーとあわせて総蔵書数が7,000冊以上となり、北陸最大規模のライブラリー併設の温泉旅館となった。
本記事では、『川端の湯宿 滝亭』の特徴やライブラリーオープンへの想いなどについて、運営元の株式会社のと楽について、取材を行った。

2位 【独自調査】宿泊予約とレビューの推移から読み解く国内宿泊市場の今

ホテルバンクは、宿泊施設向けレベニューマネジメントツールを提供するメトロエンジン株式会社が提供するデータを基に、2023年1月から2024年12月にかけての国内宿泊需要について独自の調査を行った。本調査では、メトロエンジンが保有する予約室数情報と全国の宿泊施設のレビューデータを用い、国内旅行者(邦人)と訪日外国人旅行者(インバウンド)の宿泊需要の違いに焦点を当てている。

3位 【2025年02月最新】東京23区のビジネスホテルを徹底分析!変わる宿泊需要と進化する都市型ホテル

前回の記事「【2025年02月最新】都市機能と観光が融合!東京23区の新規開業施設」では、東京23区の中でも特に新規開業施設が集中している「港区・台東区・中央区」にフォーカスした。本記事では、これら3区におけるビジネスホテルの分布状況を分析し、エリアごとの特徴を解説する。
メトロエンジンリサーチによると、東京23区「港区・台東区・中央区」のビジネスホテルの分布状況は以下の通り。

4位 JNTO発表:2025年1月の訪日外国人数、378.1万人で回復基調、中国と韓国が牽引

日本政府観光局(JNTO)が発表した2025年1月の訪日外国人数は378万1,200人となり、前月比40.6%増、前年同月比79.5%増と大幅な伸びを記録した。2019年1月比では7.5%増となり、コロナ前の水準を上回る結果となった。特に中国市場の回復が顕著であり、韓国、台湾も安定した増加傾向を示している。

5位 マリオット、APECで過去最多109件の契約締結:インド・日本・インドネシアが急成長

マリオット・インターナショナルは2024年において、中華圏を除くアジア太平洋地域(APEC)で力強い成長を遂げ、11市場で過去最多となる109件の契約を締結した。これにより、同地域の開発パイプラインには21,439室が追加され、年末時点での総客室数は77,532室に達した。市場全体にわたる事業ポートフォリオを拡大し、ミッドスケールホテルへの参入やラグジュアリー施設の拡充を進め、ホスピタリティ業界におけるリーダーとしての地位をより強固なものにしている。

6位 【2025年02月最新】都市機能と観光が融合!東京23区の新規開業施設

メトロエンジンリサーチによると、東京23区の中でも特に新規開業施設が集中しているのが「港区・台東区・中央区」である。本記事では、これら3区に着目し、それぞれの地域特性や立地条件がどのようにホテル開業に影響を与えているのかを考察していく。

7位 ロイヤルホールディングスとマイナー・ホテルズ、日本で合弁会社設立:「ロイヤルマイナーホテルズ」誕生、ラグジュアリーホテル市場に参入

ロイヤルホールディングス株式会社マイナー・ホテルズは、日本市場におけるラグジュアリーホテル事業の展開に向けて、共同出資による合弁会社「ロイヤルマイナーホテルズ株式会社」を設立する契約を締結した。マイナー・ホテルズにとって日本初進出となるブランド展開の事業戦略を発表し、調印式を実施した。合弁会社は、両社がそれぞれ50%の出資比率を持ち、日本国内のラグジュアリーホテル市場への参入を目指す。

8位 【取材】栃木県那須町に冒険心を刺激する宿泊施設「那須アドベンチャーズイン」オープン

栃木県那須町に、冒険心を刺激する宿泊施設「那須アドベンチャーズイン」がオープンした。
ファンタジーをテーマにした客室やユニークな遊具などを備えており、家族や友人と新感覚の宿泊体験を満喫できるとのこと。
本記事では、「那須アドベンチャーズイン」開業の経緯や施設のこだわりなどについて、運営を行う合同会社H&Hに取材を行った。

9位 Booking.com発表:日本のホテル業界、成長の鍵はデジタルと価格戦略

世界最大級のデジタルトラベルプラットフォーマーであるBooking.comは、昨年に続き、統計調査データプラットフォームを提供するStatistaと共同で、日本の宿泊業界に関する最新のレポートを発表した。本調査は、日本の旅行宿泊業界の経営陣およびマネージャー250人を対象にStatistaが電話インタビューを行い、旅行需要の回復や短期滞在用宿泊施設(STR)とホテルの業績比較、宿泊事業者が直面する課題について分析している。

10位 訪日旅行者向けの新たな体験創出、メズム東京と武蔵野美術大学の共同プロジェクト

上質な空間で創造的な体験を提供するモダンラグジュアリーホテル「メズム東京、オートグラフ コレクション」は、日本ならではのホスピタリティの発信を目的に、武蔵野美術大学との協業を開始する。本プロジェクトでは、同大学のクリエイティブイノベーション学科の学生とともに、訪日旅行者に向けた新たなホスピタリティとおもてなしのコンセプトを探索し、未来のホテルサービスの可能性を広げていく。