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ダイナミックプライシング

  • ビッグデータ×ホテル:ミドルウッドが「メトロエンジン」導入で挑む宿泊業界のDX進化談

    (出典:メトロエンジン) 宿泊事業者向けの客室単価設定ツールやデータ分析ツールを提供するメトロエンジン株式会社は、株式会社ミドルウッドが運営する5つの宿泊施設において、ビッグデータや人工知能・機械学習を活用したレベニューマネジメントシステム「メトロエンジン」の導入を実施し、導入後5カ月が経過する同社にインタビューを行った。 インタビューの概要として、株式会社ミドルウッド IT事業部 秋葉氏は導入前...

  • 宿泊施設向けセミナー開催!4社合同で解説「秋~年末に成功するため今からやるべき対策とは」

    この度、メトロエンジン株式会社は年末に向けた宿泊施設経営の強化策を主題とする、4社合同無料セミナーを開催する。このセミナーは、空間の構築からマーケティング、レベニューマネジメントまで、集客強化と業務効率化の手法を伝授するものである。9月28日(木)13:30より開始される予定で、10月3日(火)と4日(水)には、録画の公開も行われる予定だ。お申込みはこちらから。

  • レビューマネジメント×MEO対策で無駄なく効率的な経営・集客方法を解説!:ホテル・宿泊施設向けウェビナーを開催

  • 「HOTERES EXPO 2023」6月12日開催:ホテル業界の「量」から「質」への転換を探求

    (出典:週刊ホテルレストラン)「週刊ホテルレストラン」(HOTERES)が2016年より毎年開催している展示会&セミナー「HOTERES EXPO」が、2023年6月12日に東京・新宿のヒルトン東京で第8回目の開催となる。

  • 最新トレンドから読み解く|今夏に向けたホテル業界のDX施策をご紹介!

    宿泊施設向けレベニューマネジメントツール『メトロエンジン』を提供し、ホテル業界のDX化や集客支援を行うメトロエンジン株式会社と、実店舗にとって必要なマーケティング(SEO・SNS・MEOなど)をワンプロダクトで管理・運用・分析できるツール『aumoマイビジネス』を提供するアウモ株式会社の2社で共同セミナーを開催し、コロナ前の旅行動向の振り返りからホテル業界に向けたDX施策をご紹介する。 ▼お申込み...

  • レベニューマネジメントツール「メトロエンジン」とは?

    レベニューマネジメントツール「メトロエンジン」 レベニューマネジメントツール「メトロエンジン」は、属人化になりがちなレベニューマネジメント業務を一括管理を行い、ホテルの価格設定の標準化を可能にするシステムだ。 ビッグデータに基づき、AI(人工知能・機械学習)が推奨価格を算出してくれる「AIモード」と、ホテル側で設定した細かなルールを価格に反映する「ルールモード」の2つのモードが用意されていることで...

  • イールドマネジメントとレベニューマネジメントの違いとは?

    柔軟な価格変更を伴う収益最大化の手法として、「イールドマネジメント」「レベニューマネジメント」という言葉が出てきます。「イールドマネジメントとレベニューマネジメントってどう違うの?」と疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。実は「イールドマネジメント」も「レベニューマネジメント」も、意味するところは基本的に同じ。イールドマネジメント(レベニューマネジメント)の仕組みや事例、導入時の流れについ...

  • ダイナミックプライシングのアルゴリズムを導入事例を交えて徹底解説!

    イメージ 需要と供給に応じて、そのときどきで最適な価格を設定する「ダイナミックプライシング」。 近年ではさまざまな業界に活用が広がっており、注目が高まっていますが、「最適な価格」はどのようにして導き出されるのでしょうか。 導入事例も交えながら、ダイナミックプライシングのアルゴリズムの主要3パターンについて解説します。  そもそもダイナミックプライシングとは? 「ダイナミックプライシング」とは、需要...

  • ダイナミックプライシングの失敗例を3つ紹介!注意点や失敗しないためのポイントを解説

    近年さまざまな業界で活用が広がっている「ダイナミックプライシング」。うまく取り入れれば収益最大化につながる仕組みですが、一方で失敗例もあります。 ダイナミックプライシング導入で失敗しないためには、あらかじめ特性やデメリットを知っておくことが大切です。そこで、導入前に知っておきたいダイナミックプライシングの注意点や、失敗しないためのポイントをチェックしておきましょう。 ダイナミックプライシング導入に...

  • イールドマネジメントとは?計算方法や導入事例を紹介!

    イメージ 業種によってはイールドマネジメントの導入が定着しており、需要の予測と適正価格の計算が売上に大きく影響するようになりました。 自社でもイールドマネジメントを検討しているものの、計算方法がわからず、困っている担当者もいるのではないでしょうか。 そこで本記事では、イールドマネジメントの考え方や導入方法、計算の仕方について解説します。 イールドマネジメントとは? イールドマネジメントとは、顧客の...