ホテル特化型メディア

眠っていたデータから新たな付加価値を

トップ > 特集

特集

  • ホテル経営に資格は必要?経営形態や開業時に必要なものもあわせて解説!

    2020年からのコロナ禍で大変な苦境に立たされたホテル業界ですが、徐々に観光業復活の兆しが見える中、改めてホテル経営に注目が集まっています。 ホテル経営に興味がある人に向けて、ホテル業における4つの形態やホテル開業に必要なもの、役立つ資格などをわかりやすく解説します。 ホテルの4つの経営形態 ひと口に「ホテル経営」といってもそのスタイルはさまざまで、おもに4つの経営形態があります。 一概に「どれが...

  • ホテルブランディングを成功させるためには?やるべきことと重要ポイントを解説!

    近年では、宿泊施設の増加に伴って、宿泊料金の価格が下がっている、あるいは利用客の分散が見受けられます。 その中で、自社ホテルを選んでもらうためにはどのようにブランディングすればいいのか、悩んでいる担当者も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、ホテルブランディングについて必要性や成功するコツについてご紹介します。これからの時代を生き残っていくために必要なホテルブランディングについて、ぜひ知識...

  • イールドマネジメントとレベニューマネジメントの違いとは?

    柔軟な価格変更を伴う収益最大化の手法として、「イールドマネジメント」「レベニューマネジメント」という言葉が出てきます。「イールドマネジメントとレベニューマネジメントってどう違うの?」と疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。実は「イールドマネジメント」も「レベニューマネジメント」も、意味するところは基本的に同じ。イールドマネジメント(レベニューマネジメント)の仕組みや事例、導入時の流れについ...

  • 【ホテル総支配人リレーインタビュー】第17回 ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ総支配人 高良真理氏

    出典:トラベルビジョン第16回のANAインターコンチネンタル石垣リゾート総支配人の秋間友氏からバトンを渡されたのは、ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパの総支配人、高良真理氏。同ホテルは2019年の開業で半年後にコロナ禍に巻き込まれ、開業メンバーとしてゼロから携わってきた高良氏が昨年、総支配人に就任。

  • ダイナミックプライシングのアルゴリズムを導入事例を交えて徹底解説!

    イメージ 需要と供給に応じて、そのときどきで最適な価格を設定する「ダイナミックプライシング」。 近年ではさまざまな業界に活用が広がっており、注目が高まっていますが、「最適な価格」はどのようにして導き出されるのでしょうか。 導入事例も交えながら、ダイナミックプライシングのアルゴリズムの主要3パターンについて解説します。  そもそもダイナミックプライシングとは? 「ダイナミックプライシング」とは、需要...

  • ダイナミックプライシングの失敗例を3つ紹介!注意点や失敗しないためのポイントを解説

    近年さまざまな業界で活用が広がっている「ダイナミックプライシング」。うまく取り入れれば収益最大化につながる仕組みですが、一方で失敗例もあります。 ダイナミックプライシング導入で失敗しないためには、あらかじめ特性やデメリットを知っておくことが大切です。そこで、導入前に知っておきたいダイナミックプライシングの注意点や、失敗しないためのポイントをチェックしておきましょう。 ダイナミックプライシング導入に...

  • イールドマネジメントとは?計算方法や導入事例を紹介!

    イメージ 業種によってはイールドマネジメントの導入が定着しており、需要の予測と適正価格の計算が売上に大きく影響するようになりました。 自社でもイールドマネジメントを検討しているものの、計算方法がわからず、困っている担当者もいるのではないでしょうか。 そこで本記事では、イールドマネジメントの考え方や導入方法、計算の仕方について解説します。 イールドマネジメントとは? イールドマネジメントとは、顧客の...

  • ダイナミックプライシングとは?基本的な仕組みや導入事例を紹介!

    最近では、ダイナミックプライシングを取り入れたサービスを目にする機会が増え、日常に浸透しつつあります。 そこで、自社でもダイナミックプライシングの導入を検討しようにも仕組みがわからず、頭を悩ませている担当者もいるのではないでしょうか。 本記事では、ダイナミックプライシングの仕組みを、導入事例とともにわかりやすく解説します。 ぜひ、本記事を参考に、収益の最大化を狙うためにダイナミックプライシングを理...

  • ホテル業界のダイナミックプライシングとは?客室の価格設定、事例まで徹底解説

    ダイナミックプライシングイメージ ダイナミックプライシングとは? 「ダイナミックプライシング」とは、需要と供給の状況に応じて、商品やサービスの価格を頻繁に変動させる仕組みのことです。「ダイナミック」は「動的」、「プライシング」は「値決め」を意味することから、「変動料金制」「価格変動制」と呼ばれることもあります。 ダイナミックプライシングにおいて、季節や曜日、イベント、競合の動向など、価格を左右する...

  • ホテルの料金が変動する理由とは?料金の決め方や価格変動システムの導入について解説!

    ホテルの宿泊料金が土日祝日や季節によって変動することは、現代において一般知識として浸透しています。 しかし、ホテルの従事者側からすると、需要に合わせた料金設定は非常に難しく、適切な市場の予測が必要です。 では一体、他のホテル業者は宿泊料金の変動をどのように設定しているのでしょうか。 本記事では、ホテルの料金変動の理由や決め方とともに、価格変動システムの導入について解説します。   ホテルの料金が変...