眠っていたデータから新たな付加価値を
指定なし
インタビュー
特集
ホテル関連ニュース
出典:トラベルビジョン第16回のANAインターコンチネンタル石垣リゾート総支配人の秋間友氏からバトンを渡されたのは、ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパの総支配人、高良真理氏。同ホテルは2019年の開業で半年後にコロナ禍に巻き込まれ、開業メンバーとしてゼロから携わってきた高良氏が昨年、総支配人に就任。
ダイナミックプライシング
イメージ 需要と供給に応じて、そのときどきで最適な価格を設定する「ダイナミックプライシング」。 近年ではさまざまな業界に活用が広がっており、注目が高まっていますが、「最適な価格」はどのようにして導き出されるのでしょうか。 導入事例も交えながら、ダイナミックプライシングのアルゴリズムの主要3パターンについて解説します。 そもそもダイナミックプライシングとは? 「ダイナミックプライシング」とは、需要...
コラム
近年さまざまな業界で活用が広がっている「ダイナミックプライシング」。うまく取り入れれば収益最大化につながる仕組みですが、一方で失敗例もあります。 ダイナミックプライシング導入で失敗しないためには、あらかじめ特性やデメリットを知っておくことが大切です。そこで、導入前に知っておきたいダイナミックプライシングの注意点や、失敗しないためのポイントをチェックしておきましょう。 ダイナミックプライシング導入に...
イメージ 業種によってはイールドマネジメントの導入が定着しており、需要の予測と適正価格の計算が売上に大きく影響するようになりました。 自社でもイールドマネジメントを検討しているものの、計算方法がわからず、困っている担当者もいるのではないでしょうか。 そこで本記事では、イールドマネジメントの考え方や導入方法、計算の仕方について解説します。 イールドマネジメントとは? イールドマネジメントとは、顧客の...
レベニューマネジメント
最近では、ダイナミックプライシングを取り入れたサービスを目にする機会が増え、日常に浸透しつつあります。 そこで、自社でもダイナミックプライシングの導入を検討しようにも仕組みがわからず、頭を悩ませている担当者もいるのではないでしょうか。 本記事では、ダイナミックプライシングの仕組みを、導入事例とともにわかりやすく解説します。 ぜひ、本記事を参考に、収益の最大化を狙うためにダイナミックプライシングを理...
ダイナミックプライシングイメージ ダイナミックプライシングとは? 「ダイナミックプライシング」とは、需要と供給の状況に応じて、商品やサービスの価格を頻繁に変動させる仕組みのことです。「ダイナミック」は「動的」、「プライシング」は「値決め」を意味することから、「変動料金制」「価格変動制」と呼ばれることもあります。 ダイナミックプライシングにおいて、季節や曜日、イベント、競合の動向など、価格を左右する...
ホテルの宿泊料金が土日祝日や季節によって変動することは、現代において一般知識として浸透しています。 しかし、ホテルの従事者側からすると、需要に合わせた料金設定は非常に難しく、適切な市場の予測が必要です。 では一体、他のホテル業者は宿泊料金の変動をどのように設定しているのでしょうか。 本記事では、ホテルの料金変動の理由や決め方とともに、価格変動システムの導入について解説します。 ホテルの料金が変...
ホテルの売上や利益を最大化するうえで重要な役割を担っているのが「レベニューマネージャー」です。レベニューマネージャーの戦略次第で、売上が3~5%変わってくるといわれています。 レベニューマネージャーとは、具体的にどのような業務を行う人のことなのでしょうか。レベニューマネージャーの仕事内容や給与、将来性などについて詳しく解説します。 レベニューマネージャーとは? 「レベニュー(reve...
ホテル統計データ
ホテル経営における重要指標のひとつが、「いかに客室が利用されているか」を示す「客室稼働率」です。客室稼働率はホテルの収益に直結するだけでなく、人員計画にも影響します。 そんな客室稼働率の計算方法や、客室稼働率を上げる方法などについて、わかりやすく解説します。 客室稼働率とは? 「客室稼働率」とは「一定期間における客室の利用状況」を示す数値で、「OCC(Occupancy rate)」と呼ばれること...
出典:トラベルビジョンホテルや旅館で実際に働くスタッフの皆さんにモデルとして登場していただきながら、施設の顔ともいえる制服を紹介していく「ホテル制服ギャラリー」第4弾。今回は伊豆下田のナティエ・ブルーの海を望む高台に建つリゾートホテル「下田東急ホテル」を紹介する。10月8日で開業60周年を迎え、現在営業している東急ホテルズの中では最も長い歴史のあるホテルだ。