ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > 【取材】「星のや軽井沢」ウェルネスプログラム「軽井沢 緩寛(ゆるりかん)逗留」3月20日から実施

【取材】「星のや軽井沢」ウェルネスプログラム「軽井沢 緩寛(ゆるりかん)逗留」3月20日から実施

投稿日 : 2024.01.12

長野県

ホテル関連ニュース

長野県・軽井沢の「星のや軽井沢」は、2024年3月20日~4月26日の期間で、春の激しい変化に負けず、心身を調える休息のためのウェルネスプログラム「軽井沢 緩寛(ゆるりかん)逗留」を実施すると発表した。

「軽井沢 緩寛逗留」では、緊張状態にある身体を緩め、良質な睡眠や入浴、食事などを通じて心身を調えることにより、新年度の生活環境や気候など春特有の変化にしなやかに適応する力を養えるという。

本記事では、「軽井沢 緩寛逗留」をはじめた経緯やアピールポイントなどについて、「星のや軽井沢」に取材を行った。

▷ 星のや軽井沢公式サイト:https://hoshinoya.com/karuizawa/

――― どのような経緯や背景で「軽井沢 緩寛逗留」をはじめられたのでしょうか

春は、一年のうちで寒暖差が最も大きい季節です。気温の変化に対応するために、身体は交感神経の働きが優位な状態になり、緊張状態が続きやすくなります。

そのため、免疫力や胃腸の働きが低下したり、身体が冷えたり、寝つきが悪くなるなどの症状があらわれやすくなり、自律神経の乱れによる影響が多岐にわたることも特徴のひとつです。

さらに、春は生活環境が大きく変化する季節でもあります。新しい環境におけるストレスを感じることが多く、自律神経の乱れに大きく関係しています。

厳しい寒さを乗り越え、春の息吹が満ちだす軽井沢で、スパや食事などの星のや軽井沢での滞在を通して、思いのままに過ごすことで、春特有の変化に負けないしなやかな心身を調えてほしいという想いから休息のためのウェルネスプログラムを開発しました。

――― 「軽井沢 緩寛逗留」の内容はどのように決められたのでしょうか

指圧マッサージ

「谷の集落に滞在する」がコンセプトの星のや軽井沢では、浅間山麓の自然に囲まれ、日本の原風景を想起させる谷の集落で、四季折々のさまざまな体験を通して心身を調えるための滞在を提案しています。

四季の中でも朗らかで陽気な印象の春は、新生活への高揚感がある一方で、環境や気候の変化から心身ともに、 無意識的に気持ちが複雑に混ざり合って不安定な状態です。

星のや軽井沢での滞在だけでなく、滞在を通して、日常生活へと戻った後も快適に過ごせるよう、食事や睡眠から自律神経を整え、心身を調えるプログラムを検討しました。滞在後も日常生活において心身を休める習慣を促します。

ゆらぎ人の和朝食

例えば、不自然な姿勢や習慣により緊張状態にある全身の筋肉を緩める「指圧マッサージ」や心身を眠る状態へ調え、良質な睡眠へと導くストレッチ「深呼吸入浴法」のレクチャー、自律神経の乱れから減退傾向にある胃腸の働きを、身体の内側から腸内環境を整える働きをする発酵食品(*)をふんだんに使用した「ゆらぎ人の和朝食」の提供などです。

*:光岡知足著「腸を鍛えるー腸内細菌と腸内フローラ」

――― 「軽井沢 緩寛逗留」の特にアピールしたいポイントを教えてください

寒さを乗り越えた軽井沢の春は、刻一刻と移ろい、自然の変化が豊かな季節です。コブシやカラマツの芽吹きを感じながら、星のや軽井沢ならではのランドスケープにて散策を満喫したり、集落内にある椅子に腰かけて読書を楽しんだりすることもできます。

集落の中で芽吹く小さな春を探し、春の兆しに心を寄せながら、客室や集落で思いのままに過ごすことで、自然が多様であることを実感し、心の余白を生み出します。また、日常生活に戻った後も身近な自然に自分を添わせてしなやかに過ごす力を養えることも魅力のひとつです。

――― 「軽井沢 緩寛逗留」はどのような方におすすめか教えてください

宿泊者専用温泉「メディテイションバス」

緊張状態にある身体を緩め、良質な睡眠のための入浴や食事を通し、思いのままに過ごすことで、心身を調えます。

そして、新年度の生活環境や気候など春特有の変化にしなやかに適応する力を養うプログラムのため、新年度に向けて生活環境が変化する人はもちろん、環境が変わらずとも気持ちを新たに新生活を迎える人におすすめです。

――― 最後に、ウェルネスプログラムの拡張や新たな企画など、今後の展開や予定があれば教えていただけますでしょうか

今後も夏は避暑地軽井沢の涼、秋は彩り豊かな紅葉、冬は満点の星空の絶景などの季節の移ろいの中で、四季折々のさまざまなウェルネスプログラムを実施していきます。

星のやは「その瞬間の特等席へ。」をブランドコンセプトに掲げています。各施設が独創的なテーマで圧倒的非日常を提供する「星のや」の始まりの地である星のや軽井沢は、「軽井沢野鳥の森」に面した豊かな自然環境にて、休息の時間を満喫できる滞在型の宿泊施設です。

自然と共生調和し暮らすという価値観や文化、生態系を、大切にしながら、今もなお進化し続けています。水のせせらぎを聴きながら散策し、今も脈動する浅間山から湧出する源泉かけ流しの温泉に浴す。意のままに食事処を選び、気儘に滞在することで、心身ともに休息していただくことを目指しており、軽井沢の風土、歴史、文化などの本質を識る喜びを滞在に織り込み、訪れた人を日々の時間の流れから解き放ちます。

皆さまのご来館をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

■「軽井沢 緩寛(ゆるりかん)逗留」概要

期間    :2024年3月20日~4月26日(除外日あり)
料金    :1名55,000円(税・サービス料込)*宿泊料別
含まれるもの:指圧マッサージ1回、深呼吸入浴法のレクチャー1回、朝食2回、夕食2回
定員    :1日1組(2名まで)
対象    :星のや軽井沢宿泊者
予約    :公式サイト(https://hoshinoya.com/karuizawa/)にて15日前24:00までに予約
予約開始日 :2024年1月1日

■「星のや軽井沢」概要

所在地   :〒389-0194 長野県軽井沢町星野
電話    :050-3134-8091(星のや総合予約)
客室数   :77室・チェックイン:15:00/チェックアウト:12:00
料金    : 1泊112,000円~(1室あたり、税・サービス料込、食事別)
アクセス  :JR軽井沢駅より車で約15分(送迎バスあり<無料>)、碓氷軽井沢ICより車で約25分
URL   :https://hoshinoya.com/karuizawa/

合わせて読みたい
  • 【取材】「ウッドデザインパーク 瀬戸」ペ...

  • 【取材】星野リゾート リゾナーレ熱海「漁...

  • 【取材】剱岳の絶景を臨む富山の里山に一日...

  • 【取材】「星野リゾート BEB5軽井沢」...

関連記事