眠っていたデータから新たな付加価値を
東京都
新規ホテル情報
ホテル関連ニュース
2020年の東京オリンピックに合わせて、現在東京では大規模なホテル建設ラッシュが繰り広げられている。新規ホテル計画の延床面積は280万m²を超え、実に東京ドーム61個分の面積がホテルに生まれ変わる計算だ。
2020 年東京五輪(オリンピック)に向けて、東京都内では競技施設の新設や改修工事が相次いで進められている。
ホテル統計データ
世界でも屈指のビジネス街であり、なおかつ近年では外国人観光客が集まる街としても知られる東京。
大阪府
日本屈指の人口規模を誇る大阪市は、同時に観光都市としての側面を持つ。外国人観光客にも人気で、宿泊旅行統計調査によるとこのところの大阪の客室稼働率は90%を超えるケースも目立つ。
日本のホテル・リゾートホテル・旅館等のホテル分野を代表するPMSベンダーである株式会社タップは今年、30周年を迎え、各関係者を招いたTAP 30th thanks giving dayを行った。
日本で宿泊施設が多い市区町村といえば、東京や大阪などの大都市圏を思い浮かべる方も多いのではないだろうか?
福岡県
福岡で来年2月下旬に安室奈美恵のファイナルツアーとEXILE THE SECOND ライブツアーの講演が決定したことで宿泊施設の不足が懸念されている。
神奈川県
鶴岡八幡宮、銭洗弁財天、小町通り、鎌倉海岸など豊富な観光資源を持つ観光都市として国内外で有名な鎌倉。
2015年6月に箱根の人気スポットとして知らせる大涌谷で噴火が発生し、一時は、大涌谷園地周辺に立ち入り規制がかけられた。
愛知県
経済、流通の中心的役割を果たす愛知県。メトロエンジンリサーチによると愛知県内の宿泊施設は、名古屋駅を中心とする中村区と中区に集中している。
国土交通省が発表した宿泊旅行統計調査(平成29年8月・第2次速報、9月・第1次速報)で東京を抜いて日本一の稼働率を記録した大阪府。
沖縄県
那覇市から南西約 290kmに位置する宮古島を中心に大小8つの島で構成されている宮古諸島。人口約5万5千人が住むこの小さな島に人口の12倍を超える観光客が殺到しているのをご存知だろうか?
京都府
京都府の宿泊施設の大多数が京都市内に集中している事実がある。
東京都の宿泊施設数を市区町村ごとにまとめたデータをつぶさに見ていくと、客室数が多い市区町村に共通する特徴や傾向を読み取ることができる。
全国的に訪日外国人観光客が増える中、日本屈指の観光都市・福岡市でも外国人観光客を中心として観光客数に対応するためにホテル開発がラッシュの様相を呈している。
日本を訪れる外国人観光客の急増により、各地で宿泊施設不足が指摘されているが、日本有数の観光都市である横浜市も例外ではない。
近年、名古屋市で新規ホテルの開発計画が続々と発表されている。
全国的にホテル建築が活況の昨今、日本屈指の観光地として知られる沖縄県でも大規模なホテル開発計画が進められている。
北海道
北海道札幌市では近年、新規ホテル計画が続々と立ち上がっている。