H.I.S.ホテルホールディングスは 「変なホテル」と「ウォーターマークホテル」に導入している「QRかんたんチェックイン」システムの運用を拡大すると発表した。
「QRかんたんチェックイン」は、Webサイト上で予約した宿泊者に対し、予約完了時点でQRコードを発行し、フロントチェックイン機に読み取らせることでチェックインを行うシステム。あらかじめ登録した情報が画面に表示されるため、宿泊者は入力手続きが不要で、内容を確認後サインするだけでチェックインが完了する。
これまでは、「変なホテル」「ウォーターマーク」の公式ページから予約した人だけが対象だったが、12月10日からは各種オンライン旅行会社(OTA)経由でも同システムが利用可能になった。
導入ホテル
「変なホテル」ではこれまでにもロボットチェックイン、光のホログラムチェックインなどを導入し、宿泊客とホテルスタッフの接触時間・頻度を減らしているが、今回導入する「QRかんたんチェックイン」によってさらにチェックインに要する手続きの簡素化を図る。
HIS.H.H.で運営する国内外全ての施設において、感染症予防対策として、館内共用部のアルコール消毒の強化、ソーシャルディスタンスの確保、換気の励行、ホテルスタッフのマスク着用などを実施している。今回の「QRかんたんチェックイン」の運用拡大によって、ホテルで三密が発生しやすい環境にあるチェックインカウンターでのさらなる感染症予防対策につなげたいとしている。