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PR TIMESが商店街の広報拠点に!クジラとの提携で地域創生を支援

投稿日 : 2025.05.09

指定なし

協定

(出典:株式会社PR TIMES)

株式会社PR TIMESは、2025年4月28日、リノベーション事業および「まちごとホテル」を展開するクジラ株式会社と業務提携を締結した。今後、両社はクジラが展開する宿泊施設「SEKAI HOTEL」の開業地である地方の商店街や地域において、プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の活用を促進し、広報PRに関する啓発活動を展開する計画である。

「PR TIMES」は、2025年2月末時点で利用企業が10万8,000社を超え、累計プレスリリース件数は200万件を突破した。国内上場企業の6割以上、2024年IPO企業の7割以上が利用するなど、大手やスタートアップでの活用が定着している。一方、地方の企業や個人事業主には未だ浸透しておらず、本提携を通じて、地域に根差す個人や伝統事業者が情報発信の機会を得ることが期待される。

「SEKAI HOTEL」は、商店街の空き店舗を客室へと改装し、食事は地域の飲食店、大浴場は地元の銭湯を活用するなど、街そのものをホテルに見立てるユニークな宿泊形態である。宿泊者は地域住民と自然に交流できる環境に身を置き、地域文化を体感できることで、地域の魅力を伝える媒体としても機能する。現在、同施設は大阪府東大阪市布施と富山県高岡市の2か所で運営されており、全国展開に向けたパートナー企業の募集も進んでいる。

(出典:株式会社PR TIMES)

商店街は長年にわたり少子高齢化や後継者不足により衰退の一途をたどっており、繁栄している商店街は全国でわずか3%未満とされる。このような現状を受け、「SEKAI HOTEL」によって商店街をまるごと活性化させ、PR TIMESを通じて情報発信力を持たせることで、地域の価値を広く届けることができるようになる。

また、2023年時点で消費税を申告した個人事業主は197万人に上るが、「PR TIMES」で直近にプレスリリースを発信した個人事業主の割合は1%未満に留まる。こうした背景から、商店街で事業を営む個人が「PR TIMES」を使いこなし成果を出せるよう支援し、地方における広報・PRの活用促進と、個人事業主へのサービス改善にも取り組む方針である。

両社は本提携を通じて、地方商店街の情報発信力を高め、個人事業主の成長を支援することで、地域経済の活性化に貢献していく考えである。

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