栃木県は、6月15日の「県民の日」を含めた6月14日~7月7日の期間を「とちぎ旅ウィーク」とし、その期間中に「平日にもう1泊 とちぎ旅」と題した観光キャンペーンを開始すると発表した。
休日に集中しがちな旅行需要を平日に分散させ、オフシーズンの需要を喚起することが目的。期間中に対象施設で連泊すると、県内で使用できるクーポンが付与されるほか、日帰り旅行でも優待特典が用意されている施設もある。
本記事では、「平日にもう1泊 とちぎ旅」を企画した経緯などについて、栃木県に取材を行った。
▷ キャンペーン専用WEBサイト:https://www.tochigiji.or.jp/news/n51184
――― どのような経緯で平日限定の「平日にもう1泊 とちぎ旅」企画されたのでしょうか
栃木県の観光地はゴールデンウィークと夏休みの間の6月や、冬の期間に旅行客が減少します。また、一般的に週末や休日と平日の旅行需要の差があり、平準化が課題と認識しています。
そこで、栃木県民の日(6月15日)を含めた閑散期の 6月14日から7月7日の期間を「とちぎ旅ウィーク」とし、特に働く若い世代の方々が平日に旅行するきっかけを設け、週末や祝日、また繁忙期に集中しがちな旅行需要を分散させ、オフシーズン中の需要を喚起するためのキャンペーンを実施することとしました。
なお、「とちぎ旅ウィーク」キャンペーンの一環として「平日にもう1泊 とちぎ旅」事業を実施します。このキャンペーン期間中は、「平日にもう1泊 とちぎ旅」の他、県内の宿泊施設や観光施設等が平日に実施するお得な情報を集約し、本キャンペーン専用のWEBサイト(https://www.tochigiji.or.jp/news/n51184 )でご案内をしていますので、ぜひご覧ください。
――― キャンペーンのアピールポイントや期待することを教えてください
このキャンペーンを通して旅行客が平日に休暇を取って栃木県を訪れ、ゆっくり滞在することの楽しさを感じていただくこと、また、これを通して県内の旅行需要の平準化と新たな需要の掘り起こしにつながればと期待しています。
――― 今後も平日にお得な企画を実施する予定はあるのでしょうか
今回が初めての試みなので、今後についてはこのキャンペーンでどれだけ反響をいただけるかを見ながら検討していきます。
――― キャンペーン期間中におすすめの観光スポットやグルメを教えてください
栃木県は自然が豊かです。緑が深まる時期の日光や那須のドライブや、県内各所に咲き誇るあじさいの鑑賞はいかがでしょうか。
また、旬のさくらんぼやブルーベリーもおすすめですし、ぶどうも出はじめます。とれたての果物をぜひ、その場でご賞味ください。
――― 最後に利用を検討されている方にメッセージをお願いします
仕事をしている方にとっては、平日に数日も休みを取るのは難しいかもしれませんが、今回の「平日にもう一泊」事業のクーポンは、たとえば金曜日か月曜日に1日だけ休みを取り、土日を含めた旅行でももらえますので、ぜひ遊びにいらしてください。
このキャンペーンを通じ、平日にゆっくり旅行をする楽しみを知ってもらえるきっかけになれば幸いです。
■「平日にもう1泊 とちぎ旅」概要
【期間】
(1)対象宿泊
令和6(2024)年6月14日(金)~7月7日(日)チェックイン分まで
(2)クーポン利用期間
対象となる宿泊日からチェックアウト日までの期間
※ただし、最終利用日は7月9日(火)
【クーポン付与対象者】
(1)日本国内に居住し、宿泊初日(1泊目の日)に55 歳未満の者
(2)平日を含んで同一施設に2連泊以上
(3)宿泊料金が一連の宿泊を平均して1泊5,000 円以上
※ただし、教育旅行、インバウンドは対象外
【クーポン付与額】
3,000円
※ひとり1回まで
【キャンペーン専用WEBサイト】
https://www.tochigiji.or.jp/news/n51184