鹿児島県は新型コロナウイルス感染拡大に伴い、現在停止している県民向けの旅行割引キャンペーン「今こそ鹿児島の旅 第2弾」の停止期間を10月12日まで延長すると発表した。
県内感染状況は改善傾向に
「今こそ鹿児島の旅 第2弾」は鹿児島県民の鹿児島県内宿泊旅行を対象に、1人1泊あたり最大半額(上限5,000円)の割引を行うキャンペーン。1人1泊あたり10,500円以上の割引旅行商品購入者には、さらに1人1泊あたり2,000円分の「今こそ鹿児島クーポン」を付与する。キャンペーンの割引に宿泊数や利用人数での制限はなく、1人当たり何度でも割引が適用される。さらに、県内の市町村が行っているほかの宿泊割引との併用も可能だ。
同キャンペーンは新型コロナウイルス感染状況悪化により、8月6日に新規予約が停止。さらに同月21日からは既存予約の割引も停止された。9月28日までを停止期間として一時停止中であったが、県内の感染状況を踏まえ、停止期間を10月12日まで延長することが決定された。
鹿児島はまん延防止等重点措置の適用地域となっており、県独自の「鹿児島県緊急事態宣言」も発令している。だが新規陽性者数は減少傾向で、県の警戒基準「ステージ3(感染者急増)」の指標は病床使用率以外下回っている状況だ。このまま医療の逼迫が解消され、9月30日期限でのまん延防止等重点措置の解除などが期待される。