ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > ホテル関連ニュース > 【取材】ホテルJALシティ青森が客室リニューアル !”青森の余韻に浸る” デザインルームが誕生

【取材】ホテルJALシティ青森が客室リニューアル !”青森の余韻に浸る” デザインルームが誕生

投稿日 : 2025.03.27

青森県

ホテル関連ニュース

『ホテルJALシティ青森』は、デラックスコンフォートおよびデラックスルームの一部客室をリニューアルし、2025年3月15日(土)のチェックインより宿泊を開始した。

今回のリニューアルでは、青森の伝統文化を感じさせるデザインと快適性を兼ね備え、「五感で青森を感じること」 を大切にしたという。機能的で心地よい空間のなかに、青森の文化や自然がもたらす温もりと落ち着きを表現しているとのこと。

本記事では、今回のリニューアルの経緯や、リニューアル後の特徴などについて、ホテルJALシティ青森に取材を行った。

▷ 公式サイト: https://www.aomori-jalcity.co.jp/

▷ オンライン予約:https://secure.reservation.jp/okura-jalhotels/stay_pc/rsv/rsv_pln_lst.aspx?hi_id=4&lang=ja-JP&pa=0_38

―――まず、今回の客室リニューアルに至った背景や狙いを教えてください。

▲デラックスコンフォートツイン

今回のリニューアルは、お客様により快適で魅力的な滞在体験を提供することを目的としています。ホテルJALシティ青森は、ビジネス・観光の拠点として多くのお客様にご利用いただいておりますが、「青森らしさ」を感じられる空間の提供が課題の一つでした。

そこで、青森の伝統文化を取り入れつつ、設備やアメニティのアップグレードにより機能性を向上させた客室を設計し、地域性と快適性との両立を図りました。

―――「五感で青森を感じること」をテーマにされていますが、具体的にどのような体験を提供することを目指していますか?

▲「津軽こぎん刺し」モチーフのガラスアート

入室した際に、まず目に入る津軽こぎん刺しをモチーフにした幾何学模様のガラスアートと、青森藍をイメージしたインテリアカラーは、青森らしい素朴で落ち着いた美しさがあります。

窓際にはくつろぎスペースを設け、静寂の中で雪の降る音を感じるなど、青森の四季を楽しめます。地元の自家焙煎コーヒー「青森ブレンド」を飲みながら、津軽こぎん刺しクッションで手仕事の温かみに触れて、のんびりとした青森タイムをお過ごしいただけると幸いです。

今後は、青森ヒバの香りのする入浴剤などを導入し、より一層、青森を体感できる滞在へとアップデートしていく予定です。

―――津軽こぎん刺しや青森藍など、青森の伝統文化を感じられるデザインの中で、特にこだわったポイントは何ですか?

▲「青森藍」をイメージしたカーペット

伝統文化を現代の空間デザインに落とし込み、先進的な設備・宿泊環境が伝統に調和するようこだわりました。例えば、「津軽こぎん刺し」の幾何学模様をモチーフにしたガラスアートを取り入れることで、昔ながらの手仕事の美しさを活かしつつ、洗練されたインテリアデザインとして客室に馴染ませました。

また、「青森藍」の深いブルーを基調としたカラーデザインを採用しましたが、寒色系が強くなりすぎないよう、木の温かみを取り入れることで、落ち着きのあるバランスの取れた空間に仕上げています。

伝統と先進的なデザインが融合した空間で、青森の文化をより身近に感じていただけることを目指しています。

―――今回のリニューアルで、ターゲットとする宿泊客の層に変化はありますか?また、どのような層の方々に特に利用してほしいと考えていますか?

▲デラックスコンフォートツイン

今のところターゲット層に大きな変化はありませんが、青森の文化やデザインに関心のある旅行者や、インバウンド客に訴求することを意識しています。

▲デラックストリプル

小さいお子様を持つ家族が安心して利用できる、ハリウッドツインタイプのベッド(デラックスコンフォートツイン、およびデラックストリプル)の導入など、ファミリー層にも利用して頂きたいです。

―――最後に、今後の展開や意気込みを教えてください。

2024年度の冬は、インバウンド需要の高まりにより、特に台湾・中国からの旅行者を中心に東北エリア(特に北海道)が例年にないほどの混雑を見せました。

青森も例年を上回る来訪者があり、「青森の冬=閑散期」という従来のイメージが変わりつつあることを実感しています。来冬には、ウィンタースポーツや冬のレジャーを楽しめる雪国として、青森への注目がさらに高まると見込んでいます。

ホテルJALシティ青森は、青森県内の観光拠点としてだけでなく、隣接県へのアクセスのハブとしての役割を担う施設を目指します。

今回のリニューアルを軸に、青森らしさをさらに強化・アップデートし、地元企業はもちろん、商工会議所や観光協会などの地域団体とも連携を深めながら、青森と隣県の魅力発信に貢献していきたいと考えています。

■客室リニューアル概要

改装工事期間:2024年12月2日(月)~2025年3月15日(土)
販売開始日:2025年3月15日(土)チェックインより
デラックスコンフォートツイン・・・8室
デラックスツインルーム・・・24室
デラックストリプルルーム・・・8室
オンライン予約:https://secure.reservation.jp/okura-jalhotels/stay_pc/rsv/rsv_pln_lst.aspx?hi_id=4&lang=ja-JP&pa=0_38
予約・問い合わせ:ホテルJALシティ青森 TEL 017-732-2580(代表)

■「ホテルJALシティ青森」施設概要

所在地:〒030-0803 青森県青森市安方2丁目4-12
TEL:017-732-2580(代表)
アクセス:JR東日本 青森駅から徒歩6分、東北自動車道青森中央ICから15分、青森空港からバス約40分「県庁通り」下車徒歩2分
電話番号 : 017-732-2580(代表)
公式サイト: https://www.aomori-jalcity.co.jp/

合わせて読みたい
  • 【取材】京王プラザホテル札幌 客室最上階...

  • 【取材】『ニッコースタイルニセコ HAN...

  • 【取材】東シナ海と太平洋を一望するロケー...

  • 【取材】「ホテルハーヴェスト勝浦」リニュ...

関連記事