(出典:Booking.com)
Booking.comは、旅行が人々の生活にどのように影響を与えているかを探るため、33の国と地域における27,000人以上の旅行者を対象に「2024年の旅行に関する調査」を実施した。この調査からは、2024年の7つの旅行トレンド予測が明らかになった。
-
「もう1人の自分・主人公の私を楽しむ旅」では、旅先で異なる自分になりきる旅行者が増えることが予想される。37%の旅行者が旅先で作り話をすると回答し、62%は旅先で誰も自分を知らないことを楽しむと述べている。
-
「水を通じて、生きている実感に触れる旅」は、涼を求める旅行者の増加を示唆している。75%の旅行者が水の近くでリラックスできると回答し、36%は2024年に「水」に関連した旅をしたいと考えている。
-
「偶然に導かれる、発見に満ちた旅」は、計画を立てずに偶然の出会いや発見を楽しむ旅行スタイルの人気を示している。56%の旅行者が未知の穴場を旅してみたいと回答している。
-
「五感で味わい、風土を想う食体験」では、名物料理のルーツを知りたいと思っている旅行者が61%に上り、食文化の探求が重視される。
-
「憧れのひとときを、アラカルトラグジュアリーで叶える旅」は、経済的な妥協をしながらも贅沢を取り入れた旅を計画する旅行者の増加を示している。56%の旅行者がAIによるアドバイスを求めている。
-
「デザイン美+マインドフルネスで、美意識をアップデートする旅」は、サステナブルでありながらスタイリッシュな旅行の人気を示している。53%の旅行者が革新的でサステナブルな宿を求めている。
-
「よりよい明日へとつながる旅」は、自己改善を目的とした旅行の傾向を示しており、58%の旅行者が深い眠りを得ることを目的とした旅を望んでいる。
以上の調査結果は、旅行が単なる日常の脱出手段ではなく、生活の質を向上させるきっかけとなっていることを示唆している。ブッキング・ドットコムは、これらのトレンドを反映し、2024年以降も旅行者一人ひとりに特別な体験を提供することを目指している。