愛媛県は県内の新型コロナウイルスの感染状況悪化に伴い、県民の県内宿泊旅行を対象に宿泊費を割り引く「県内宿泊割引キャンペーン」の新規予約受付が当面中止となった。
既存予約分は割引対象
愛媛県は11日、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、県独自の警戒レベルの中で最も高い「感染体対策期」に引き上げた。県内の感染状況を見ながら、11日から当面の間続く。
警戒レベルの引き上げに伴い、県民向けの「県内宿泊割引キャンペーン」の新規予約も当面の間中止となった。既存予約分については中止の対象外。旅行する際には、旅行者・事業者双方に感染防止対策の徹底と、リスクの高い行動を控えることなどを呼びかけている。
また愛媛県は「Go To イート食事券」の新規販売も13日から停止。購入済みの食事券の利用は可能で、事務局はテイクアウトでの利用を推奨し、会食する際には感染対策の徹底を呼びかけている。第2弾の食事券は6,000円分を5,000円で販売。現時点で用意した80万セットのうち、半数あまりが販売されているとのこと。
愛媛県の「県内宿泊キャンペーン」はコロナ禍における観光需要喚起策の1つ。愛媛県民の県内宿泊旅行を対象に、1人1泊あたり最大5,000円の割引を行う。また宿泊割引を利用した方に、県内の観光施設等で使用できるクーポンも配布する。