マリオット・インターナショナルがアマゾンのスマートスピーカーのホテル版「Alexa for Hospitality」を今夏にも一部店舗で導入し、今後の導入拡大を予定する。これにより、音楽再生はもちろん、従来フロントに連絡を必要とした予約サービスなどが客室内で機器に話しかけるだけで完結することとなる。
スマートスピーカーで大半のルームサービスが完結へ
マリオットはアマゾンと提携し、スマートスピーカー「アレクサ」を通じて宿泊客へのヴァーチャル・コンシェルジュサービスの提供をはかる。
宿泊客は、同機器により音楽再生はもちろんのこと、ルームサービスのオーダーや清掃、夕食のおすすめやジムの場所・営業時間の確認、SPAの予約などのコンシェルジュサービスを同機器に話しかけるだけで得ることが可能となるという。
これらのサービスは従来、宿泊客が電話を通じてフロントに連絡する必要があったが、より簡単かつ迅速に確保することができることになる。また、ホテルにとっても業務を効率化することで人件費の削減につながるものとなるだろう。
一部店舗からスタートし導入を拡大する予定
同サービスは今夏にも同社が選定するいくつかのマリオットホテルやウェスティンホテルにおいて導入された後、他の同社のホテルやブランドへと順次導入の拡大を予定している。
マリオットは導入にあたり、アップル社のSiriなどとアマゾンのアレクサを比較検討した結果、アレクサの導入を決定しており、今後も他のメーカーの製品を比較した上で、より良い技術の導入の可能性の検討を続ける。
パイロットプログラムへの評判は上々