眠っていたデータから新たな付加価値を
指定なし
インバウンド
Z世代向けの企画・マーケティングを行う「僕と私と株式会社」は、オンライン英会話サービス「ネイティブキャンプ英会話」を展開する株式会社ネイティブキャンプと共同で、関東圏1都3県在住の日本人723人を対象に、インバウンドに関する意識調査を実施した。
ブッキング・ドットコムは、春節に伴う連休期間(2025年1月28日〜2月4日)において、中国を含む中華圏5ヵ国(中国、台湾、香港、シンガポール、韓国)の旅行者が検索した日本の旅行先のランキングを発表した。対象は大都市を除いた上位10ヵ所であり、スノーリゾートや温泉地が多くランクインした。
新規ホテル情報
中国・台湾などの海外プロモーションやインバウンド支援を手掛けるインタセクト・コミュニケーションズ株式会社は、中国からのインバウンド観光が回復する中、春節期間(2025年1月28日~2月4日)の日本旅行に関する動向を探るべく、中国在住者を対象に「2025年 春節期間の日本旅行に関する調査」を実施した。本調査は、テンセント社が提供するメッセンジャーアプリ「WeChat」上のアンケート機能を使用し、20...
(出典:株式会社KKDAY JAPAN) 株式会社KKDAY JAPANは、2025年の春節休暇における日本を訪れるインバウンド観光客の人気都道府県ランキングを発表した。KKdayの予約データをもとにした結果、1位は東京、2位が大阪、3位が京都、4位が北海道、5位が沖縄であることが明らかになった。今年の春節は、SNSでの拡散や例年より雪が多いことを背景に、雪体験に注目が集まっている。
ホテル統計データ
公的機関ニュース
(出典:JNTO) JNTOの発表によると、2024年12月の日本の訪日外国人数は3,489,800人であり、2024年11月の3,187,000人から約10%増加した。これは2019年の同月、2,526,387人と比較して約40%以上の増加になり、コロナ前を大きく上回る準堅な回復を示している。
ホテル関連ニュース
JTBは1泊以上の日本人旅行(ビジネス・帰省を含む)と訪日外国人旅行について、各種経済指標や消費者行動調査、運輸・観光関連データ、JTBグループが実施したアンケート調査などから推計された2025年の旅行動向見通しをまとめた。本調査は1981年から継続的に実施されているものである。
東京都
(出典:台東区観光課) 台東区では、浅草地区の地域住民や事業者と協働し、観光客の満足度向上と区民の生活との調和を目指したまちづくりを進めている。浅草地区における持続可能な観光地づくりに向け、観光マナー啓発を中心とした新たな取り組みを開始し、持続可能な観光地の実現を目指していく。
海外
(出典:株式会社MATCHA) 訪日メディア「MATCHA」は、日本最大級の訪日メディアとして月間最大663万PVを誇り、特に台湾からの読者に支持されている。株式会社MATCHAは、2025年旧正月に向け、台湾人旅行者の行動や人気トレンドを分析した。その結果、観光地選びの多様化やリピーター旅行者の興味関心の変化が明らかとなった。
(出典:JNTO) JNTOの発表によると、2024年11月の訪日外客数は3,187,000人で、前年同月比で30.6%増加し、2019年同月比でも30.5%増加した。コロナ禍以前の2019年11月の訪日外客数2,441,274人を大きく上回り、11月として、過去最高を記録した。さらに、11月までの訪日者数の累計は33,379,200人に達し、これまでの過去最高であった2019年の年間累計を上回り...
株式会社ナビタイムジャパンのNAVITIMEデータ分析チームは、訪日外国人観光客向けナビゲーションアプリ「Japan Travel by NAVITIME」の利用状況をもとに、訪日外国人旅行者が訪れる人気の温泉地を分析した結果を発表した。日本の温泉は訪日外国人にとって日本ならではの体験として人気が高く、観光庁の調査でも「温泉入浴」の満足度が期待を上回る結果となっている。今回の分析は、旅行者の温泉地...