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【ホテルバンク週間人気記事ランキングトップ10:2024年8月26日 – 9月1日】 1位 2024年上半期 訪日観光客の買い物動向と観光業への影響 株式会社Paykeは、提供する訪日外国人向けショッピングサポートアプリ「Payke(ペイク)」における2024年上半期(1~6月)の訪日外国人の動向をまとめた「2024年上半期訪日客の消費トレンドレポート」を発表した。本レポートではPaykeが保有する訪日客の利用データをもとに、消費動向やインサイトを紹介している。 2位 【取材】過剰なサービスをせずに心地よい空間を提供する「NO SERVICE HOTEL azumabashi」本所吾妻橋に8月1日オープン ノーサービス株式会社が展開する「NO SERVICE HOTEL(ノーサービスホテル)」は、2024年8月1日、本所吾妻橋駅前にて2棟目の「NO SERVICE HOTEL azumabashi」をオープンした。 3位 【国内唯一】ホテル市場の全貌がわかる最新版「ホテル業界マップ 2025」を公開! 新型コロナウイルスの影響から抜け出した2024年は、インバウンドの増加に伴って旅館・ホテル市場が好調となっています。観光庁によると、2024年4月の外国人宿泊者数は1450万で前年同月比で46.9%も増加しており、コロナ禍以前の2019年の同月と比較しても28.5%増加していました(*1)。これに加え、1ドル150円を超える円安が追い風となることで2024年度の国内の旅館・ホテル市場は5年ぶりに5兆円台に到達し過去最高を更新する可能性もある、と帝国データバンクは予測をしています(*2)。 メトロエンジンリサーチによると、横浜市の新規開業施設の分布は以下の通り。 5位 最新データで出張旅費を最適化:メトロエンジン主催の無料セミナー、第3弾開催決定(9月10日・11日) 宿泊施設向けレベニューマネジメントツール「メトロエンジン」を提供し、宿泊業界のDX化や集客支援を行うメトロエンジン株式会社(以下、メトロエンジン)は、2024年9月10日(火)と9月11日(水)の2日程でセミナーを開催する。今回のセミナーでは、メトロエンジンが独自に集積した市場データや企業の実例を交えながら、出張旅費の最適化について解説する。今年2月と5月に実施されたバックオフィス向けセミナーの第3弾であり、第2弾ウェビナー以降多くの要望を受け再開催に至った注目度の高いセミナーだという。2024年9月の最新データを含めた情報が提供される予定だ。 6位 Z世代の旅行トレンド:SNSが旅先選びに与える影響とは? Skyscanner Japan株式会社は、Z世代における旅行のインサイトやトレンドを把握するため、「Z世代の旅行に関する調査」を実施した。調査結果によるとZ世代は旅行においてもSNSや時間効率を重視している傾向があることが判明した。 7位 【JNTO発表】2024年7月の訪日外客数、過去最高を更新:中国を中心に主要市場が堅調に回復 JNTOの発表によると2024年7月の訪日外客数は3,292,500人となり、前年同月⽐では 41.9%増、2019 年同月⽐で10.1%増となった。この結果はコロナ禍以前の2019年7月の2,991,189人を約30万人上回っており、2か月連続で単月として過去最高を記録した。また、7 月までの訪日外客数の累計は21,069,900人となり、過去最速で2,000万人を突破した。 8位 【取材】水木しげるロード入口にスモールラグジュアリー旅館が2024年11月開業 鳥取県でタクシー業を経営する「皆生タクシー株式会社」は、鳥取県西部の境港市にスモールラグジュアリー旅館「皆玉邸 恵-MEGUMI-」を2024年11月にオープンすることを発表した。 9位 コンサート遠征の悩み解消!FanVasが提供するアクセス重視のホテル予約サービス BEENOS株式会社の連結子会社であるBEENOS Travel株式会社は、日本の魅力を世界に広げ、旅行やインバウンド市場の成長を加速させることを目指している。その一環として、同社が提供する「FanVas」というサービスが、新たにホテル予約サイトをオープンし、コンサートやイベントを楽しむ人々に向けたホテル予約の受付を開始した。このサービスは、イベントやコンサート特化型のホテル予約サイトとして、ユーザー体験(UX)を徹底的に追求している。 10位 旅行者が思わず惹かれる「名脇役」の存在とは?JTB総合研究所の調査結果 株式会社JTB総合研究所は、アンケート調査とインタビュー調査を交え、「旅先で惹かれるものに関する調査」をまとめた。本調査では、旅先でなぜか見かけると必ず足が向かってしまう、なんとなくつい探し、見つけると嬉しくなる、そんなモノやコトは旅行の主役ではないものの、旅先での体験に彩りを添える、名脇役のような存在として、旅行者はどのようなコンテンツを求めているのかを明らかにしている。 |