|
|
【ホテルバンク週間人気記事ランキングトップ10:2024年9月2日 – 9月8日】 1位 HISと熱海市がインバウンド観光推進協定を締結:台湾からのプロモーションを強化 株式会社エイチ・アイ・エス(HIS)と静岡県熱海市は、インバウンド観光推進に関する協定を締結した。熱海市は全国屈指の温泉リゾート地として古くから親しまれており、近年ではレトロな街並みやノスタルジックな雰囲気が若者の間で人気を博している。しかし、年間宿泊者数がコロナ禍前の水準まで回復する中で、他の温泉リゾートと比較してインバウンド需要の取り込みに課題を抱えている。 メトロエンジンリサーチによると、横浜市の既存ビジネスホテルの分布は以下の通り。 3位 【取材】過剰なサービスをせずに心地よい空間を提供する「NO SERVICE HOTEL azumabashi」本所吾妻橋に8月1日オープン ノーサービス株式会社が展開する「NO SERVICE HOTEL(ノーサービスホテル)」は、2024年8月1日、本所吾妻橋駅前にて2棟目の「NO SERVICE HOTEL azumabashi」をオープンした。 4位 Z世代の旅行トレンド:SNSが旅先選びに与える影響とは? Skyscanner Japan株式会社は、Z世代における旅行のインサイトやトレンドを把握するため、「Z世代の旅行に関する調査」を実施した。調査結果によるとZ世代は旅行においてもSNSや時間効率を重視している傾向があることが判明した。 5位 2024年上半期 訪日観光客の買い物動向と観光業への影響 株式会社Paykeは、提供する訪日外国人向けショッピングサポートアプリ「Payke(ペイク)」における2024年上半期(1~6月)の訪日外国人の動向をまとめた「2024年上半期訪日客の消費トレンドレポート」を発表した。本レポートではPaykeが保有する訪日客の利用データをもとに、消費動向やインサイトを紹介している。 6位 国内旅行の情報収集と予約方法:アプリ利用が進む若年層の動向 株式会社アイリッジは、国内旅行に関するユーザー行動調査を実施し、その結果を報告した。調査対象は20代・40代・60代の男女約200名であり、国内旅行に対する消費者の行動やアプリの利用状況に関する詳細なデータが得られた。本調査では、消費者が旅行計画時から旅行中に至るまで、オンラインおよびオフラインの多様なメディアをどのように利用しているかを明らかにしている。 7位 Indeed Japanが示す観光業の求人と仕事検索動向:インバウンド市場が急成長 Indeed Japan株式会社は、夏の観光シーズンに向けて観光業およびインバウンドに関連する求人および仕事検索の動向について調査を行った。日本政府観光局のデータによれば、2024年6月の訪日外客数は313万5,600人と過去最高を記録しており、上半期(1〜6月)の累計も177万7,200人で2019年同期を100万人以上上回っている。これを受け、観光業およびインバウンドに関する求人数や仕事検索数は増加傾向にあると考えられる。 8位 日本旅行、キルギスとの協力で新たな人材育成:日本市場に即戦力を提供 株式会社日本旅行は、中央アジアに位置するキルギス共和国のアラバエフ・キルギス国立大学およびキルギス総合国立大学と提携を結んだ。この協定は、キルギス人材の育成および日本国内における就業機会の提供を目的としている。 9位 【取材】⽔の都・⼤阪の堂島に「フォーシーズンズホテル大阪」8月1日開業 2024年8月1日、水の都・大阪の堂島に「フォーシーズンズホテル大阪」が開業した。同ホテルは超高層複合タワー「ONE DOJIMA PROJECT」に位置しており、⼤阪府に初めて進出する「フォーシーズンズホテル⼤阪」と分譲マンション「Brillia Tower 堂島」が一体開発されている。 10位 HOTEL VISON・旅籠ヴィソン、多言語対応Webサイトの自動運用開始 株式会社システートソリューションズは、ヴィソンホテルマネジメント株式会社が運営する「HOTEL VISON(ホテルヴィソン)」および「旅籠ヴィソン」において、Webサイトの多言語化ソリューションを導入し、多言語版Webサイトの自動運用を開始したことを発表した。これにより、HOTEL VISONと旅籠ヴィソンは、海外旅行客に対して迅速かつ効率的に情報を提供できるようになった。 __________________________________ セミナー開催のご案内 __________________________________ ▶お申込:https://forms.gle/RriGbzvqR2ZNbENg7 ■セミナー概要 お話しする内容▼ |