塔ノ沢 一の湯本館など、箱根で温泉旅館を展開する「株式会社一の湯」(神奈川県足柄下郡)が、芦ノ湖畔にある「姥子温泉 芦ノ湖一の湯」で愛犬とお泊まりできる宿泊プランの販売を期間限定で開始する。
愛犬を連れて泊まれる宿が、またひとつ増えた。愛犬家には嬉しいニュースだろう。芦ノ湖一の湯のプランは、1泊2食付きで6,600円から提供される。犬を受け入れている宿は値段が張ったり、また追加料金が徴収されるところが多い中、リーズナブルな価格帯でのプランとなる。
「静かな湖畔を愛犬とおさんぽしてリフレッシュさせてあげたい」などと考える飼い主にピッタリのプランだ。宿から徒歩5分ほどのところに芦ノ湖畔があり、気軽にさんぽを楽しめる。
また、芦ノ湖一の湯がある湖尻 桃源台エリアは元箱根や箱根町港のエリアと比較すると、人通りが落ち着いているため、愛犬とのさんぽを穏やかに楽しめるという。箱根には、ペットを連れて空中散歩できる三島スカイウォークや、日本初のフランス式整型庭園として知られる箱根強羅公園など、愛犬を連れて訪れることができる観光スポットも多数あるため、自然豊かな普段と違う環境で、愛犬も一緒にリフレッシュすることができる。
新型コロナウイルス感染症による自粛生活の影響もあり、2020年はペットを飼い始めた人が増えたというニュースも耳にする。そのようななか、INUNAVI(いぬなび)(https://inunavi.jp)が全国を対象に「2020年に犬を迎えた人」に関して実施したアンケート調査をによると、迎えた理由で最も多かったものは「コロナの影響・お家時間充実のため」というものであった。愛犬との暮らしは自粛生活の癒しになるのはもちろん、一緒に旅行することでより家族の絆を深めることができるだろう。