パレスホテル東京(東京都千代田区)が、石川県金沢の老舗御菓子司「吉はし菓子所」とコラボレーションする。2021 年 9 月 1 日から 11 月 30 日までの期間限定で、特別アフタヌーンティー 「金沢のおもてなし」を 1F のロビーラウンジ「ザ パレス ラウンジ」で提供する。
石川県金沢の「吉はし菓子所」は、1947年創業の御菓子司だ。和菓子消費額全国一位でもある金沢において、茶人たちが信頼を寄せる名店だと言う。和菓子は受注生産のみで販売している。
パレスホテル東京では毎秋、「ザ パレス ラウンジ」にて、日本の食文化にクローズアップした三段重のアフタヌーンティーを実施している。今回のアフタヌーンティーは東京にいながら金沢の食を味わえる。
新型コロナウイルスワクチンの接種が全国各地で始まった一方で、東京や近郊、また沖縄などに緊急事態宣言が発出されており、自由に夏休みを楽しむことができる状況からは程遠い状況だ。首都圏の 1 都 3 県の知事は 4 日、デルタ株の感染が急激に拡大していることに懸念を示し、都民や県民に「夏休みの旅行や帰省を原則中止、もしくは延期するよう」求めるメッセージを出している。
このアフタヌーンティー では東京にいながら金沢の秋の味覚を楽しむことができる。