(出典:成田・ホスピタリティ・アカデミー)
MRM合同会社が、外国人技能実習生向けのホテル技能実習特化型の入国後講習施設である「成田・ホスピタリティ・アカデミー」を、2023年6月1日に千葉県成田市に開校した。マイステイズ・ホテル・グループの監修による研修プログラムが、ビレッジハウス・マネジメントが管理する専用施設で提供される。ベトナム人技能実習生30名が一期生として約1ヶ月間の研修を予定している。
本アカデミーの開校の背景には、新型コロナウイルス感染症による観光業の回復と、それに伴う宿泊業全般における労働力不足から、外国人材の積極的活用が必要という認識がある。講習では、法定講習に加えて日本のおもてなしの心と文化を学び、ホテルスタッフとしての心得や専門技術の習得を目指す。
実際のホテルの客室を模したモックアップルームが設置されており、生活設備が整った宿舎が提供され、長期間の学習に集中できる環境が整っている。健康面・栄養面も考慮され、マイステイズ・ホテル・グループのお弁当が提供される。また研修や滞在に関する費用は、マイステイズが負担する予定である。
技能実習は、日本全国のマイステイズ・ホテル・グループ施設で行われる。宿泊特化型からリゾートホテルまで多様な施設で学んだ技術・知識を活かすことができる。今後は主に外国人技能実習生向けの研修プログラムの提供を計画し、ホスピタリティを必要とする業種全般に対するプログラムの展開も視野に入れている。
(出典:成田・ホスピタリティ・アカデミー)